※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
子育て・グッズ

男の子がお昼寝1回に移行するか戸惑っています。要因は朝寝時間の変化かもしれません。

どのようにお昼寝が2回→1回になりましたか?

もうすぐ1歳5ヶ月になる男の子です。
朝6時起床→9時〜10時位に眠くなるようで朝寝させてます。お昼寝は14時〜15時位から寝始めます。
今朝もいつも通り眠そうにしてたので寝させようとするも中々寝ず、そのうち目が覚めたようでご機嫌でおしゃべり、
また眠そうにしたと思ったら、今度は遊ぼうとしたり…
無理矢理抱っこしてみるとストンと寝始めました。
これはぼちぼちお昼寝1回になるのかなぁと?
お昼寝2回→1回への移行って徐々に朝寝をし始める時間が遅くなるのだと思っていたので、
急に寝なくなって戸惑いました。

コメント

もな👠

息子の時は勝手になりました!

昼寝といっても勝手に寝落ちする流れになっていたので、だんだん午前のみ寝るようになって午後からは寝なくなったり。
午前に出かけてたりしたらそのまま起きてて、午後から寝てしまったり。

• ひとみ

ひとみ

勝手に寝落ちしてくれるの羨ましいです!お昼寝の時間は決まってはないんですね。

• 2月11日
みー

娘も急に朝寝をしなくなりました。
遊びたい気持ちが強いみたいです😅
午前中お出かけで車に乗ると寝ちゃう時もありますが、ほとんど昼食後のお昼寝1回だけですね。

• ひとみ

ひとみ

急に寝なくなるんですね!今日のうちの子の様子も遊びたい気持ちが強かったのかも😅

• 2月11日
ままま

うちも朝寝はいきなりなくなってた気がします!お昼ご飯食べたらぐずって1時間半くらい寝てました!

今では昼寝すらもなくなって寝てほしい‥笑

• ひとみ

ひとみ

やはり急に朝寝がなくなるんですね!
    子供が寝てる時に家事をしたり自分も寝たりしてるので寝てほしいです😅

• 2月11日
ゆうひ

1歳2ヶ月くらいから、朝寝の時間が30分で起きたりで
もしかしたら朝寝無くす方がいいのかなと思い
寝かせるのやめたら、寝なくなりましたよ😊
午後のお昼寝だけです👌

• ひとみ

ひとみ

質問になってしまうのですが、朝寝(昼寝)の時は寝かしつけをしてますか?抱っこだったり、トントンだったり…

• 2月11日
  • ゆうひ

ゆうひ

朝寝はおんぶしながら家事してました😀
    ちょっとしたら寝るので、寝たらおろしてました😀
    昼寝は私も一緒にゴロンして、私のお腹の上に乗って寝たり、添い寝で寝たりです😊

• 2月12日
  • ゆうひ

ゆうひ

そうです😀 おんぶやめて、なるべく公園行ったり支援センター行ったりしてました!!

• 2月12日
  • ひとみ

ひとみ

返信する所を間違ってすみませんでした💦
    いつもの時間に眠そうにしなかったり遊び出したら寝かしつけをやめてみようと思います。

• 2月13日
ひとみ

朝寝のおんぶをやめた、ということですかね?
一緒にゴロンで寝てくれるのが羨ましいです😭