※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人AとBに1人目の出産祝いを渡したが内祝いはなかった。友人Bから2人目の出産祝いを渡すよう誘われ、モヤモヤしている。お祝いを渡すべきか悩んでいる。

友人の出産祝いについてです。
この度、友人(友人Aとします)に2人目が生まれました。
別の友人(友人Bとします)と1人目が生まれたときに別々にお祝いを用意して渡しました。私は1万円程のプレゼントを渡しました。しかし、内祝い等はありませんでした😅
まあ別にいいや、と思ってその後も付き合いは続けていましたが2人目が生まれたということで友人Bから久しぶりに3人で遊ぼうよ!お祝いも渡したいし!と連絡が来ました。
私は現在、不妊治療中で子どもはいないので出産祝い等はないのですが去年、新築戸建を買った時のですが新築祝いは頂いていません。

気持ちの問題なのは分かってますが、1人目の時の内祝いことも新築祝いのことももういいのですが正直2人目のお祝いに関しては うーん。と言う気持ちです😓

でも友人Bはもう買ったと言うし一緒に会うのに私だけ渡さないのもと思うし、、、。
友人AもBも大好きなので友人関係を止めるつもりはないのですがモヤモヤしてしまって😭
今3人で予定合わせよ!ってなってるだけなので日にちも決まってなくて最初から断るのも不自然だし、、、。

皆さんならどうされますか?
お祝い渡しますか??

コメント

🐬

私なら渡します🙋
お返し、内祝いがなくても
新築祝いはしない人もいるしそんなに気にした事ないですね(笑)
お返しや内祝いがなくても、もしこちらが妊娠出産すればその時はくれるんじゃないですかね?🤔
そんな気がします(笑)

やまり

友人関係を辞めるつもりがないなら、私なら一応お祝い渡します🤔
前回内祝いがなかったことについてモヤモヤするでしょうが、どうせ内祝いってたいしたもの貰えないし😂笑
友人Bが渡すのに自分だけ渡さなくて、気まずい感じになる方がめんどくさい気がします…😅ただ、プレゼントの値段は1人目の時よりだいぶ下げるかもしれませんね〜

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

やはり そうですよね😭
    不妊治療中で専業主婦なので1万でも出費が痛いもあったので予算下げるのありですね!笑
    私もそうしようかな、と思います!

• 2月11日
ママリ

コメントありがとうございます。

ちなみに書き忘れたのですが、今年 彼女も新築を買ったので私は新築祝いを渡して内祝いはなかったです😂

そうですかね😅
不妊治療して2年も経っているのに妊娠の見込みもないし、余計にモヤモヤしてしまっていたので、、、(笑)
友人関係続けたいので渡す方向で考えます!

ありがとうございます。