※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

ご自身の親と同居している方いらっしゃいますか?これから母と同居予定な…

ご自身の親と同居している方いらっしゃいますか?
これから母と同居予定なのですが、
良いことばかりではないと思います。
日頃どんなストレスがありますか?
上手くやっていくように心がけていることは何かありますか?教えて下さい😊

コメント

こま

育児のやり方について意見される時はすこしストレスを感じます…😅
自分の親なので遠慮なく言ってきますし(母の性格かもしれませんが笑)私も素直にアドバイスを聞けなかったりしてイラっとしてしまったり…。

生活があまり密になりすぎないように心がけています。
一時期一緒に過ごす時間が多すぎて、結果お互いにストレスになっていたので、一緒に過ごす時間も作りつつ程よい距離感で生活できるように…と思っています。

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます!
    そうですね💦今も育児に意見される時はイラッとする時があります…

休日は別行動にしようと思います。ありがとうございます😊

• 2月10日
  • こま

こま

我が家は風呂のみ共有の二世帯なので、アパートに住んでいるような感覚で、たまにじいじ、ばあばのお部屋に遊びに行く。みたいな感じで過ごしています☺️

• 2月10日
  • ぽん

ぽん

それなら別々に生活できて良いですね😊
    うちは土地が狭い&予算の関係で完全同居です…

• 2月10日
あん♡そう♡よう

私の親と同居してましたけど、結果モメてしばらくは別居する事になりました。

原因は、居心地が良いのが私だけで、親の家で住むんじゃなくて私達が購入して大半払ってるので、俺が頑張って決断した家って言う考えがあるから全て時間配分も俺のゆう通りにしろって言う自己中で俺様な人。
ズボラな母、子供の世話をしてあげたい明るい母。
旦那は、言葉がキツイので母に意見がある時は私に言ってから私が伝えると言ったので、散らかして片付けないのを毎日旦那に言われて5回に1回伝えたのを、なんで何回も言ってんのに片付けないのかを怒る。旦那は家族の時間が欲しいから母に空気を読んでどっか行って欲しい。
自分(旦那)の素が出せないから、自分の家じゃないみたい。

母は仲間外れにされ寂しい。
私の旦那に完全に無視され始める。
そして私の産後も重なったイライラ。
母が飼ってた犬2匹、私の犬1匹。
たまに吠え。1匹がたまに粗相、、

全て重なったし、私が間に挟まれて泣いて母に相談、、
母が最終、娘(私)が可哀想、、私(母)がいなければ、、って言うので、2人で泣きながら犬が亡くなってからまた同居再開しよう。
その頃には子供も小学校高学年か中学生ぐらいやからまだ平和だから、、

長くなりましたが、私は自分の親やからと甘く見てましたし、母も居心地悪いし、旦那も居心地悪いし、私も間に挟まれてストレスもヤバかったです、、、
どちらの持ち家かもあると思いますし、旦那様が心が広くて、思いやりのある人だとまだ上手くやっていける可能性は高いと思います😭

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます!
    そんなことがあったとは…
    大変でしたね😭😭
    自分の近い将来を見ているのではないかと不安になりました💦

私も私たちが購入する家で同居予定です。
    旦那は良くも悪くも他人に興味がなく、思いやりはないですねー😅
    2人の居心地が悪くならないよう気を付けたいと思います。ありがとうございました。

• 2月10日
  • あん♡そう♡よう

あん♡そう♡よう

うちの旦那も他人に全く興味ない。と言うか、邪魔さえしなかったら。って感じで思いやりのない人です😭

ぽんさんが潰されないように気を付けて下さい!!

• 2月10日
  • ぽん

ぽん

似てますね😅
    片付けのことも今後絶対ありそうな気がします…

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️😭

• 2月10日
  • あん♡そう♡よう

あん♡そう♡よう

あぁ、、、、、😭
    頑張ってください😭😭

• 2月10日