※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳量が心配で、厳しい母乳指導の経験からトラウマになっています。母乳が足りているか不安で外出も気になります。体重は増えているけど、将来のことも心配です。母乳に関して悩んでいます。

母乳量が減ることへの恐怖心が消えません😨

2ヶ月から完母で育てています。
母乳指導がとても厳しい産院で出産しました。
産後2日目からはミルクを足す事を禁止され、当時まったく母乳が出なかった私はお腹が空いて泣く娘に謝りながら一睡もせずに抱っこし続けたりしました。

そんな厳しすぎる指導の結果、それなりに母乳は出るようになったのですが、その経験がトラウマになってしまい。今果たして母乳が足りているのかどうかという事と少しでも間隔があくと母乳が出なくなってしまうのではないかという恐怖心が消えません。
旦那に預けて外出した時もどうしても間隔のことが気になってしまいすぐに帰ってしまいます。

体重はそれなりに増えているし、問題ないとは思いたいのですが月齢が増える度に飲む量も増えると思うと今はよくてもいずれ足りなくなるのかなとか色々考えちゃいます…

うまく言葉にできませんが、簡単に言うと母乳のことで頭がいっぱいでしんどいです😭

コメント

すもも

私も母乳で育ててきましたが、ママが普通に食事して
毎日母乳あげていれば極端に減っていくことはないと思いますよ😌
それに、減ったと感じたらミルクを足せば良いだけです✨
そこまで心配しなくても大丈夫ですよ。

かなママ

大変な産院だったのですね💦

そこまで追い込むことないですよ😊
逆にストレスで出なくなります🙈

私も今母乳で育てていますが、体重の増えもゆるやかになってますし、でもそれが出てないことにはならないと思います。

たとえばお母さんが病気になったりして授乳できないとなると、ミルクをあげざるを得ないですよね?

そう、母乳だけではないんですよ🍀
母乳じゃないと育たないわけでもないんです。

リラックスして育児を楽しんでくださいね✨

KISUZU

私のところも母乳推進で、ミルクあげると嫌な顔されました‼︎
気にしてスケールもレンタルしました!
でも普通にミルク足しましたけどね笑笑
成長曲線の中に体重があるのであれば気にしなくて大丈夫ですよ✨

わたしは初めは子供がうまく乳首をくわえられず、ほぼミルクの混合でしたが、吸わせること諦めなかったら3ヶ月後半から完全母乳になりましたよ!

スケールレンタル高いので、近くに体重測れる場所あったらそこで授乳前に測って、その後授乳後に測って何g増えたか測ってみるのもいいと思いますよ!

ななさん自体、混合でもいいのであれば、ミルクあげてもいいと思いますよ〜✨

はるひ

あるんですね、そんな優しくない病院が…
母乳育児推進なのに母乳育児にトラウマ持たせてどうするのか…

授乳回数がちょっと減ったから空いたからって即座に減ったりしませんよ。
自分の胸が張って痛いだけです(笑)

もう監視員みたいな病院の人もいません、ミルクだって自由です!

赤ちゃんも動くようになるので消費カロリーも増えます、飲んだ分使い切るような子だと体重はグン!とは増えなくなります、でも個人差です、背が伸びてたり少し身体が締まったり。
お子さん元気なら何の問題もないですよ^_^

まめ

こんばんは。
私も只今完全母乳で育てています。そして四六時中母乳の事考えている時期がありました。私は、しっかり寝て食べる事を日々心がけています。もちろん食べる事=水分も取っています。

いざという時は、ミルクに頼ってもいいと思います。私は、大事な用事がある時旦那に娘を預けてその間はミルクにしています。しかし胸ははるので外出先で搾乳したり、帰ってきて搾乳して、授乳の時に母乳をあげていたりしています。
大変ですが、お互い頑張りましょっ(*☻-☻*)

deleted user

1人目の時はわたしもそうでした。
完母で頭いっぱいで、1歳で断乳するまでほぼ娘と離れませんでした。
そのせいでずっと曲線ギリギリで、小児科でも、無理せずミルク足したらもう少し大きくなってたかな。なんて言われたこともあります😭💦

母乳にこだわらなくてもいいなって思えたので2人目は気楽に混合でやってます☺️すくすく大きくなってるし、出かけられるし、夫にミルク任せられるし、いいことだらけです💕

1人目だとなかなかそう思えないかもしれないので、満足するまで母乳でやってみていいと思います🥺ただ、お子さんの成長が1番です!足りないなって感じたり体重増えない時期が続いてしまったらミルクに頼ることをオススメします🥰

そらゆずまま

私も完母です!
息子のときは2歳半まで完母だったので今回もずっと母乳でいくつもりです。

でも、もしでなくなったらミルクにしますね!深く考えてません😀
最初の産院が完母にこだわりすぎだとおもいます。お母さんが倒れたら元も子もないですよ!
大丈夫ですよ😆