※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくさくぱんだ
子育て・グッズ

息子の寝かしつけについて悩んでいます。最近、寝ぼけて起き上がり、密着して寝る状況が続いています。同じような経験をされた方がいらっしゃいますか?

息子の寝方について

添い乳で寝かせたり、
トントンで寝かせたり、なのですが、
寝る前には必ず授乳をしています。

大抵そのまま寝落ちし、
朝方もう一回授乳
というパターンで落ち着いてきていたのですが、

どうも2週間前から
授乳して寝落ちしてしばらくすると
ムクッと寝ぼけて起き上がり、
わたしのところへ倒れてきて、
お腹を枕にしたり
胸の上に体を乗せたり
太ももにしがみ付いて寝たり

寝ぼけ方が激しくて、ひどいと2〜3分おきくらいに
ムクッと起き上がっては
体勢を変えてます。

だいたい2〜3時間して
眠りが深くなってくるのか
寝てくれるのですが、、

とにかく体を密着させて寝ます・・・

しばらくして
眠りがまた浅くなってくると
腕枕じゃないとぎゃーっと泣いたり・・・

同じような方いますか??




朝食後、主人を車で送り、
そのまま支援センターや買い物。

帰ってきたらお昼を一緒に食べて
夕飯の支度(息子は一人遊び)

二人でお昼寝して(2時間程度)
起きたら一緒に遊んで
夜ご飯を食べて、お風呂。

寝る前にはまたしばらく遊んで、
絵本読みをして 暗くした部屋でスキンシップをとってから
寝かせるようにしています!

コメント

るるるん

うちもそうでした笑笑
2歳半で断乳しやっと落ち着いたと思いきや、おっぱいを触らないと眠れなくなってて。
おっぱいの子は触ったり触れたりすることで安心するようです。

  • さくさくぱんだ

    さくさくぱんだ


    ありがとうございます♡

    触れると安心するのかぁ。。。
    もうもはや座ってる!みたいな体勢で寝てる時もあって💦(笑)
    それ絶対ねむれないでしょ!と思いつつ
    これが落ち着くのか?と思う日々です🤣
    ちょっと風邪気味で昨日からグズグズしやすいのもあり
    今日も母は寝不足かな・・・(笑)

    • 2月11日
 めろちゃん

かんみですが、うちも最近体密着で最終的に寝てくれてます😆うちの子はずっと抱っこゆらゆらでしか寝ない子で、7ヶ月ごろからミルク寝落ちしてくれるようになり、最近はミルク寝落ちしなくなって寝る前に1人で気が済むまで遊んでから私が待ってる布団に来て体すり寄せて密着して寝るようになりました!私的にはずっと抱っこで寝かせてたので今の状況はめちゃくちゃ楽に感じちゃってます😂そして可愛い^_^

  • さくさくぱんだ

    さくさくぱんだ


    うちも抱っこさせて寝かせたり、
    3時間おきにおっぱいあげてた日々に比べれば
    たしかにマシになったのか?と思いつつ
    寝ている間中ずっと体の上にいるので
    毎日悪夢をみます(笑)

    今しかない、と思って乗り越えるしかないかぁ

    • 2月11日