※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そららん
子育て・グッズ

7ヶ月の息子がうつ伏せで寝ることが多いです。仰向けで寝かせたいが、うつ伏せが安心らしい。他のお子さんも同じですか?窒息の心配はありますか?

7ヶ月の息子を育ててます☺️

6ヶ月頃から寝るときにうつ伏せで寝ることが多くなりました。
夜 布団に仰向けで寝かせてもすぐ寝返りして顔を敷布団にペタンとくっつけて寝ます。
顔は横を向いてるし、口や鼻がふさがったりはしてないんですが、夜中わたしが寝てる間もずっと見てられるわけではないので できれば仰向けで寝てほしいです。
たまに寝てるときに仰向けに戻しますが目が覚めて泣きながらうつ伏せに戻ってしまいます。

このくらいの月齢はうつ伏せ寝が多いんでしょうか?
みなさんのお子さんもうつ伏せ寝ばかりしますか?
また、いつ頃から仰向けで寝るようになりましたか?
息子はうつ伏せ寝が安心するみたいなんですが、わたしが寝てる間に窒息なんてことにならないか怖いです😖

コメント

deleted user

うちの息子も寝返りが出来るようになった3ヶ月からずっとうつぶせ寝です😭
仰向けに戻しても夜中起きるとうつぶせになっているので
途中から仰向けに戻すのはやめました。でも窒息心配になりますよね😭お気持ちすごくわかります。
うちの息子もうつ伏せが安心するようで仰向けだとすぐ泣いて起きてしまいます😭

出来るだけ周りに物を置かないくらいしか私は対策できていません😓

  • そららん

    そららん

    窒息怖いですよね💦
    今も隣でうつ伏せ寝してる息子の背中をときどき確認してます😔
    なるべく周りに物を置かないようにするしかないですよね😅
    ありがとうございます🙇✨

    • 2月10日
non.rin.mama

娘は産まれて直ぐにNICUにいて、その頃から少しうつ伏せで寝かせていてその癖がついていたのか、ずーっとうつ伏せでした💦
でも、ちくわさんのお子さんと同じで顔は横向いてたので顔の周りに毛布とかかからないようにして気をつけながら寝かせてました…。
きちんと寝返りができるようになったらうつ伏せでも問題ないと思います!

  • そららん

    そららん

    今でもうつ伏せ寝がお気に入りですか?
    寝返りも寝返りがえりもできてはいるので、本人が眠りやすい体勢で寝させようと思います💡

    • 2月10日
  • non.rin.mama

    non.rin.mama

    今でもお気に入りです…😂
    でも、最近になってやっと仰向けでも寝てくれてます♬.*゚
    寝返りができるなら特に心配ないと思いますよ🍎でも、顔周りにぬいぐるみとか置かないようにすれば大丈夫だと思います!

    • 2月11日
かるん

息子も絶対うつぶせ寝です!😂

9ヶ月頃までだったでしょうか・・一応寝返り防止クッションを使用してましたが、パワーがついてくるとそれを乗り越えて違う場所でうつぶせ寝してました😭
寝相も悪いので、私の掛け布団が息子に覆いかぶさってないか心配で夜中によく目が覚めます😅