※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もごすけ
家族・旦那

他に吐き出せる所がなく、ここで出させてください…。 4月から保育園…

他に吐き出せる所がなく、ここで出させてください…。
 4月から保育園への内定をもらい喜んでいたのですが、旦那が鬱病になってしまい、主治医から入院が必要と言われてしまいました。
 役所に連絡をして事情を話すと「退職をして治療に専念するか、4月をまたいで入院していれば大丈夫なのですが、今のままだと自宅療養になり点数が下がってしまい、内定取り消しになる可能性があります。」と言われてしまいました。
 育休は9月まで取れるのですが、私が働かないと生活していけないことや旦那の両親が亡くなっていて私の両親も親の介護もあるし、遠方で頼めないことを伝えたのですが、診断書をもらって出してもらわないとなんとも言えないと言われて落ち込んでいます。
 私は旦那の様子をみながら4ヶ月の子どものお世話をし、提携院がないので入院先を探すよう主治医に言われて探して問い合わせ、自立支援医療や傷病手当などもろもろ必要な手続きをしたり、自分の会社と今後のことを相談してどうしたら良いか考えている一方で旦那は、一日中ソファで寝ていてNetflix、スマホでゲームで、都合の悪い話になるとトイレにこもったり具合が悪い、俺が死ねば解決するのにね。と言っていて逃げるし…。
 病気だし休息が大事なので仕方ないのですが、24時間一緒にいて何もしない旦那を見ているとイライラしてしまい、こんなくよくよしている自分が嫌になります。本音は時短勤務で復帰して子どもとの時間を大切にしたかった…なんなら育休を1年しっかりとってじっくり関わりたかった…。悲しいです。
 まとまりがない文章ですみません。同じような経験をした方や、思うことがあったらお言葉を頂けるとありがたいです…。よろしくお願いします。

コメント

育休1年とって時短勤務復帰してお子さんとの時間じっくりとりたい気持ち痛いほどわかります。私はもごすけさん程大変な事情ではなかったですが半年復帰したので…本当に悲しいし寂しいですよね…
喜べるお気持ちがあるだけで十分に偉いです!

頼れる親御様も近くにいないのも大変ですね。事情が事情なだけに、ご友人なども頼りづらいかと思います。
提携先がないからと入院先も探してくれない精神科の病院なんてちょっと酷いかなと精神科勤務歴あるので思ってしまいました。旦那様の入院先は見つかりましたか?入院を要すると判断されたうつ病はかなり重度なので、このままではもごすけさんが辛くなりますから1日も早く入院出来るといいのですが…
あと、もし入院先がお決まりでしたらその病院のソーシャルワーカーを頼って下さい。家庭の事情を全部配慮した上で患者の退院などに向けての面倒見てくれるので、全部話してなるべくもごすけさんにとって負担にならないよう手続きなど色々と動いてもらって下さい。

私の旦那も元うつ病(入院歴は無)で治ってから結婚してますが、それでも俺が死ねばって今でも喧嘩になると言って逃げます。本当に自分のことしか考えてなくて頭にきますよね。
もごすけさんの旦那様を悪く言うつもりは一切ないですが、あまり本気で相手にしてしまうと自分が辛くなるだけなので勘付かれない程度に心の距離はちょっと取ることをおすすめします。旦那様の治療はプロに任せて、今の間はご自身とお子さんを守る事を最優先してください。

0歳児で預ける場合でも待機が出るほど保育園の倍率が厳しいところにお住まいなんでしょうか?
私の市がそうなだけなのかもしれませんが、1歳クラスは厳しいですが、0歳は預ける人が少なく途中入所すんなり出来ましたので心配し過ぎない方がいいかなと思います、メンタルを守るために。
それに役所の窓口の方って落ちるリスクを十分に理解してもらって恨まれたくないからか大袈裟に言うようなところがあるなと思いますので。

無事にお子さんを保育園に預けれる事を強く願ってます。
くれぐれも無理はしないでください。
ご自身のキャパが超えそうな場合は電話でもいいから親御さんに辛い気持ち理解してもらいましょう。助けを求める事はできなくても、自分を理解してくれる人がいるってだけで全然違いますから!

長文すみませんでした。

• もごすけ

もごすけ

回答ありがとうございます。
    気持ちを理解してくれる方がいてとても嬉しいし心強いです。
    前通っていた精神科が話も聞いてくれない5分で診察終了するようなところだったので、今の病院はまだ良いと思ってたのですが、「紹介状は書くけど、後は奥さんがやってください」と言われました。紹介してくれないの酷いですよね…評判も分からないし、旦那も「綺麗な病院じゃないと入院したくない。」と言っていて探すのに疲れてきてしまいました…。
    ソーシャルワーカーさんですね!ありがとうございます!
    そうなんです!自分のことしか考えていない!子どももいるのに…!心の距離取りたいと思います。
    私の住んでいるところは待機児童がへってきてるとは聞いてるんですけど、都内でも激戦区らしく入るのが難しいみたいなのでハラハラしていました…。
    そうですね!理解してもらえるだけでちょっと気持ちが楽になりました!本当にありがとうございます!

• 2月11日

退会ユーザー

前医も今の病院も酷いですね。普通は精神科医の医師会があるので提携なくても先生が紹介先案内できるのに…
    役所の生活福祉課(自立支援医療発行部署)ならある程度入院出来る病院の情報くらいは教えてくれるはずなので、聞いて手当たり次第見学行ってみるのもありです。
    評判は合う合わない人それぞれなのであまり気にせず旦那様が好感抱けるところを選ばせてみてください。
    で、入院さえ出来れば病気とは言え自分のことしか考えられない旦那様は視界から消えて、負担マシになるのでお子さんとの時間を大切に心穏やかに過ごしてください。

頑張るのもほどほどに、無理しないでくださいね。応援しています!

• 2月12日
  • もごすけ

もごすけ

そうなんですね…。
    保健師さんに教えて頂いたので片っ端から連絡して、何とか入院出来そうな気がしてきました!
    毎日色々なことを考えて頭がパンクしそうだったので、診てくれる病院が見つかりちょっと気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます!ほどほどに頑張ります!

• 2月14日