※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

保育園に0歳児をフルタイムで預ける復職に不安があります。主人の仕事の都合でお迎えが難しく、家計のためにもフルタイムが必要。家事の効率化や背中を押してほしいです。

保育園に長時間預けてる方、そうでない方も、私の背中を押していただけませんか😢

4月から保育園に預けて復職します。

9:00-18:00のフルタイムで復帰予定です。
通勤に車で1時間ちょっと(混んでいると1時間半)かかるため、開園の7:30から延長使って閉園の19:30までフルで預けることになります。
しかも0歳児(入園式時点で7ヶ月)…💦

それでも、会社にも保育園にも時間的にギリギリになってしまいます😣

主人の仕事は(日によって違いますが)
10:00-19:00か12:00-21:00が多いので、お迎えは頼めません💦

朝の送りだけでも主人に頼めば楽かなぁとは思うのですが、主人の会社とは逆方向で、家から歩いて20分くらいかかるので(車は私の通勤用の1台しかありません)、なかなかお願いできずにいます💦

こんな状況で、でもフルタイムにしないと家計が回らなくて…
スキルもないので、転職も難しいです。

今から考えただけでも不安しかないです😢
主人はいろいろやってくれるタイプではあるのですが、息子への申し訳なさもあるし、自分がやっていけるのか自信がありません…。

でも、やるしかない‼️

皆さま、「こうすると家事楽だよ」っていうアドバイスや、なんでもいいので背中を押していただけると嬉しいです😭

コメント

みー

まずはダメ元でもご主人に相談しましょう!
週に1〜2度(例えば12:00 出勤の日だけでも)お散歩がてら息子と登園できない?などと…
息子さんはお2人のお子さんですしね!

元保育士ですが、朝はお父さん、夜はお母さんというご家庭も結構多かったです!

働いてた園は離乳食が終わらないと延長ができないのですが、朝は早い子も多く、1番早い子だと0歳7ヶ月で7:00登園の子もいました!

  • ままり

    ままり

    そうですよね、まずは主人ですよね!
    送り迎えともお母さんが多いのかと思ってました😲
    それなら主人にも頼みやすいです✨

    朝早い子も多いんですね!安心しました😳
    元保育士さんに聞けてよかったです😢✨
    ありがとうございます!

    • 2月11日
きなこぱん

大変ですね😭😭😭
私も0歳児クラスで11ヶ月から預けてます。朝は8時から夜は18時30分くらいにお迎えに行きます💦
でも子どもは慣れます!保育園もたまに泣くこともありますが楽しく通ってます☺️お昼ご飯も栄養のあるもの食べれますし、色んなこと覚えてくるし、家では体験できない事も沢山出来るしいいこといっぱいありますよ☺️その代わりお休みの日はこれでもかってくらい構ってあげてください😍
夜は寝かしつけしてるとそのまま寝ちゃうことの方が多いので家事を夜するのは諦めてそのまま寝ちゃいます😂で朝は4時30分とか5時には起きて晩御飯作ったりしてます(^^)

  • ままり

    ままり

    お子さま、保育園楽しく通われてるんですね✨そうお聞きしてなんだか安心しました😌
    栄養ちゃんとしたお昼とか、家ではできない経験ができるって素敵ですよね😊
    お休みの日はもうずっと離さない気でいます😁(笑)
    私も一緒に寝ちゃいそうです😂朝に晩御飯作っちゃえば楽ですよね!私もそうします✨
    ありがとうございます!

    • 2月11日
ママリ

私も同じで4月から仕事復帰します!
2歳児クラスですが7時から19時と最初に来て最後に帰るパターンです😭😭
送り迎えも私だけです😭😭
やっていけるか不安すぎて今からストレス溜まってます笑

二人目できたら私も0歳児で入れるので同じ状況になるかと。。

とりあえず今は家事楽家電やグッズを購入しまくってます!!笑

0歳1歳で大変なのは離乳食だと思うので、市販のBFやコープやパルシステムなどのBFでまかなえるものはまかなった方がいいとおもいます!

お互いお金のため?(笑)に頑張りましょう😭💨💨

  • ままり

    ままり

    4月から復帰なんですね!
    最初に来て最後に帰るパターン、うちもまさにそうなりそうです😭
    ほんと考えるだけでストレスですよね😅

    家電やグッズは優秀ですもんね!BFはまだ使ったことないので試してみます✨
    パルシステムもはじめて聞きました!調べてみます✨

    同じように頑張ってらっしゃる方がいると思うと私も頑張れそうです😆
    ありがとうございます!
    お金のため!(笑)頑張りましょう✊✨

    • 2月11日
MIYUCHI

ワーママ、わたしは預けるとなるとなぁと思い夜、清掃の仕事をしましたが本当に体力的に正直しんどかった反面、気を張るからか意外とどうにかなりました😅

朝晩のご飯支度とか、洗濯とか、買い出しなんかも大変だと思うので
我が家は、常備菜と野菜はカットして小分け冷凍し
煮るだけ、焼くだけ、炒めるだけ、みたいに調理時間短縮で
ご飯作りしている間や入浴中に
洗濯をお急ぎ、スピーディーモードでまわし、終わったら旦那がいる時には旦那に干してもらいました!
いない時は、入浴中にまわして上がってから干してました(´∀`=)
とりあえず、
何かをしながら何かをする!じゃないと時間も体力もパツパツなります😭

あと、お迎えとかファミサポ使ってる人もいたので
たまにファミサポも検討してはどうでしょうか?
家事なんかも手伝ったりしてくれるみたいです(*゚∀゚*)

買い出しなんかは
週末にまとめ買いをして週一の買い物にすると、労力も無駄もなくなりますよ💓
私はスーパーに土曜日行き食材を買い、火曜日は火曜市からのトライアル、たまに薬王堂に回ってます😅

小さいうちが色々と大変かもですが、意外とペース掴むとこなせちゃうのが不思議です😅
母は強しで、あまり無理はせずに
fightです‼️
保育園ではたくさん刺激をもらってきっと楽しんでくれると思うので✨
我が家はギリギリな生活な時もありましたが、3人とも幼稚園からにしようという勝手な夫婦の決め事で
なので、罪悪感ない深夜働いてました😅

  • ままり

    ままり

    夜にお仕事されてたんですね!すごい!意外とどうにかなるとは心強いお言葉です✨

    常備菜と野菜カットですね!料理に結構時間がかかってしまうので、参考にします✨
    お急ぎモード、そういえば洗濯機にあります!今まで活用してなかったので使ってみます😲
    同時進行しないと回りませんもんね💦

    私の地域のファミサポさんは、送迎とか預かりとか育児に関することしかお願いできなくて😅
    でも万が一頼れるところは大事ですよね✨

    お子さま3人いらっしゃって、それでも深夜にお仕事されるなんて本当に尊敬です!
    たくさんのアドバイスと優しいお言葉、とても嬉しかったです😭✨
    ペース掴んで頑張ります✊
    ありがとうございます✨

    • 2月11日
  • MIYUCHI

    MIYUCHI

    人間の環境適応力って素晴らしいですよ~(笑)

    ご飯作りは本当に三代家事だし、
    レンチンで予め熱を通せば
    何でも煮込む時間短縮なったり
    ブロッコリーや付け合わせなんかも
    フライパンで魚焼いてる間に
    付け合わせは電子レンジにまかせて
    味噌汁はカットしといた野菜をドカドカ入れたら簡単ですよ(*´∀`)♪

    洗濯お急ぎでやれば
    電気代節約にもなりますよ(・∀・)

    現在は旦那の事業の事務なんですが、
    3人目の産後から深夜働きましたぁ😅
    本当に休める時は休まないとです!
    掃除なんかはクイックル程度にして
    休みの日に掃除機やトイレ掃除など旦那さんにも協力して貰えれば
    大丈夫かと思います🌱
    わが家は旦那が朝から晩までプラス繁忙期は休みなしでガンガン仕事するので長男からほぼワンオペですが、
    何とか本当にやってきたから大丈夫だと思います🙆
    ただ、無理は体にくるので‼️
    無理だけはしないように頑張ってくださいね😢

    • 2月11日
  • ままり

    ままり

    適応力✨私も自分の底力に期待してみます😆

    レンジはほんと便利ですね!下準備しておいて、同時進行ですね✨味噌汁も具だけカットしておけばあとは楽ですもんね!
    要領悪いので、今日から練習始めます💪
    確かに、お掃除は旦那と協力すれば時短になりますね✨

    旦那さまお忙しいんですね💦
    3人ワンオペでしかもお仕事もなんて…すごすぎます😳

    「何とか本当にやってきたから大丈夫🙆」に、すごく力いただきました✨
    私もMIYUCHIさんみたいな一生懸命で素敵なお母さんになれるように頑張ります✨
    無理はせずに、ですね😁

    • 2月11日
  • MIYUCHI

    MIYUCHI

    レンチンも皿洗いは余計なので
    カット野菜はポリ袋にいれ、水を少々入れたらチンです(´∀`=)
    あとはポリ袋捨てるだけで載せる皿一枚で何品もチンできますので!

    日曜日とかにまとめてカットして1週間分切っておけばホント楽なのでお試しください✨

    共働きは家事分担明確化するとホント時短なると思います!

    旦那は個人事業主で建設業なので
    現場も遠かったりもあったり、
    丸1ヶ月休まずな時もあったりで
    長男妊娠中からずっとなので慣れました😅

    たまにはもーやってらんなーい‼️って息抜きしつつ、手抜きしつつ、
    完璧を求めないことも大事ですので、
    ホント無理はなさらずにです✨
    陰ながら応援しておりますね📣

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月だと最初は無理かもですが、電動自転車とか購入すれば、旦那さんが12時出勤の時は自転車で朝の送りは頼めるのでは?と思いました。

私は正社員の時短ですが、旦那とは職場は逆方向で旦那は7時には家を出るので、保育園の送り迎えは旦那は一度もしたことないです。

うちも0歳から保育園でしたが、帰ってきてから0歳児を面倒みながらの夕飯作りは大変なので、なるべく夕飯は子どもが寝た後に翌日分を作るとか、休みの日に作り置きとかしてました。
あとはしんどい時は、お惣菜にも頼ります。
無理はしないが一番です。
洗濯も基本毎日してますが、しんどくて無理な日もたまーにあるので、保育園用の服などの枚数を多めに買って、1日くらい洗濯しなくてもまわるように用意してます。
お食事セットの口拭きタオルやエプロンも、多めに買って何日分か準備したりしてます。笑

  • ままり

    ままり

    電動自転車!その手がありましたね✨もう少し大きくなったら検討してみます!

    0歳から保育園だったんですね✨
    夕飯づくりは今もなかなか手こずるので、寝てる間の作り置き始めてみます!
    洗濯も毎日だとしんどい時ありますよね💦私も普段使うタオルとか多めに用意してます😁
    保育園用のものも多めに買っておくようにします!
    ありがとうございます✨

    • 2月11日
ぷに

大変ですね!
私も土曜日はちらほら仕事してたのですが幼稚園に入ってからまずは平日週3入りました。のりしおさんみたく長い時間ではないですが。。
とりあえず休みの日は夕飯の作り溜め(笑)
なんだかんだですぐ幼稚園のお迎え時間😞
今は旦那のごはん適当(お惣菜買ってきたり)
子供にはきちんと、と思ってます。
洗濯なんてためとけばいい!
うちは旦那はなーんもしない人なので、あてにはしてない!
とにかく、完璧にしようと思わないことですかねえ。
お互い頑張りましょう💪

  • ままり

    ままり

    夕飯作り溜め、私も始めてみます!
    1日ってあっという間に終わっちゃいますよね💦
    子供はきちんとしたいの同じです!うちも旦那は適当です(笑)
    ワンオペ大変ですね😭
    完璧目指しすぎるとしんどいですもんね💦適度に頑張ります💪✨
    ありがとうございます!

    • 2月11日
  • ぷに

    ぷに

    そうですよ!
    あと旦那が遅いときは二人で外食しちゃうとか!?(笑)
    頑張りましょね!

    • 2月11日
  • ままり

    ままり

    外食もいいですね!
    ちょっと楽しみになってきました😁✨(笑)
    ありがとうございます✨
    頑張りましょう!

    • 2月11日
◆ことり◆

同じく9:00~18:00の
フルタイムで働いています☺️

保育園は有難いことに家から車で1分、
会社は家から25分ほどの所です。

3月末の1週間で慣らし保育を終え、4月から入園しましたが、最初は延長保育は利用できずに家族に協力してもらいました😣

7:00開園・18:00~19:00延長保育で、だいたい7:40頃に預けて、18:45にお迎え行きます。ほぼ最後の一人です😂送迎は基本、私がやります。

慣れるまでは、家事はほどほどに‼️子供はBFに頼りまくりました😂💔

  • ままり

    ままり

    家から1分!それは素敵な環境ですね✨

    延長保育できなかったんですね💦それは困りますね💦
    私も確認しておきます😣

    18:45で最後の一人なんですね!うちもおそらくそうなります😅

    家事はほどほど、そういうお言葉頂けると安心します😂
    今日BF買い込んできました😁✨
    ありがとうございます☺️

    • 2月11日