※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黄色
子育て・グッズ

夜間の授乳時間について質問です。授乳方法や間隔について教えてください。ありがとうございます。

3〜4ヶ月のお子さんのいる完母のママさんに質問です。
夜間の授乳時間どのくらい空きますか?

・起きるまで寝かせておく方は、お子さんは大体どのくらいの時間で起きてしまいますか?
・ある程度の時間で起こして授乳するという方は、どのくらいの時間で起こしますか?また、その時の飲み具合はどうですか?
・お子さんは寝かせたまま、ある程度の時間で搾乳する方は、おっぱいが張って痛い時に限らず搾乳しますか?

皆さんそれぞれやり方はあると思いますが、夜間どのようにしているか教えて頂きたいです。

※ちなみにうちの子は夜起こさない限り寝ていると思います。
新生児の頃は3時間おきを目安に、1ヶ月検診後は4〜5時間おきにと言われてから、母乳量が減ってしまわないか心配で今もそのままずるずると5〜6時間おきに起こして授乳しています。
昨日21時30分頃最後の授乳をしたのですが、たくさん飲めたようで夜中3時30分頃に起こして授乳しても、片方のみで満足したのかそのまま寝てしまいました。
その後も起きることはなく右胸は10時間以上も開いてしまいました。
8時前に起こして右胸から授乳したのですが、その時もそれ程飲まずでさすがに焦ってしまいました…

コメント

おとふぃ˙ ˟ ˙

生後3ヶ月です☺️
朝はいつも6時〜6時半に起きます。
私や旦那と同じタイミングに自然に起きるようになりました。
夜は20時に授乳寝かし付けしています。
飲む時は2.3時くらい飲む日が多いです。夜中は添い乳しちゃうので片乳で4分くらいで寝落ちしてる感じです!

たまに朝方まで起きない時もありますが娘はオシッコうんちするとオムツ知らせてグズグズ言うので替えるついでに授乳してあげたりします✿

朝片乳張ってしまいパジャマが濡れていることも、、笑

• 黄色

黄色

回答ありがとうございます!
    ママ、パパと一緒に自然にお目覚めなんてお利口さんですね♡
    そして、もう生活リズムが出来ているようで感心しています。
    うちの子は少し前までは、おしっこうんちセンサーが作動してちょくちょく泣いて教えてくれましたが、今はたくさん出てもお知らせしてくれなくなってしまいました…
    夜中の授乳は片方だけのことがほとんどなんですね、昼間授乳回数多めにしている感じですか?

• 2月11日
  • おとふぃ˙ ˟ ˙

おとふぃ˙ ˟ ˙

寝てていいんだよ😭と忙しい朝は言ってしまいます!!笑
    オムツに関しても朝目覚めるのも
    うちの娘なにかと敏感?なのかなと😭

1日の授乳回数は6.7回です🍼
    基本3時間〜4時間です☺️
    黄色さんは何回ですか?

• 2月11日
  • 黄色

黄色

早速お返事ありがとうございます。
    確かに朝は忙しいですからね、少し落ち着くまで寝ていて欲しい気持ち分かります。
    敏感ちゃんで、センサーを張り巡らせてママにかまって欲しいんでしょうね♡

教えて頂きありがとうございます!
    うちは昼間もおなかが空いたと教えてくれないので4時間を目安にあげていますが、それでもいらなそうにする時もあって回数が減るばかり…なんとか5.6回にはなるようにしています。

• 2月11日
  • おとふぃ˙ ˟ ˙

おとふぃ˙ ˟ ˙

家の事やるまで寝てて欲しいですよね☺️そうはいかないのが現実ですが。

そうなんですね!回数は減ってきますよね🗣
    娘もあまり欲しがらないし泣かない時ばかりです。同じで安心しました☺️
    こちらからあっ!4時間たつ!って気付いて授乳みたいなかんじですよね!笑

• 2月11日
  • 黄色

黄色

そうなんですよね、予想通りにはならないんですよね!

おと♩さんちの娘さんも同じなんですね、お仲間がいて安心します。
    そうなんですよ、4時間経ちますけどいかがですか?って様子を伺っちゃいます!
    あまりにも飲みが少なそうな時はうつ伏せにして運動?させてます(笑)

• 2月11日