※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

1週間前から急にパパを拒否する息子。お風呂や抱っこで泣き、帰宅時も無視。メンタルリープやイヤイヤ期の可能性あり。長期化するか心配。

急なパパ拒否…😭
ここ1週間ほどパパのことを嫌がります。
これまではほぼ毎日一緒にお風呂に入り、寝るまではほとんどパパと過ごしてました(私は家事してるので)。1日の中では過ごす時間が長いのでママのほうが気に入られてる感じはありましたが、パパと遊んでいるときのほうが笑い声をあげて楽しそうにしてました👶

しかし、ある日いつも通りパパがお風呂に誘うと大泣きして嫌がって脱衣所から逃げました💦お風呂は大好きなので、浴槽みたら気分が変わるかなと思い、抱っこで連れていってもさらに泣きが強くなり…結局、3人でお風呂に入ることで落ち着きました😭
しかも、息子がいる浴槽にパパがママと入れ替わりで入ると、怪訝な表情をして必死にパパの手をつかんだり、身体を押したりして外に出そうとします…

お風呂だけでなく、眠いときもパパが抱っこすると大泣き。遊んでいる時はニコニコするときもありますが、パパが帰宅したときも息子はパパを無視します👨(今までは走って寄って行ったのに…)

メンタルリープからのパパ拒否するなのか、イヤイヤ期のパパ拒否なのか(他のことでもイヤイヤが凄いので)…月齢的なものなのでしょうか??長く続くのでしょうか?

パパも辛いけど、私もずっとくっつき虫でちょっとメンタルやられてます😭💦

コメント

じゅえりー

最近、一番下にママ拒否されます😅笑
「ママじゃない」や「おねえちゃんなの!(お姉ちゃんにやってもらうの)」等…。
そういえば、一時、パパ拒否もしてましたね😅
今はカナリのラブラブですが。
パパの頑張り(耐え)所ではないかなと思います😣
「嫌い!イヤ!」とか言われても、ニコニコで「パパは好きだぞー」のぎゅー攻撃とか。
ママ、辛いですよね。
泣きわめいて暴れても、パパに抱いて散歩に出て貰っちゃったり、お風呂も無理やり入れて貰っちゃってましたよ☺️

• さら

さら

コメントありがとうございます😊
    パパのメンタルが弱めなのか、大泣きする息子をみて、すぐママに頼られます…😭💦
    パパは息子と遊ぶときもありますが、録画したいないいないばあを見せてケータイいじってるときもあるのでそういうのがいけないのかなーと思うときも…
    息子はテレビ見ながらもこっちを確認してる時があるので…
    ちょっとパパと話してみます!

• 2月12日