※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園で子どもの発達障がいの検査をした方がいいと言われました。主人…

保育園で子どもの発達障がいの検査をした方がいいと言われました。

主人に相談すると、まだ早くない?小学校に上がってからでも遅くはないなでは?と言われました。主人に、子どもの将来のために、検査を受けた方がいいと思う。
保育園の先生、小児科の先生、保健師さんも検査を受けた方がいいも思うと話しました。

保育園の先生から、直接主人に話してくれると言ってくれましたが、断られました。何回も言っても、聞いてくれません。

強行手段で、保育園の先生に、「検査は受けます。主人、同じ二世帯住宅に住んでいる祖父母には、お手数ですが、検査の話はしないようにお願いします。」と伝えたところ、
「内緒で受けると、後々トラブルになるため、お母さんが心配。こういう前例は受けたことがないので、園長と相談させてください。」と言われました。

1、ダメだったら、検査はあきらめるしかないですよね?

保育園から、小学校で開いている発達支援教室を進められましたが、それもあまりいい反応をしませんでした。

2、発達支援教室も主人に無断で、通わない方がいいですよね?

よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

無断はややこしいのでやめた方がいいですね。

小学校で困らないように言ってくださってることをわかってもらえるといいですが、正直年長さんで言われるのも遅いんですよね⤵︎

いま言われるということは知的障害の可能性があるのかどうか、あるのなら早めに動いた方が良いですし。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

そうなんですね。早めに動いた方がいいですよね!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

上の子、軽度自閉症です🤔

検査は無断でしない方がいいと思います💦
未就学前は検査受けなくても、心理士さんとの面談とかで療育通えますよ😊
ただ、小学校を普通級か支援級かで迷うなら発達検査は年長の夏くらいには受けた方がいいかと思います🥲

発達支援教室に今の時点で通えるなら通わせたいですよね🤔

今のうちから通わせる大切さを話して、通わせないであとから通わせていればよかったってなったらあなたはどうするの?って脅します😂

• ママリ

ママリ

療育も行きたいですが、無断で通うのもNGですよね?

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

んー💦
    迷いますね💦
    ただやっぱり私がその立場なら通わせます🤔

お子さんはなぜ検査勧められているんですか🤔❓
    園から検査勧められるってことは園でなにかしら問題あるんですよね💦
    先生にお願いして、旦那さんに現状を見学させるとか🤔

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

承知しました。療育考えてみます。

保育園から言われたのが、

1、普段から先生の説明を理解できず、工作は補助の先生がそばについていないと理解できない。

2、ワークをやるときに答えがわからず、友だちの答えを見てやっている

ことですね。保育園の見学は難しいかもです。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年中さんだと思ったら年長さんですか❓

療育は未就学児までですので、年長だとあと少しですよね💦

就学時前検診はこれからですか🤔❓

支援級希望するなら、検査してと言われるかもしれませんね🤔

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問と答えがずれちゃってすいません🙇‍♀️

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

年長です。
    就学児健診は終わりました。

• 14分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

終わったんですね🤔

就学前だから先生たちも検査と言っていたのかもしれないですね💦

支援級にするか普通級にするかで検査を急いだ方がいいかはかわると思います🤔

• 11分前
はじめてのママリ🔰

ご主人が保育園のお迎えに行く事は全くないのでしょうか?
迎えに行ってもらった時に先生から直接話してもらうのはいかがでしょうか?💦

• ママリ

ママリ

お迎えに行くことは1、2ヶ月に一度くらいですね。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

稀なんですね!保育士では無いですが看護師してるのでよく主介助者さんから他の家族に病状説明など頼まれます。保育士さんもプロなので、ご主人さえ保育士さんと接する機会があれば上手く説明してくれるのかなと思いました🙇‍♀️第三者から言われる方が話がすんなり入ってくパターンも多いので🙌

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

旦那に保育園の先生と話すようお願いしましたが、断られました

• 15分前
ままり

我が家は旦那は大事でしょ!と受け入れられず、それでも苦労するのは子供自身なので旦那は当てにせず自分で予約をとって連れて行きました。
場所にもよるのかもしれませんが、小学生になったら受けられない訓練があります。
未就学児しか受けられないものもあること、遅くても困ることはあっても、早くに始めて困ることはないというのが大きな理由です。

トラブルになったとしてももちろん自己責任ですが、先延ばしにしたらご主人が責任を持って連れて行って、通わせてくれるんですかね?
療育などの送迎はおそらく母親である自分になると思うので(我が家はそうでした)必要であれば通わせてあげたいなと思います、
通える期間自体がもう少ないですよね。

• ままり

ままり

旦那からは、大事でしょ!ではなく、大丈夫でしょ!(発達障害な訳ないでしょという意味)と言われました💦
    変換間違いです。すいません💦

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

ままりさんも、旦那さんに内緒で検査を受けましたか?

療育はいっぱいらしく最短で、12月と言われました。療育に通うなら小学校にも、子どもの様子を話さないとですよね?

• 1時間前
  • ままり

ままり

私は予約をとって少ししてから旦那に言ったように思います。
    訓練に通うことも、療育園探しも申請も全部自分で決めてやりました。
    まず検査をするのであればその結果次第で学校に話すことになると思います。
    どちらにせよ面談をすることになると思います!

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。旦那さんは、検査を受けることに反対はされていなかったんですよね?

検査について承知しました。

• 1時間前
  • ままり

ままり

うちは検査はしなくて良いの一点張りでしたよ。
    ちなみに上の子が受けた半年後に旦那が持っているということも発覚し、下の子も怪しいと立て続けに発覚しました。

多分、今でも子供達がグレーであることは受け入れてないと思います。普通だよ!!と言い張るので。

• 59分前
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。旦那さかんは発達障がいを認めたくないんですかね?

• 57分前
  • ままり

ままり

自分のは認めていますが(ずっとおかしいと思っていたらしい)子どもはそうではないと思いたいのだと思います💦

• 52分前
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。

私も発達障がいなんです。だからこそ、子どもにはつらい思いさせたくないんですよ。

• 44分前
はじめてのママリ🔰

年中でうごき、うちも夫がそんな感じでしたがとにかく療育の見学へ旦那さんも連れてくのがいいと思います。
できればグレーの子が多い教室で…
見学に連れて行って普通の子なんじゃないの?って思うような子でも来るような時代って思ったみたいでうちの夫は抵抗なくなったみたいです。

• ママリ

ママリ

見学行ってもらいたいですが、断られると思います。

• 1時間前
ミッフィ

5歳の息子が今年の4月から療育通ってますが2歳くらいから発達相談行ってます。早いにこしたことないです。保育園の先生から言われるなら尚更です。生きにくくなるのは本人なので私なら発達相談、検査だけ勝手にします。
ご主人はなんでそんなに嫌がるんですかね?障害だった時に認めたくないとかですか?

• ママリ

ママリ

発達相談も行きたいですよね。

検査を受けるのは、まだ早いんじゃないかと言ってます

• 1時間前
  • ミッフィ

ミッフィ

むしろ遅いですよね💦
    保育園の先生や病院の先生に言われてるのに行かせたくないって意味わからないですね😥

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

旦那いわく、精神科の先生は、信じられないそうです。検査結果しだいで、お金になるから、薬を進められるんじゃないかと心配してます。

• 55分前
  • ミッフィ

ミッフィ

保育園の先生はどうですか?

• 47分前
  • ママリ

ママリ

旦那いわく、保育園の先生も学歴がなくてもなれるから、保育園の先生の話も信じられないそうです。

• 44分前
  • ミッフィ

ミッフィ

意味わからないですね💦結局は認めたくないんでしょうね。お子さんが可哀想です。

• 40分前
  • ママリ

ママリ

意味わからないですよね。

認めたくないのでしょうね。

• 20分前
  • ミッフィ

ミッフィ

私だったら勝手に動きます。こどものために。

• 18分前
  • ママリ

ママリ

子どもの幸せ、将来を考えたらそうしますよね!

• 13分前