※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらマメ
ココロ・悩み

イライラして息子を叩いてしまいました。自己嫌悪で虐待を止めたいと思っています。息子の性格が心配で不安です。

イライラが爆発して、息子を思い切り叩いてしまいました、、。
保育園が休みの、今日のような祝日は、旦那は日祝関係ない職種なので、昼間は1人で子供2人を見ないといけない。
最近頑固に磨きがかかって、自己主張やイヤイヤが激しい息子にイライラ爆発。いつもなら、甘えさせたり話をとことん聞くけど、今日は無理だった。
思い切り、頬を張ってしまった。さらに泣きが酷くなるのにも、さらにイライラが増長して、ウルサイ!と感情的に怒鳴ってしまった。
ギャン泣きする息子に背中を向けながら、あーこうやって虐待って始まるのかな、、と自己嫌悪で泣きそうになった。今ここで止めないと、どうにかしとかないと、大事な息子を虐待してしまう。
今は顔見ればイライラしかしないし、ママ、と呼ぶ声にも不機嫌に返すことしか出来ない。
最低です。分かってます。批判や中傷はいりません。こんな母親で、息子の性格が歪んでいくんじゃないかと、この先が不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

とってもお気持ち分かります!
私もほんとにいつもイライラしてます。生理前とか特にイライラが爆発しすぎた時は怒鳴ってしまいます。
そして私も何回か頭をペチっと叩いてしまったことあります。その直後すごい冷静になって、何でこんなことしてしまったんだろう。ごめんねと思う気持ちはとてもあるのですが泣き声すらイライラしてしまいます…。

  • そらマメ

    そらマメ

    ありがとうございます(>_<)
    生理前、私もイライラがヤバイです。産後、さらに酷くなった気がします💦
    いつもは駆け寄りたくなる泣き声に、余計にイライラしてしまいます、、。
    共感してくださるだけでも有り難いです(;_;)

    • 2月11日
ぽんぽん

私も息子を叩いてしまったこと
あります。
そんなに強くたたいたつもり
なかったけど、たまたま手が
鼻に当たってしまい鼻血が
大量に出てすごく焦りました。
イライラしてついたたいてしまった
ことある人はいると思います。
ただ、日常的になったりあきらかに
自分都合で叩きまくったりしない
ようにしていたら虐待に繋がること
は無いので大丈夫ですよ!
あんまり気を落とさないで
下さいね😢

  • そらマメ

    そらマメ

    鼻血は焦りますね💦そうなんです、こっちはそんな強くしたつもりでもないけど、子供からしたら、どんな痛かったかと思うと余計に自己嫌悪です(T-T)
    これをきっかけに虐待へ繋がらないように、反省しときます🌀

    • 2月11日
COCORO

そらマメさんの心が疲れてるんですよね?

お子さんは 安全な場所に移動させて テレビの録画とかつけてシレーットしときましょ!!

イライラする気持ちはわかりますよ?!

我が家は1人しかいないけど😅年齢が近いから自己主張強くて 嫌がらせ?みたいな事をしたりとか2歳の頃より酷くなってきてます💦

プラスで娘さんもいるから甘えてるのもあるんでしょうね??

1人になる時間作ってもらわないといかんと思います😭

  • そらマメ

    そらマメ

    一緒ですね💦ほんと、わざと怒らせるような事言ったりしたりしてんの⁇って時あります(*_*)
    僕も構ってーって意味もあるのでしょうか、、。

    確かに、最近1人の時間作ってなかったです(°_°)旦那にも、ちょっと相談して時間作ってみます💡

    • 2月11日
  • COCORO

    COCORO

    こちらからしたら ワザとしてる様にしか思えないけど…子ども目線だと違うんだなー。って本とか読むとおもいます😅

    うちの子は幼稚園にいれていて、お友達が2人目、3人目、4人目のお子さんが同じクラスにいますが…

    お兄ちゃんやお姉ちゃんになった同級生のお子さんを見たら…

    結構お子さんの泣いたり、自己主張とか?かまってちゃんになったり手がつけられない。

    トイトレ まで完了してたのに…後退したりとか色々 悩みはあると言われてました😭

    • 2月11日
  • そらマメ

    そらマメ

    ベテランのお母さんでも、色々悩みあるんですね💦
    じゃあペーペー母さんの私なんて、まだまだですね😖

    教育者の講演で、子供は私たち大人とは全く違う感覚を持ってる、全く別の生き物だと思ってください!と言われた事あります😳
    それをたまに思い出しますが、やはり大人の感覚を押しつけて怒ってしまいます🌀

    • 2月11日
たろすけ

そういう時ありますよね...💦
私もクッションの上にドンって押し倒したことあります😭😭😭
感情的なのに、変に理性がある自分が余計に怖かったです。
少し冷静になってから、子どもにきちんと謝ってハグしましたよ。
今育休中で、同じく旦那さんは仕事が忙しく、基本1人で2人の面倒を見ています。
違う部屋やトイレにこもって子どもと離れるといいって聞くけど、そうするとドアの向こうで泣かれて、余計にイライラしちゃったりしますよね(T ^ T)
私は爆発しそうな時は左手にコップ(カフェオレを入れて)、右手ではパンやチョコレートを持ち、ひとまずそれらを飲んだり食べたりしています😁
両手が塞がれば、手をあげられないし、食べれば口が塞がって暴言もはけないし。
そして、飲み食べしてる間に冷静になれたりします💡
この技を見つけてからは、最終手段にはあれがあると思って、意外とそこまでイライラしなかったり。
あとは、飲み食べ終わっても、なんだかモヤモヤしていたら、旦那さんに今の自分の状況をながーーーーーいLINEで送ります。笑
返信なくても、LINEで説明しているうちに客観的になれて落ち着きます💡

誰でもイライラする時ありますよ。
その後反省して、対策を考えたり、落ち着いたらお子さんを抱きしめてあげたらいいのかなぁと。

  • そらマメ

    そらマメ

    です!カーッも爆発してカンカンに怒ってるのに、どっか冷静な自分もいるのが怖いです(−_−;)自分はどっかおかしいんじゃないか、こんなに冷酷な人間だったのかと凹みました。

    その両手塞いで甘い物摂る作戦、良いですね(*^^*)
    今まさにチョコとコーヒーを貪り食べてました。笑
    多少落ち着いた気がします。

    批判覚悟で投稿したので、そのような温かい言葉で涙が出ます(´;ω;`)ありがとうございます✨

    • 2月11日
ゆあらちゃん

うちもまさに今日ぐずぐずひどく、イライラしてしまい叩いてしまいました😱泣いてるのも本当うるさいって怒鳴ってしまったし…これが、30分とか続いて…すごい声で泣かれるから、虐待してるんじゃないのってくらいの声で泣かれてしまいましたよ…まぢイライラはんぱない!

  • そらマメ

    そらマメ

    すごい泣かれるのもキツいですよね😭イライラを刺激するし、優しく出来なくて辛いし🌀
    一緒の状況の方がいらっしゃって、良くはないけど、安心?しました😖💦
    本当にイライラとの戦いです、、。

    • 2月12日
  • ゆあらちゃん

    ゆあらちゃん

    本当そのときだけはもう優しくなんかできないですからつらい😱

    • 2月12日