※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
妊娠・出産

出産に不安があり、障害児のリスクや原因、予防方法について知りたい。妊娠中の生活や胎動についても相談したいです。

気分を悪くさせてしまったらすみません。
前まであまり考えなかったんですが
出産が近づくにつれて
漠然と、障害を持った子が生まれてきたら
どうしよう…と考えてしまいます。
可愛い我が子には違いはないのですが
育てていく自信はありません…
だからといって見捨てたりはしませんが。
でもやっぱり五体満足で健康な子が
生まれて欲しいと思ってしまいます。
私は21歳で旦那は24歳です身近に
障害など持った人はいません。
タバコもお酒も妊娠を機にやめました。
妊娠してから運動は一切しておらず
ダラダラ過ごしているだけです💦💦
葉酸サプリは飲むようにしています。
最近胎動が痙攣しているような感じがします…
どんな人に障害児が生まれてくるリスクがあるんでしょうか。
なにが原因でそういった子達が生まれてくるんでしょうか。
またなにをすれば防げるかもしれませんか?
赤ちゃんを授かりたくても授かれない方がいる中
こんなことを書いている自分が情けないです。
でもやっぱり…って思ってしまいます。
気分を悪くさせてすみません。

コメント

sairi.

皆同じような思いだと思います。私も出産前は、健康な子かな、障害はないかな、と心配になっていました。
大きな障害は検診で見つけてくれるはずですし、お医者さんに任せましょう…。
私が気をつけたことは、初期は生物を食べない。人混みは必ずマスク。タバコを吸う友人とは極力会わない。葉酸サプリは毎日飲んでました!防ぐ方法はなかなかないと思いますが、今やられてることで十分だと思いますよ☆
元気なお子さんに会えるのが楽しみですね♡

• はるひ

はるひ

ありがとうございます😌
    考えすぎてストレスがお腹の子に伝わっても良くないのであまり気にしすぎないように、生まれてきてくれることを楽しみに待ちたいとおもいます😌😌✨

• 2月11日

きっと口に出さないだけで大抵の人が同じこと思ってると思います。
私も健診では順調でも産まれてくるまで分からない障害があったら…と上の子も下の子も思ってました。
障害児のリスクって本当に分からないものなんだと思います。
高齢出産、不妊治療、遺伝とか言われますが私の知り合いは20代で近親者に障害のある人はいないのにダウン症児のお母さんです。
防ぐことって難しいと思います。
もう31wなのでドンと構えて(保証はないけど)健診で何も言われてないし私の子だからきっと元気!と思ってた方がいいと思います!

• はるひ

はるひ

考えても仕方がないのに考えてしまいますよね😔😔
    本当に確率というか、、
    妊娠して出産できること自体が奇跡ですよね。
    我が子を信じてドンと構えることにします🤔✨
    ありがとうございました♬

• 2月11日
❤︎❤︎

気持ちめちゃくちゃ分かりますが
これをしたら防げるとか
分かっていたらみんなしてると思いますよ😔
なんなら妊娠中もタバコ吸ってても
健康な子を産むお母さん達も
いるだろうし、食事も運動も気にかけて頑張っていても障害を持って産まれてきてしまう子も居ると思います。それを言ったらキリが無いし
誰も我が子に障害なんて持たせたくない気持ちは同じと思います。

私も21歳で旦那も24歳です。
五体満足で健康な子が生まれてほしいと思うのは当たり前だし
それが一番ですけどね💦
私も最初心配してたら
父が そういうリスクも含めて
母親になるって決めたんだし
もし障害を持って生まれて来てしまってもみんなで一緒に助け合って育てていこうねって、だから
一生懸命この子を守ってあげてねって言われてから
全然考えなくなりました。
考えても仕方ないことだし
出来る事してあげてたら
それで十分だと思いますよ👏

• はるひ

はるひ

私の知り合いにも妊娠中タバコ吸ってお酒飲んで好き放題遊んでも健康な子を2人産んでいます。
    私は全て我慢しているのになんて思ってしまいます💦💦
    全部考えたって仕方ない事ですよね😔
    あまり考えないように残りの新婦生活を送りたいと思います😌✨

りいたさんはもう40週ですね!
    出産頑張ってください♬
    元気な赤ちゃんが生まれることを願ってます♪

• 2月11日
🔰

わたしも出産前に24時間テレビを観ていてふと¨自分の子が…¨という不安と、でも¨せっかく授かったのにこんなことを考えるなんて…¨という罪悪感を抱いたので、防ぐ方法ではないですが、こんな方いますか?と、質問したことがあります。(載せておきましたので、もしよろしければご覧ください)

親になる皆さん、口には出さないだけでおなじことを思っていらっしゃいましたよ。
なに不自由のない状態で生まれてきてほしい。
なにかあったら自分は育てられるのか。
みんなおなじです。☺️

ただ妊娠、出産は奇跡です。
生まれるまで、成長するまでなにがあるかはわかりません。
親として、いつなにが起きても身構える覚悟はどちらにせよ必要ですよ、一緒に頑張りましょう👌

• はるひ

はるひ

お母さんになるのにこんな事考えて…と思い詰めていましたが、妊娠すると誰もが一度は考えてしまう事のようですね😔😔
    妊娠できた事自体が奇跡だと思っています。
    我が子を信じて私も頑張りたいと思います😌✨
    ○さんもお母さん頑張ってください♬

• 2月11日
yuuna*

きっとそれは妊娠された方は少なからずみんな考える問題ですよね…
わたしの旦那の元嫁さんとの間の子が重度の障害があったみたいで、
わたしの妊娠がわかると、
そのことをよく心配してました。
そう言う話をチラッと聞いていたので
わたし自身ももしかしたら…なんて考えたことももちろんありますが、
いくら考えても、生まれてからしか(妊娠中わかることもありますが)わからないので
こればっかりはどうしようも、、ですよね😔
なにが原因で、とか
なにをしたら大丈夫か、が明確にわかっていれば
みんなそうしていて障害持った子が生まれることはほとんどないと思います。
そうじゃないのは、やはりまだ
はっきりした理由などが解明されていないので防げないのかと…
防げるのか、は別として
少しでも確率、リスクを下げるのは
タバコは吸わない(副流煙も)、
お酒(アルコール)は口にしな
い、
生ものは避ける、カフェインは控える
過度なストレス、運動はしない(適度な運動はする)
とかですかね🤔
あとはわたしも葉酸サプリは飲んでいました😊
もちろんこれらを徹底したとしても
必ず健康な子が生まれる、とは限らないのが現実です。。
ぴよちさんの仰るとおり、
みんな可愛い我が子には違いないはずで、
五体満足じゃなくて健康じゃなくてもいいなんて思う人はいないはずです。
障害をもった子を育てるということの大変さや辛さは
我が子にもっていない人は正直
憶測や想像でしか考えることは出来ないので、
その状況にならないと本当の辛さや大変さなどはわからないと思います。
ですが、
妊娠をする、という時点で
そういうリスクもあるんだと
なんとなくでも理解したうえで妊娠するはずとわたしは思っています。
なので、考えすぎずというか
考える時があるのは良いことかと思うので
たまには考えてしまうときがあっても良いのではとわたしは思います😌
長々と失礼しました💦

• はるひ

はるひ

ありがとうございます😌
    どうやったら防げるか…なんて分かるわけないですよね😥
    そりゃそうだと思いました(笑)

我が子を授かったということだけでも私は奇跡だと思っているので
    自分の子を信じで残りの新婦生活を送りたいと思います♬

• 2月11日
  • yuuna*

yuuna*

妊娠すること自体が奇跡ですもんね✨
    ほんと妊娠期間一瞬なので
    残り楽しい妊婦生活送られてください😌💕

• 2月11日
こけし

赤ちゃん元気に良く動いているんですね( ^ω^ )私もその時はそんな感じでしたよ。

怖がらせる訳では無いのですが、
私のおじさんの子の話で妊娠中にタバコを吸っていた為か知能に遅れがあるいとこがいます。
また、20代前半のいとこの子は妊娠しててもタバコを吸っていました。その時の子は何も障害は無かったです。
私の一番下の弟も学力の面で周りについていけず愛の手帳を持っていますが、普通のちゃんとした立派な弟です。
何が原因とか、どのように防げばとかこればかりは無いと思います。その子のその子なりの立派な個性だと思うので深く考えずに、しっかりと栄養をとっていれば良いのではないのでは?と思います。

妊娠して、タバコや嗜好品を辞めたのなら大丈夫だと思います👌

• はるひ

はるひ

考えすぎもお腹の子によくないと思うので深く考えずに残りの妊婦生活を過ごしたいと思います😔
    障害をもって生まれてくるなんて事は本当に確率の問題ですよね。
    生まれてきてくれる事自体奇跡ですしね😌✨

こけしさんはもう生産期ですね♬
    元気な赤ちゃんが生まれることを願ってます✨

• 2月11日
ままりん

みんな思っていることだと思います!
五体満足で健康な子供が生まれてほしい。
それは普通に皆さんが願うことですよね😊
原因は分からないですし染色体異常は何かをしたら防げるとかそういうものではないです💦
元気に生まれたし生まれた時は分からなかったけど発達障害だった。とかもありますし、、
考えても仕方ないです😣
でもせっかくの貴重な妊娠生活、残りの時間をお腹の赤ちゃんとのんびり楽しんでください❤
元気で健康な子が生まれることを願ってます(o^^o)
出産頑張ってください!!

• はるひ

はるひ

考えも仕方ないですよね😔
    こんなこと考えてしまってお腹の子にごめんねって思うんですけどやっぱりふとしたときに😔💦
    だけどかわいい自分の子には変わりないので残りの妊娠生活満喫したいと思います✨

• 2月11日
ペンペン

気持ち、すごく分かります。
私の場合、従姉妹に小児麻痺の子がいて妊娠した時、不安になりました。
つわりが酷く日に日に考える暇もなくなり、気付けば出生前検査しても遅い時期…
(検査した所で、どんな結果であれ産むのは変わりないのに…)
酷い、つわりを乗り越えたんだ!どんな子でも産もう!と腹を括ってましたが生産期に入り、急に不安に戻ってました😭
私は出産したばかりで、正直この先もしかしたら赤ちゃんに何かあるかもしれない…と言う不安も心のどこかに、あります…
でも、顔を見たら無条件に可愛いです❗️
この子を守っていかなきゃ❗️と言う気持ちに変わります。
そして初めての事だらけで必死です😫💦
赤ちゃんの事を大切に思ってる、ぴよちさん。
旦那さんと美味しい物を食べたり、デートしたりと2人の時間、妊婦生活を満喫してほしいです🤰✨
元気な赤ちゃんに会えるの楽しみですね👶

• はるひ

はるひ

不安になってばっかりじゃお腹の子にも良くないと分かっていてもふとした時に不安が頭をよぎります…
    でもお腹にいる時からこんなに可愛くて愛おしいと思うので、生まれたらきっとどんな子であっても可愛いんだろうな〜と😌✨
    旦那と2人でいれるのもあと2ヶ月くらいしかないので満喫したいとおもいます!

• 2月11日
aiaio

わかります。わたしもたまに漠然とした不安でいろいろ調べたり考えたり。
どれだけ親が健康的な生活をしてる方でも、逆に妊娠中にタバコなど吸ってる方でもどんな子が生まれてくるかはわからないですよね。
わたしは自分に、想像してる程のつらいことや悪いことはよっぽどじゃない限り起こらないって思うようにしてます!
どんと構えてお互い可愛い子供を生みましょう🥰

痙攣のような胎動とありましたが、規則的はぴくっぴくっといった動きですか?
それならきっと赤ちゃんがしゃっくりしてるんだと思います!わたしもよくありましたし、臨月の今でもよくあります!
呼吸の練習とも言われてるらしいです😊

• はるひ

はるひ

考えても仕方ないのに考えしまいますよね…💦
    ネットで調べては余計不安になってのループです(笑)
    でも2ヶ月後健康で可愛い赤ちゃん抱えてるんだろうな〜なんて想像したりもしてます😌

しゃっくりではなく、ブルルルルって振動?みたいな感じなんです😣

臨月なんですね♬
    元気な赤ちゃんが生まれることを願ってます!頑張ってください💕

• 2月11日
あーこ

すごく分かります。
私は今二人目妊娠中ですが、高齢に入る年齢なのでより不安はあります💦
手術でパッと治るような病気ならいいけど、もし重い病気だったら…と何度も思いました。
でもそれって元気に産まれてきても、もし事故に遭って重度の障害が残ったら…とか。色々考えると結局心配はキリがなくて😅

そう思うと元気に産まれる事がまず奇跡で、元気に産んであげられるように少しでも体調面気をつける事が私の仕事だなと思うようになってあまり考えなくなりました^_^
検診の時のエコーとか楽しみ半分と、何も言われませんように🙏と毎度ドキドキしますけどね😅

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね〜✨

• はるひ

はるひ

そうですよね、いくつになっても心配や不安は消えないですよね😔💦
    お腹にいるだけでこんなに愛おしいと思うので、生まれたらきっとどんな子でも可愛いんだろうな〜と思います😌💕

お互い頑張りましょう🧸

• 2月11日
Iku

こんにちは!
すごく共感したのでコメントします🙋🏻‍♀️
ワタシもあと数週で正産期にはいるのですが、日に日に出産への恐怖と不安が高まってます😭

健康で障害や病気のない子が生まれてくるのか、
どんな子が生まれても可愛いけど、「健康」であることばかりを祈ります💦
同時期に出産する子、最近出産した子がまわりにいるので、
もし我が子だけなにか問題があったらどうしようかと不安です。
生物やアルコール・タバコは控えてたのですが、カフェインとかはなにも気にかけず生活してたので、いまさらながら後悔することも…☹️

出産まで不安は続くかもですが、いっしょに乗り越えましょう!

• はるひ

はるひ

本当にどんな子が生まれてきても可愛いには変わりないでしょうけど、ただただ健康な子が生まれてきて欲しいと願うばかりです…😔😔

私も生物やアルコールタバコは一切辞めたんですけど、
    甘いものが好きになってしまい毎日お菓子をたくさん食べていて減らさなきゃと思っても辞められなくて悩んでます😥💦

お互い元気な赤ちゃんが生まれることを願って頑張りましょう♬ありがとうございました♬

• 2月11日