※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたん
ココロ・悩み

保育園入園が決まりましたが、妊娠が発覚しました。仕事を探す予定でしたが、妊娠中の仕事探しは難しいと悩んでいます。保育園を辞退すべきか、迷っています。

4月の保育園入園が決まったのですが、
現在仕事をしておらず、保育園入園後に仕事を探す
予定でした。
しかし、先日保育園の入園通知が来て1週間後に
妊娠しているのがわかりました。
この場合はやはり仕事もしてないし、
仮に仕事を探すとなっても妊婦を雇って
貰えるところもないと思うので
保育園を辞退するべきでしょうか?
私的には妊娠を隠し、ギリギリまでどこか
仕事を探して働こうかなと思ってたのですが
旦那はそんな上手くいくわけないし
体調の事もあるから辞退したら?と言われました。
でも折角の保育園入園のチャンスを貰えたので
勿体ない気がして…
このような時どうされてますか??

コメント

モンブラン

お住まいの自治体にもよりますが、保育園の申し込みの条件の中に妊娠、出産はありませんか?

体調悪いときに上のお子さんを預かってもらいたいときもあるでしょうし、妊娠が保育条件に入っていたら、市役所に妊娠の短時間保育で預けたいと相談してみてはいかがですか🤔❓
あとは在宅のお仕事をされるかですね💦
隠して働くのはやめた方がいいと思います。
何かあったときに後悔しそうで💦

きよぴよ

それぞれの自治体で条件は違うかと思いますが、保育理由に妊娠出産で時短保育で預けれると思います。隠して就活のまま預けるのは辞めた方がいいと思います。知り合いに市役所の方がいて教えてもらったんですが、そういった虚偽などがあった場合、以降保育園の申請がかなりしにくくなると言っていました。
市役所に相談してみてはどうでしょう。
まずはお体大切にしてくださいね。ご懐妊おめでとうございます。