※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびっこかいじゅうまま
家族・旦那

義母の訪問がほぼほぼ毎週で、正直しんどくて、旦那を通して訪問頻度を…

義母の訪問がほぼほぼ毎週で、正直しんどくて、旦那を通して訪問頻度を減らしてもらうように伝えました。旦那が少し冷たい言い方をしたみたいで、義母がショックを受けたみたいです。私が我慢すればよかったんですか??

コメント

ちょこ

生後一カ月の赤ちゃんがいらっしゃるなら、訪問頻度は減らしてもらうのは当然かと思いますよ!

体力的にもキツいですよね?私は産後は精神的にも義母に会うのはキツかったです😰

• ちびっこかいじゅうまま

ちびっこかいじゅうまま

そうですよね🤣💦
    退院してからほぼ毎週のように訪問してきて💦

• 2月12日
TOMAま

そんなことないです!まだ生後1か月で、家のこともまともにできない状況で義母くるってなると掃除しなきゃだし訪問中は眠れないししんどすぎますよ😣

ちびっこかいじゅうまま

そうなんです!!

義母がいる間は、娘寝てたとしても私は寝るわけにもいけないし、そんな義母は夕方過ぎまで家にいるしで、しんどかったです。🤣💦

• 2月12日
マカ

産後はホルモンバランスもあり、不安定なので我慢することはありませんよ。私なんて緊急帝王切開が受け入れられない中、産後8時間後に会いに来られただけでもしんどかったです。たった1回でも精神的ストレスはあるので、気にやまないでください。
アドバイスはいらないかもしれませんが、もし義母のことが気にかかるのなら、ゆみりんさんが落ち着いた頃にでも慣れない育児に加えて気を遣うことができなかったんです。すみません。と伝えてはどうですか?

ちびっこかいじゅうまま

義母は、産後すぐに面会に来ました(笑)退院きた日には、アポなしで訪問されました😭💦

• 2月12日
  • マカ

マカ

旦那さんは女兄弟いらっしゃらないのでしょうか?
    うち含め周りもですが、娘がいない義母はそういった傾向があるようです😅
    今回はショックを受けてますが、ちゃんと伝えないと繰り返されそうですね…。

• 2月12日

ちびっこかいじゅうまま

旦那は男兄弟です。旦那に従姉妹がいて、その従姉妹は母親がいないため、小学生の頃から義母が母親代わりをしてきたらしいです。その従姉妹は、義両親(従姉妹の旦那さんのご両親)と最近合わないみたいで関わり頻度を減らしているみたいですが😯💦

伝えないと伝わらないし、旦那を通して伝えてよかったのかなって思います。

• 2月12日
  • マカ

マカ

やはりそうですよね、母親代わりはしてても娘がこんなことされたらとまでは頭は回らないでしょう😢
    これからも旦那さんに伝えてもらいましょう!
    育児大変な中、子ども以外のストレスはできるだけ軽減して大丈夫です☺うちもですが、お母さんのストレスって子どもは感じるみたいです。

• 2月12日

ちびっこかいじゅうまま

そうします!

ストレスで母乳出なくなったら、嫌ですし🤣💗

• 2月12日
NS

毎週顔を見るなんていやです😱笑
わたしも産後4ヶ月経ちますが、ガルガルなのか、いまだにあまり顔見たくないです😱
そもそも毎週くるのめいわくと思わないのがすごいですよね😱😱😱
嫌いになる前に距離を置くのも大切かと思います!

ちびっこかいじゅうまま

そうなんですよね。

母乳は出てるの?って何回も聞いてくるところも は?って思ったし、わたしのことを娘のように可愛がってるつもりらしくて、それで毎週のように来てたらしい!!です!

妊娠糖尿病だった時も、バランスよくご飯食べてなかったからだよ。2人目の時は大丈夫!って勝手に決めつけられるし、わけわかめ〜です😂💦(笑)

• 2月12日
  • NS

NS

でた!母乳攻撃!親の年代って絶対聞いてきますよね!😤
    ミルクやったらなんやねん!て言ってやりたい!笑
    時代は流れて母乳もミルクも大してかわらん!それぐらい勉強しててもらっていいですか?って言うてやりましょー笑👍

• 2月12日

ちびっこかいじゅうまま

母乳出てはいるけど、それ聞いてきて、まじか。って思っちゃいました(笑)義母と実母は完ミだったらしいけど🙂💦

そして夜は長く寝てもらうためにミルク使ってるんだな🤣💕

• 2月12日
さ

いや、ゆみりんさんは全然悪くないです!
今のうちに牽制しといたほうが賢明だと思います😊毎週訪問が習慣化される可能性もありますもんね💦

ちびっこかいじゅうまま

初孫だからか、孫フィーバーすぎて疲れます😂💦

毎週のように来られて、迷惑だとは思ってないみたいです。

• 2月12日
  • さ

わかります、うちも初孫の孫フィーバー被害者です 笑
    本当にこっちの気持ちわかってない…むしろわかる気ない⁉️みたいなことが最初の1年たくさんあると思います😱事前に牽制大事です👌

• 2月12日

ちびっこかいじゅうまま

イベントごとにでしゃばってきそうです🤣💦

• 2月12日
Hana

私は陣痛がなかなか追いつかず促進剤での出産だったのですが、促進剤打った時点で生まれてもないのに病院に来られました😩😩
そして我が子促進剤打ってから8時間弱で生まれたのでその間ずーっと分娩室の外に居たそうです、、、
もうストレスでしかなかったですし、助産師さんも怒ってました(笑)

我慢せずに嫌なことは嫌!と言っちゃって下さい😭😭

ちびっこかいじゅうまま

うわ!!そうなんですね😂!

私の場合は、朝方破水して病院に到着して、2時間半とかでスピード出産だったので、産まれるまで来なかったです!長丁場だったら、来てたと思います😂💦

• 2月12日
りんごの森

自分がされたらしんどいって分かんないんですかねー…
ゆみりんさんは悪くないですよ!
旦那さんナイスです!
やんわり言っても伝わらない場合もあるので早めに釘させてよかったですよ!
今の時期はインフルやコロナなどの感染症も流行ってますし、菌を持ち込まれても嫌ですし。。

ちびっこかいじゅうまま

分からないみたいです。

家に遊びに来ても、手を洗わずに娘抱っこするので嫌になります。嫁の立場なので、わたしから手を洗ってから娘ちゃん触って!雑菌移る!汚い!ってなんて口が裂けても言えないし🤣💦(笑)

• 2月12日
のりたまこ

ほっといて大丈夫だと思います😅
産後すぐの女性に毎週くるとか気遣いもできないような人正直ガツンと言われないと気づかない人なんだと思いますし。
そこできつすぎたかな?とこっちがあゆみよると息子はダメでも嫁なら話が通じる🎵ってなって今後も義母の思い通りになるってことがつづくと思います😵
うちはそうだったのでもう私も旦那もやんわりとかでなくはっきり言うようにしてます‼️

ちびっこかいじゅうまま

そうですよね。
    退院した日にアポなしで訪問されたんですが、かなりビックリしました🤣💦(笑)

• 2月12日
  • のりたまこ

のりたまこ

やばいですねそれは🤣
    気遣いも距離感も0🤣
    フィーバーですかね笑

• 2月12日

ちびっこかいじゅうまま

旦那に俺が娘見てるから、今のうちに昼寝してな。って言われたので、お言葉に甘えて寝ようと思ったら、ピンポーンです(笑) 孫に会いたい気持ちもわかるけど、気遣い無さすぎて、、まじか。って思っちゃいました🤣💦

• 2月12日
  • のりたまこ

のりたまこ

きつすぎますね😅
    会いたい気持ちもわかるけど所詮嫁と姑という他人の関係だし、自分の欲望を抑えて過ごしでも我慢する様子が垣間見えないと嫁姑の心は離れていく一方なのに年取るとほんと我慢できなくなる人多いんですかねw
    うちも同じくです😵

• 2月12日