※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや🔰
妊娠・出産

つわりで苦しい気持ちで、死にたいと感じています。初の妊娠でつわりが重く、日常生活に支障が出ています。仕事も家庭も苦しい状況で、どうすればいいかわからず悩んでいます。ありがとうございます。

質問というか気持ちの吐露です。
気分の良い文章ではないと思いますのでご了承下さい
時間が経てば消すと思います

つわりで死にたい気持ちになります
望んでできた初の妊娠でつわりは5週目からはじまり現在8週目です
1日に何度か吐いたりはしますが食べられるものもあり入院するほど重度ではないのですが、気持ち悪いのがずっと続いていて下痢(1日に何回もいくほどではないです)もあり、お腹も痛い(めちゃくちゃ痛い訳じゃなくて少し痛くて気持ち悪い感じの)頭も痛くまさに船酔いがずっと続いている…という感じです。
食べたらマシになることもあれば、食べたら余計に気持ち悪くなってしまったり、昨日食べられたものがもう無理になってしまったり、つわびーも内関のツボバンドもきかず、本当につらいです。どうすればいいのかわからなくてそれがストレスです。辛い人はもっと辛いと思いますしこれを乗り越えなければいけないとわかってはいるのですが、毎日死にたい気持ちでいっぱいになってしまいます。
仕事は何とか行けていますが何度も嘔吐しにトイレへ行ったりしてしまい同僚や上司にも気を遣わせてしまっていると思います。家ではほとんど横になっています。主人にも家事もせず申し訳無い気持ちです。

この死にたい気持ちはどうすればいいのでしょうか。
死にたいってこんなに思ってお腹の子にも申し訳ないです。お腹の子だけは生きてて欲しいし生まれてきて欲しいです。

今日まで連休だったのですが明日から仕事にちゃんと行けるかも心配です。

コメント

みー

保健師でも助産師でもいいので、まず相談して下さい。
欲しい返事が貰えないかもですが、聞いてもらうことで楽になることもあります。

死にたいと思うくらい『今』が辛いんですよね。
1人で考え込まないで、こうやって吐き出してくださいね。

すんすん★

ものすごくわかります。
わたしも2回とも悪阻がひどく
入院も3回しました。
毎日死んだら楽になるのかなー
こんなんだったら
妊娠しなければよかったとか
ほんと毎日思ってました。
悪阻も長く5週からはじまり
20週から徐々になくなりました。
毎日毎日辛いですよね。
学んだのはただただ、
耐えて時間が過ぎるのを待つ
ってことです。
もうそれしか無いなと思いました。
でも乗り越えたら
友達と会えたり美味しいご飯が
たべられたり、生まれれば
更に幸せなことが待ってます。
辛い気持ちすごくわかりますが、
今はがんばりましょう!

脱力系アラフォー

つわりを含め、妊娠中のマイナートラブルは本当に死にたい逃げたいと追い詰められる程に辛いものですよね。

ご主人や会社と相談して、暫く休む事は出来ないですか?
産婦人科で相談すると母子手帳に仕事を休むようにと書いて貰えますよ。

辛いのに周りに気を使ってストレスもあると思います。
妊娠中は感情のコントロールが出来ず、情緒不安定になりやすいですよね。

個人差はありますが、つわりが落ち着いて来たら少しずつ気持ちも落ち着いて来ると思います。
もしどうしても死にたい気持ちが消えず不安でしたら、心療内科に相談に行ってみて下さい。
妊娠中でも服用出来るお薬は沢山あり、妊娠してから初めて心療内科に行ったと言う妊婦さんはとても多いです。

それほどに身体も心も辛いんですよね。
一人で抱えて悩まないで下さいね😊

うまみ

同じ気持ちになり、
辛かったですが、幸い私が働いていた職場は私の母世代の方が多かったので、優しい言葉をたくさんもらいました。
妊娠中はホルモンの影響で不安定になるので、その優しさが余計に辛かったです。自分が妊娠したくて子供を作ったのに、自分のエゴで周りを巻き込んでしまっているんだ、迷惑かけてしまっている、と申し訳無さで一杯になり、その気持ちに負けて仕事を辞めました。
はじめての妊娠だから、はじめての妊婦生活な訳で、今の私なら昔の私に、大丈夫、気にすることじゃないよ!誰も嫌だとは思ってないし、迷惑いっぱいかけていい時期だよって言ってやりたいくらいに。
今、専業ですが、もし仕事をしていて、部下や同期が妊婦だったとき、私なら逆にいっぱい迷惑かけて、元気な赤ちゃん産んで!絶対無理しないでって思います★

マタニティブルーになった時、エコーの写真を何回も見てYouTubeで検索して赤ちゃん関連動画とか見てください。私が貴方を選びました、みたいなやつ結構あったと思います。

貴方は大丈夫です。
乗り越えたら何にも変えられることができない宝物ができます、生きがいができます。

今が踏んばり時!!
負けるな!!
頑張れ!!!

ママリ

辛いですよね🥺
私も主さんと同じく重症な悪阻ではなかったけど常にうぅ…気持ち悪いって感じがありました。
我慢できなくはないけど我慢することに疲れる時もありました。
そんな時はツワリは赤ちゃんも頑張ってる証拠!と言い聞かせ自分を奮い立たせていました。
個人差はあると聞きますが終わりもありますし!
生まれてきて欲しい。と思えてるなら頑張れるはず!
一緒に頑張りましょう!

怪獣ガールママ

つわり辛いですよね。
感じ方は人それぞれだから自分より辛い人がいるかもとかは気にせずにいきましょう‼️
つわりには終わりが必ずあるので死にたくなる気持ちもきっと落ち着きますよ😊
つわりがある分お腹の子は元気にきっと育ってますよ。
お互い辛いけど頑張りましょう‼️‼️

はじめてのママリ

大丈夫ですか?
つわりって本当に辛いですよね。
私もひとりめの妊娠の時は毎日死にたいと言っていました。
終わりも見えないし、昨日が一番辛かったと思っていたら、今日の方がもっと辛かったり…。
正直自分でいっぱいいっぱいで、赤ちゃんのこと考えてあげる余裕なんて全然ありませんでした😭

いま、ふたりめのつわりがまだ終わっていません。。
一緒に乗り越えましょう😭

はる

つわり辛いですよね💦
でも絶対終わるので、気持ち吐き出しつつ頑張ってください😹😹

私は5週めから20週めまで、毎日吐き続けて、そのうち7〜9週めは食べ物一切受け付けず...死にたい気持ち、私もちょうど8週頃強くなりました。
主人に向かって、「もう子どもなんかいらない!共に死ぬんだ!あんたなんかと出会ったからだ!」と随分酷いことを叫んでました💦
私も職場で2時間トイレにこもって吐き続けたり、早退したものの吐きながら帰宅したり、電車でぶっ倒れて見知らぬカップルに医務室へ運んでいただいたことも💦
家では眠ってる時だけが楽なので、ひたすら寝ていました。なにも食べれずケトンも出てるのに働いていた私は、今となっては無理しすぎていたと思います。仕事なんて後からどうにでもなります。ほんと無理せずに🙌⭐️
当時の自分にも言いたいくらいです😂

こんな私も、20週めから体調とともにメンタル落ち着きましたよ。産後はきついなんて周りから聞いてましたが、「マジでつわりより辛いものはない。美味しいもの食べれて、可愛い赤ちゃんがいて、会陰が痛いとか骨盤痛いとか寝れないとか余裕!」と心から思いました(笑)きっと大丈夫!応援しています📣✨

mimi

頑張ってますね。
私もつわり5週目から吐き気ひどくて、水も吐いて、救急病院に夜間かけこんで点滴と漢方出してもらいました。
漢方は飲んでみましたか?
水も吐いて、水分取れないと脱水症状なって動機がしてきてやばかったですよ。
ダメな時はもぅ諦めて寝たきりでいーんですよ。みんなそうですから。
分かる人はわかってくれるし、経験者はわかってくれます。
ほんとつらいですよね。
もうやだーって涙出てきたり、、
でも気持ち悪いの意識するともっと気持ち悪くなっちゃうので、
なるべく考えないよーに音楽聴いたり、外の空気吸ったり気を紛らわせた方がいいですよ。
仕事も無理せずほんと無理だったら開き直って休んでしまいましょう。

私は吐きづわり、よだれが止まらないよだれづわり、喉が常に首絞められるよーな状態の喉つわり、そのまま出産でした。
医者もわからないよーなつわりでしたよ。。
いつか終わりが来るって頑張ってました。
一人じゃないですよ。
みんな一緒に頑張ってます。
もう少し、もう少し、
食べるの怖くなるかもですが、吐くの怖がらずに、今日はこれ!吐いても吐きやすいものって感じでマスターしてくといいですよ。
酸っぱいものは喉が焼けて痛くなるし、うどんとか長いものは吐く途中で詰まってかなり苦しかったです笑

Coco

つわり本当に辛いですよね...
先ず、家のことは旦那さんにお願いすることはできますか?お仕事しながらつわりもあって家事の心配なんて大変です😣
私は仕事の後帰宅したら即ソファに横になってました…

つわり期間中は友人に教えてもらったものを片っ端から試してみました。ある日は受け付けて翌日はもうダメ、とか試行錯誤しているうちに終わりました…

生姜茶はどうですか?私には結構ききました。
他に一時的にでもよかったのはレモン水、梅干しおにぎり、プルーン、ガリガリくんはじめアイス等でした。アイス以外は会社に持って行き、こそっとつまみながら吐き気を抑えていました。抑えられないこともありましたが…

思い切ってお仕事休ませてもらうのも一つかと思います。

mimi🔰

初期は精神不安定が凄かったです。。
それだけホルモンに翻弄されてるんだと思いますが、中期入ったら収まりました!
ちょっと辛いですけどもう少ししたら楽になるかも??
出掛けるにも気持ち悪くてなかなかできないと思いますが無理しないでくださいね❗

食べても吐き気、食べなくても吐き気来ますよね。。飴が一番よかったです。早く収まりますように。。

えりか

つわり本当に辛いですよね。
私も同じ週数頃からずっと吐きつわりに苦しめられ、ケトン体、脱水等で点滴をしました。仕事も繁忙期なのに何度も休み、早退したり、家事もろくに出来なかったです。
死にたいという気持ちもよく分かります。すべてのことが急に変わって、気持ちが追いつかないですよね。ホルモンも急激に変化している影響もあると思います。
でもつわりは終わる日は必ず来ます。
私は水分取れてるつもりでも、量が足りなかったみたいで、点滴をするといくらか楽になりました。(一時的でしたが・・)
もし可能なら、産院で点滴をしてもらうと少し楽になるかもしれません。
家事も仕事も周囲の方に甘えられるだけ甘えて、今はお腹の中で赤ちゃんを育てているだけで、十分です。容赦なく栄養吸い取っていきますから☺️もう今の段階から、身を削ってお母さんは赤ちゃんを育てている、育児をしていますよ!

あや🔰

投稿者です。ご返信をくださった皆様みなさまにグッドアンサーボタンをおしたい気持ちですがおひとりしかできないのですね。
温かいお言葉や励まし、アドバイス、たくさんありがとうございます。とても救われました。

ちゅるさん
ご返信ありがとうございます。こんなにぐちゃぐちゃなを文章を読んで下さり温かい返信のおかげでとても気持ちが楽になりました。
相談できる人が居なかったのもこの心境になってしまった要因かと思います。また辛い気持ちがたまってしまったり希死念慮をおこすようであればそういった機関にも相談しようと思います。ありがとうございます。

すんすん★さん
ご返信ありがとうございます。入院を3回もされて、20週までつわりが…それは大変でしたね…耐えて乗り越えて…尊敬致します。
共感してくださりありがとうございます。今は耐えてできるだけ先の楽しいことを考えるようにします。ありがとうございます。

トマト焼肉さん
ご返信ありがとうございます。
先日こちらに書き込んだ際よりは今は少し体調が良い様な気がするので、精神的にも落ち着いてきました。先ほど産院に相談しましたがいつでも来てくださいと言われほっとして泣いてしまいました。本当に感情のコントロールが上手くできていないみたいです…
でも追いつめられてた気持ちが楽になりました、ありがとうございます。

みすさん
私の職場もたくさん妊娠経験の方がいるのですが、私もその先輩方に優しい言葉や大丈夫?と心配の声かけを頂く度に「迷惑かけてごめんなさい」って気持ちになってしまいました。今は仕方ないって言って頂けて気持ちが救われました。
乗り越えたらかけがえのない宝物ができる、そうですよね、頑張ります。ありがとうございます。

わらふぢなるおさん
ご返信ありがとうございます。個人差はあれどつわりは妊娠しているからこそおこることですものね…一緒に頑張ります。ありがとうございます!

怪獣ガールママ
感じ方は人それぞれ、そうですよね、自分が弱いせいで、と思っていましたが仕方ないことですよね、そう思えると少し気持ちが楽になりました。
お互い頑張りましょう!ありがとうございます。

ひよあふさん
本当に辛いですね、こんなにも心身共にしんどくなるとは思わなかったです。でも乗り越えられたのですね、すごいです、尊敬します。
お2人目のつわり、いっしょに乗り越えられたら嬉しいです!よろしくお願いします。ありがとうございます。

りらさん
つわりや出産を乗り越えてのご意見、とても心強い気持ちになります。
私も主人には弱音吐きまくってしまってます。仕事場でも昨日も10回ぐらいはトイレに駆け込み胃酸吐きまくってました…。
すごい状況でしたね、しかしりらさんはそれほどまでつわりがしんどいことで産後が余裕!って気持ちになれたのですね…(いやでも文章を読む限り本当に無理し過ぎなように私も感じたので今後はあまり無理はしないでほしいですが(><))そう思えるといいなと私も思いました。ありがとうございます。

mimiさん
産院に連絡したらいつでも来ていいですよといただけたのでその際相談してみようと思います。
1人じゃないですよという言葉に救われました。
吐きやすいもの、吐きにくいもの、ありますよね…たしかに梅干しとそうめんの時は辛かったような気がします。少し調べてみようと思います、ありがとうございます。

Cocoさん
つわりが酷くなってからは主人には家事全般やってもらってます。頼りきってしまってそれも罪悪感があるのです…。麦茶等は最初の方に吐いてからダメになってしまいました…。レモン水、プルーンはまだ試してないので食べてみようと思います!ありがとうございます。
お仕事は…明日産院に行くので少し相談してみようと思います。ありがとうございます。

mimiさん
ご返信ありがとうございます。この精神状態はホルモンのせいなのですよね、もう少ししたら楽になりますよね、励みになります、ありがとうございます。
飴は最初の方大丈夫だったのですが吐いてからダメになってしまいました…色々試してみます!ありがとうございます。

えりかさん
ご返信ありがとうございます。共感してくださりありがとうございます。こちらは繁忙期ではないのですがスタッフの人数が足りていない関係で休んだり早退するのが気が引けてしまったり…でもどうしてもの時は仕方ないと思うしかないですよね、職場の方には申し訳ないですが…
明日産院に相談と点滴してもらいに行こうと思います。
何も出来てないと落ち込んでいましたが「赤ちゃんを育ててる!」と言って貰えて気持ちが救われました。ありがとうございます。