※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

産後にパニック障害になりました。治療中で毎日薬を飲んでいます。育児はストレスではなく、自分の体調に不安を感じています。同じ経験を持つ方の話を聞きたいです。

産後に突然不安障害・パニック障害のようになってしまった方いませんか?
2人目を出産して2日後、入院中の病院で突然苦しくなり、思えばあれが最初のパニック発作でした😥

1ヶ月後、再び発作が起きるとどんどん体調が悪くなりました。
動悸・息苦しさ・めまい・不眠…など
心療内科にかかり、服薬して6ヶ月近くになります。
少しずつ少しずつ改善されているような気はするのですが、まだ毎日薬を飲んでいて、治る日は来るのだろうかと不安もあります。

0歳の子供はしっかり寝てくれて手がかからない方で、心配事や大変なこともありますが、そこまで育児にストレスは感じていません。
自分の体調に対してストレスや不安を感じて悪循環になってしまってる気がします😭

同じような経験・悩みを持つ方からのお話を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは😊

私はパニックではなく、産後うつで苦しみました😭💦

そんな時に知ったのが、青柳ちかさんという方のコミックエッセイです📖😊

この方は上のお子さんを妊娠中にパニック障害になり(産後うつも)、その経験をコミックエッセイとブログ(パニック母さん子育て絵日記)にされています。

自分だけじゃないんだ!と、私はかなり勇気づけられました🙏!!!

もしご存知でしたら、すみません💦

パニック持ちでも前向きな姿勢に、元気づけられますよ😊

• みい

みい

こんにちは。返信ありがとうございます✨
    産後うつを経験された方のコメントも大歓迎です!
    その後、体調は良くなりましたか?

青柳さんのコミックエッセイは読んだことがないので、読んでみたいと思います!
    周りに同じような経験をした人がいないので、なぜ自分だけが…と暗い気持ちになったりもしてしまいました😣
    やはり同じような経験をされた人のお話は励みになりますよね。

コメント&情報ありがとうございます☺️

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は1人目を産んだ直後に、重度の産後うつになりました😭💦それまでメンタルの病気とは無縁の人生だったので
    自分に何が起きたの?!私はこれからどうなっちゃうの?!と、とても怖かったです…😫

その後は働いたり引っ越したり、二人目が産まれたり…。環境の変化で波はありつつも、最近はすっかり元気で、薬も飲まなくなりました😄頓服の抗不安剤は、ずっとお守りで持ってます😆

私も回りに産後うつになった人がいなくて、なんで私だけ…普通のお母さんになりたかっただけなのに…と、絶望的な気持ちでした。そんな中で知ったのが、青柳ちかさんのコミックとブログでした😊

私だけじゃないんだ!!と、とても励まされましたし、薬に対して不安もありましたが、前向きに服薬することができるようになりました😊

波はありつつも、必ず良くなりますよ!!😄産後うつ真っ最中にはとても信じられませんでしたが、時間が経って色々経験して、やっと最近は波が来ても気にしなくなりました🙌

「あ〰️また不安がきたな〰️😒💨病気が思わせてるだけだな🤔気にするだけムダだ〰️😒楽しいことして紛らそ!😚」

って思えるようになりますよ🙌✨

• 2月11日
  • みい

みい

とても希望の持てるコメントありがとうございます☆
    大変な産後うつを経験されたんですね😢
    でも、その後お仕事や出産もされて、今はすっかり元気でいらっしゃるという言葉にとても希望が持てました!

私も、自分がメンタルの病気になるとは思いませんでした。
    1人目の出産の時とは明らかに違う体調不良に、これはおかしいと思い、いろんな病院に行きたくさん検査しました。
    最終的に、婦人科でもらった安定剤を飲んだら体が楽になったことから、心療内科を受診しました。

不安な気持ちは、病気がそうさせてるだけ!と思うのは大事ですよね。
    私も早く前向きで強い自分を取り戻したいです✨
    お薬も、最初はかなり抵抗があって、飲むのを我慢して悪化したりしてましたが、最近は開き直って飲めてます😅
    お薬と先生を信頼して前向きに頑張っていきたいと思います✨

最近は体調の波も以前よりは緩やかになってきました。
    だけどやっぱり不安になってしまう自分がいて、同じような境遇にいる方や、治った!という方の言葉を聞いて希望を持ちたいと思っていました。

コメント頂けて、とても嬉しかったです。
    ブログもさっそく読んでみたいと思います☆
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 2月11日
ゆか

私は産後ではないですが、自律神経失調症で、治療中です。
お薬は頼ってもいーと思います。ただ、対処療法になるので、お薬なしで生活できるように、不安になった時、ガムを噛む、とか、アロマを持ち歩くとか、そーゆうノートみたいなのが、安定剤になるのかなぁと。。
あとはお灸とか、ヨガをするとか、、

お子さんいると大変ですよね。。
私もまだまだ完治は遠いですが、一緒に頑張りましょうね^_^

• みい

みい

コメントありがとうございます!
    やはり、お薬だけでは解決にならないですよね😣
    自分でも、何が気分転換や安心材料になるのかいろいろ模索したいと思います💦
    産後、整体には通ってましたが、お灸やヨガなども良さそうですね!

私も、こういう病気は良くなるのに時間がかかるのかなと思っています。。
    焦らない気持ちも大事なのかもしれませんね。
    お互い無理なく頑張りましょう☆(*´꒳`*)

• 2月11日
こまい

全く同じです!!
わたしも入院中に突然苦しくなり、不安感に襲われ退院を1日早めてもらいました😭
その後心療内科も行き、
母性本能からこうなる人もいるって言われました!
あと、言霊の力はあるから不安感出たりしたら
大丈夫大丈夫と口に出すといいと教えてもらいました🌸

わたしは飲み物を飲む時や天気が悪いと強い不安感が出るので1日沈んだ気分の日もあります😢😢
育児じゃなく自分の体調にストレスと不安を感じるのとても辛いですよね。
同じ気持ちすぎて思わずコメントしました。
お互い無理しすぎず、なるべくリラックス出来たらいいですね😌

• みい

みい

コメントありがとうございます☆
    同じような方がいらっしゃって少しほっとします😭
    入院中に突然起きたこと、私も2回目の発作は飲み物を飲んだ時に起きました!
    なんだかすごく似てますね!

母性本能からなることもあるんですね。
    本当に、この体調不良さえなければ育児をもっと楽しめるのに…と思います😢

薬を飲み始めてからは、強い発作は出なくなったのですが、もやもやとした不安感は時々あります💦
    大丈夫大丈夫って口に出すと良いんですね✨
    上手く切り替えられるようになりたいです!

こまいさんは睡眠はとれてますか?
    私は眠りが浅くて、寝てる時にもソワソワ落ち着かなくなって起きたりすることがあって、今日は寝れるだろうか…と思ったりもします😅

それでも、日に日に落ち着いてきてると信じたいです。
    最初の頃は、動くのも辛くて一日中横になったりしてましたが、最近は普通に家事もこなせるようになって薬も少しずつ減らせてきました☺️

お互い焦らず無理せず過ごしたいですね✨

• 2月18日
  • こまい

こまい

わたしもです!
    症状がとても似ていて自分だけではないんやなぁと安心しました😌💓
    もう飲み物は普通に飲めますか?
    わたしは夜の授乳がまだ3時間おきなので眠れているのかいないのか…でもお布団に入ると落ち着きます🌸
    ただお昼寝は不安感が出てきて出来ません😢
    みにぃさん寝ている時にソワソワ起きてしまうんですね😢
    日中つらい気持ちになる分、夜はゆっくり寝たいですね😭

上手く切り替えられるようになって
    自分の体調を心配することなく子供と目いっぱい向き合いたいです😭
    頭では分かっていてもなかなか心は難しいですね😢

少しずつよくなってきたことをまずはお互い喜びましょう☺️
    大丈夫大丈夫🙆‍♀️
    今晩はよく眠れますように✨

• 2月18日
  • みい

みい

発作の起きた飲み物は、怖くて飲めなくなりました💦
    その時たまたま飲んだジュースが、味が濃くて酸味のあるものだったので😅
    それ以外の飲み物では今のとこ発作は起きていないです!
    こまいさんは、不安の出やすい飲み物とかありますか?

お布団に入ると落ち着くのいいですね☺️✨
    そういうホッとできる時間が、きっと症状を良くしていってくれると思います✨
    私も今日は何事もなく眠れてホッとしました☺️
    こんな日が増えていくといいなと思います☆

3時間起きの授乳だとまだ大変ですよね💦
    無理なく休める時に休んで下さいね☺️

絶対良くなってますよね✨
    だから大丈夫大丈夫❣️と思うようにしましょう!
    コメントありがとうございます❀.(*´◡`*)❀.

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも2時の母で
    産後からパニック障害と産後うつ
    不眠に悩まされています。
    心療内科で薬をもらっているのです
    が眠剤をのんでも5時間も寝れず
    毎日寝不足でつらいです。
    育児もままならず赤ちゃんのお世話もできず上の小学生のお世話も
    できず心配ばかりかけて辛いです。
    その後どうですか?

• 6月26日
にゃんたす

こんばんは。まだこちらを見られているかわかりませんが、、、コメントさせていただきます。
わたしもパニック持ちです。不安障害もあります。
わたしは一人目を帝王切開で出産し、産後の入院中にパニック発作が起きてしまい、辛い入院生活でした。
そして今回二人目を授かり、帝王切開で近々入院します。入院生活が怖くて仕方ないです。
みいさんは入院生活をどのように乗りきりましたか?
こちらの内容と少し違う話で申し訳ないですm(__)m

• みい

みい

おはようございます☆
    パニック発作つらいですよね😭
    私も未だに発作が出ることがあり悩まされてます💦

私が入院中に発作が起きたのは1度きりで、その時はパニック発作だとわからず看護師さんに産後で疲れてるのよ〜と言われて、あまり考えずに過ごせていました。

私は帝王切開の経験がないのですが、術後の痛みで発作が出やすくなったりするんですかね?😖

私は寝不足と、産後直後からの母子同室のストレスが引き金になったような気がします💦💦
    治療中の今もし出産するとなるとやはり不安でたまらないと思います😭

出産する病院には、パニックの発作のことを話していますか?
    いろいろ考慮してくれると良いですよね。

あと、私なら母乳はやめて最初から薬に頼ってしまうと思います😣
    なんだかんだ、やはり結局は頓服薬などに助けられてます💦
    産後パニック起こさないためには、やはり体を休めることが大事なのかなと思います☺️

• 7月27日
  • にゃんたす

にゃんたす

お返事ありがとうございますm(__)m
    一応伝えてはいます。
    たしかに寝不足や疲れていると発作が出やすくなりますよね!
    本当に入院生活耐えられるか不安で不安でたまらないです。

• 7月27日
  • みい

みい

1度発作起こしてるとまた起きたらどうしよう😭ってなりますよね💦
    私も初めての発作が病院のベッドだったので、入院そのものが恐怖になってしまったと思いました。。

でも、その後何度か子供のことで付き添い入院をしたのですが、薬を飲んでたのもあるかもしれませんが発作は全く起こさず体調も大丈夫でした😊

病院に伝えてあるのなら、きっと体調を気にかけて下さるでしょうし、万が一発作が起きても病院にいるのだから大丈夫!助けてもらえる!と思って下さいね😊
    出産と入院生活、無事に乗り切れますように応援してます🙏💕

• 7月27日
にゃんたす

ありがとうございますm(__)m
病院のスタッフのみなさんに頼ろうかと思います。
不安なことを考えて一日中鬱々とした気分になって元気が出ないのも辛いです😭

• みい

みい

気晴らしができない感じですかね?😭
    私も症状酷い時は不安や鬱々とした気分が出てくるので気持ちがわかります💦💦
    出産まであと少しとはいえ、つらいですよね。
    お薬には頼れなさそうですか?
    悪化も心配ですし、つらいようでしたら先生に相談されてみて下さいね😣

• 7月27日
  • にゃんたす

にゃんたす

気晴らしはなかなか難しいです😭
    すごく少量の薬だけで、頓服とかも飲んでないので、、、
    入院までに間に合うかわからないですが、お薬の相談してみます!

• 7月27日
あかり

私も似た事が多くて凄く共感&安心?しました😭✨2人目の出産だったのですが初期から切迫で長期入院🏥シロッカー手術もしてやっと退院出来たと思ったら、コロナで外出も出来ず😭💦
お産も付き添いNGだったのですが不安をたくさん伝えて立ち合いしてもらったはずが…主人が帰った途端不安になり初めてパニックに🤯
それで退院も早めて貰ったのですが退院後も体調が良くならず、、心療内科を受診した所産後うつ💊との事でした💦
みいさんが服薬して6ヶ月で少しずつ改善されているとの事✨希望になります🥺✨✨ここで同じような状況の方もいて安心しました😂❣️みんな自分の身体を大切に、無理しないようにしましょうね💓

• みい

みい

コメントありがとうございます😊
    本当に同じような状況の方がたくさんいると、自分だけじゃないんだ!頑張ろう😭って思えますよね✨

あかりさん妊娠中から大変だったのですね💦コロナの影響もあり心身ともに大変な出産お疲れ様でした✨🙏
    私も、パニック発作や体調不良は産後うつの一種が原因だと言われました💦

発症から1年くらいになりますが、半年前よりまた少しずつ落ち着いてきてます☺️
    まだ完治はしてないので、薬を完全にやめたいとか、いろいろな思いもありますが、今は元気で過ごすことを一番に考えながら気持ちも前向きになってきてます💕
    ほんと頑張りすぎず無理しないように過ごしましょうね✨

私もコメントもらえたことでまた気持ちが楽になりました☺️
    ありがとうございます💕

• 8月6日
あかり

お返事ありがとうございます🙏🏻💓
みいさんは発症から1年経つんですね💡長い期間頑張っていらっしゃるんですね🥺✨

服薬💊しながらその後家事や育児等、日常生活には差し支えないですか?💦
私は産後うつとの診断がとてもショックで。。今は頓服を服用してますが、それでも外出等不安になっている状態です😭
首都圏はコロナも増えていますし…💣それも落ち込む原因ではあったのですが😞

お忙しいのに度々質問してしまいすみません🙇‍♀️✨

• みい

みい

気付いたらもう一年でした😅
    産後うつは、早い人は3ヶ月くらいで良くなると先生が言っていたのですが、私の場合はパニック症状が残ってるのか長引いてしまってます💦

体調はいまだに波があって、元気で過ごせる時と、頓服飲んでも調子悪い時とあって、そういう日は無理せず家事は手抜きしてます😣
    でも、調子悪いと言っても動けないほどではなく、最低限のことだけやって、無理しないでおこう〜とのんびりしてる感じです✨

私の場合、家にいる方が発作が起きやすいのでなるべく出かけたいのですが、コロナの影響でそれもなかなかできなくて💦
    コロナで不安になる気持ちよくわかります😭💦

お薬は頓服だけで乗り切れてる感じですか?
    私はあかりさんと同じ2ヶ月くらいの時が一番辛かったです💦
    産後うつの回復はきっと人それぞれでしょうし、早めに落ち着いてくれると良いですね🙏💕
    私は長期戦になりそうですが、めげずに頑張っていこうと思います😭✨
    私でよければコメントいつでも大丈夫ですよ😊❣️

• 8月7日
あかり

優しい言葉ありがとうございます😭💓
私は頓服のみの処方でした💊先生は飲み過ぎも数ヶ月で効果が薄れてくるとの事で💦
でも、内服で決められた量を服用する方が良い気もして…頓服だと判断が難しく🤯💦

みいさんはご自身の体調に合わせて毎日過ごされているんですね☺️🌼
私もお出掛け大好き🙌🏻友達に会うの大好きだったのが…まさかこのような状態になってしまって😞
長期戦覚悟で頑張ろうと思います✨
色々と相談に乗って頂き本当にありがとうございます😭❣️みいさんとお話しすると心が軽くなります〜🥺💓

• みい

みい

頓服でも症状が悪化したりしていなければ大丈夫だと思います😊✨
    私は、最初は薬を出来るだけ飲みたくなかったのですが、我慢して悪化させるより、症状を出さないようにすることが大事と言われて、自分に合う薬と飲み方がわかってから徐々に良くなってきました💓

本当に、何でこんなことになってしまったんだろうって思いますよね😭
    最初の頃はよく診察中に泣いてしまってました💦笑

今は、落ち込むことはほとんどなくて、体調が悪い時も冷静に受け止めらるようになりました😊

そう言ってもらえて嬉しいです💓
    私もママリで同じような方がいると励みになりますし、良くなったという方は希望になります✨

お互い焦らずゆっくり前向きに頑張りましょうね🥰

• 8月8日
あかり

なるほど🤔症状を出さないようにする事が大切なんですね😂✨結構我慢しちゃってました💦

私も体調に合わせてお薬の調整を考えてみます💊
今は辛くて横になってばっかりですが😣焦らず前向きに頑張ってみようと思います🙌🏻✨
色々と本当にありがとうございます☺️❣️

⭐︎

同じ症状です😭
その後どうですか?

• みい

みい

こんにちは☆
    今は毎日元気に過ごせています☺️✨
    睡眠障害だけまだ残ってしまっているのですが、最小量の服薬で落ちついてます。

それ以外の症状は、時間と共に良くなったので、焦らず過ごして下さいね✨

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦関連して質問させてもらってよいでしょうか?

私は今産後7ヶ月の者です。
私も産後入院中に、恐らく睡眠不足と母子同室のプレッシャーからパニック発作が起きてしまいました。その後小さな発作がたびたび起こるのを漢方で半年くらい様子見していたのですが、大きな発作が起こるようになってきてしまい、結局心療内科を受診し、今弱い抗うつ薬(SSRIは吐き気が酷くて飲めませんでした)と頓服の抗不安薬を飲んで2ヶ月ほどになります。

もう抗うつ薬も効いている時期と思いますが、なかなかすっきりよくならず、未だに軽い動悸やソワソワ感で少ししんどくなる時間帯がある日が多く、先日は久々に大きな発作が起きてしまい、良くなっていないんじゃないかととても落ち込んでしまいました😢

みいさんとは薬の処方と飲み方が似ている気がして、現在はお元気になられたようですが、どのくらいでどのように良くなっていったのか、差し支えなければ回復過程を教えてもらえませんでしょうか?😭
抗うつ薬は今の薬以外は吐き気で飲めないため、弱い抗うつ薬+抗不安薬の頓用でなんとか様子を見ていくしかないと思ってます。どうぞよろしくお願いします🙇‍♀️

• みい

みい

こんにちは!
    気づくのが遅くなってしまいすみません🙇‍♀️
    その後、体調はいかがでしょうか?

産後のパニック発作、とてもつらいですよね😭
    私も同じくSSRIが合わなくて、弱めの抗うつ剤を使っていたので、抗不安薬にずっと頼っていました💦
    最初の頃は、抗不安薬を飲んでも発作が起きるようになってしまい、少し強めの別の抗不安薬に変えてもらいました🥺
    それからは、大きな発作が起こることはなくなりましたが、時間帯によって動悸がするなどの症状は1年くらい続きました💦
    症状が出てから薬を飲むと落ちつくという感じでした。

だんだん、症状が出なくなってきて、発症から1年半くらいの時には、日中に薬を飲むことがなくなり、パニック発作におびえることもなくなりました✨

ただ私の場合は、睡眠障害のような症状が残っていたので、寝る前に抗不安薬を1錠飲むという期間がさらに1年以上ありましたが、もし睡眠に問題がないのであれば、もう少し早めに良くなることを実感できるのではないかなと思います☺️

かなり時間はかかりますが、少しずつ少しずつ良くなりましたよ❣️
    つらい時は無理なく薬に頼って、効いてなければ変えてもらったりしてもらうのが良いと思います☺️
    トータル2年半以上飲み続けましたが、心配していた依存や離脱症状はありませんでした。
    抗うつ剤も、抗不安薬に合わせて少しずつ減らしてから断薬しました。

元通りの元気な自分に戻れる日は必ず来るので、今は焦らず無理なく過ごして下さいね💕☺️

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!過去の投稿にすみません💦お返事いただきありがとうございます!みいさんは抗不安薬だけで一年半くらいで落ち着いたんですね、みいさん自身の回復力と、時間が解決したって感じなのですかね☺️
    私は結局主治医と相談してssriを少量からスタートで再挑戦することになりました😭ただ、少量から慣らしていることで今のところ飲めています。このまま薬が効いてくれるといいのですが。。。時間がかかっても、最終的に良くなったというお話を聞くと本当に心強く、勇気づけられます。私も薬に頼りながら治療頑張りたいと思います。お忙しい中、丁寧なお返事をいただき本当にありがとうございました😊❤️

• 9月10日
  • みい

みい

大丈夫ですよ☺️
    私も不安だった頃は、ここで検索したり、質問して相談に乗ってもらったりしていたのでお気持ちがわかります!
    私で良ければ、何かあればお気軽にコメントして下さいね💕

SSRI再挑戦なのですね!
    パニック障害の根本的な治療は、本来はSSRIのようですし、ママリさんに効いてくれると良いですね🙏✨
    私は、何種類試してもパニック発作が悪化してしまい…体質的にダメでした😭

抗不安薬をメインにして、不安症状を抑えるだけの治療でしたが、それでも時間が解決してくれて自然治癒したように思います✨

先が見えないと不安になりますよね💦
    体調に波があっても焦らずに、ずっと続くことはないのだと思って、少しずつ頑張って下さいね😊応援してます💕

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

わたしも2時の母で
産後からパニック障害と産後うつ
不眠に悩まされています。
心療内科で薬をもらっているのです
が眠剤をのんでも5時間も寝れず
毎日寝不足でつらいです。
育児もままならず赤ちゃんのお世話もできず上の小学生のお世話も
できず心配ばかりかけて辛いです。
その後どうですか?

• みい

みい

気づくのが遅れてしまい、お返事が遅くなってすみません🙇‍♀️

産後のパニック障害、不眠、本当につらいですよね😣
    私も産後うつのような状態もありました💦

結果的にですが、精神科に3年ほど通院しましたが、現在は症状は全くなく、全ての薬を断薬し、夜も普通に眠れるようになりました✨
    うつやパニック症状もなく元気に過ごせています☺️

たまに3ヶ月に一度くらい、風邪などで、体調が悪くて寝つきが悪くなる時に、導眠剤を半分だけ飲んでいるくらいです。
    〜時まで眠れなかったら飲もうという感じで、安心材料として決めています☺️

発症してから数ヶ月は、体調に波があってつらかったですが、落ち着くと薬も減らせて徐々に回復していきましたよ✨

睡眠も、最初は薬を飲んでも3時間で目が覚めたりしてましたが、一睡もできなかった頃に比べれば良くなってる!と前向きに考えるようにしていました。
    それでもやっぱりつらいので、
    主治医に相談しながら、睡眠を改善するロゼレムという薬を中心に、安定剤、導眠剤もプラスして飲んでいました。

睡眠の改善は、本当に少しずつ良くなってく感じで時間がかかりましたが、全く改善が見られない場合は、先生に薬の相談をされてみても良いのかなと思います。

ママリさんの症状が回復に向かいますように🙏
    何かあれば、また聞いてくださいね☺️

• 8月5日