※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーこ
子育て・グッズ

息子が早生まれで保育園に入ることに不安があります。早生まれの子どもを預けた経験を教えてください。

1歳10ヶ月の男の子です。
4月から保育園入園が決まりました。息子は3月生まれの早生まれなので、入園するときはまだ2歳になったばかりです。2歳児クラスになると思いますが、3歳になる子もいる中でみんなと馴染めるのか今更不安になってきました。身体的な所も言葉や精神的なものもだいぶ差があると思うので考えたら色々心配で…
早生まれで保育園預けた方どうでしたか?

コメント

はしこ

1歳から預けているのであまり参考にならないかと思うのですが、自分より月齢が上の子達を見て、色々覚えて帰って来ているように思います(^^)
家で教えてないけど保育園に通ってからコップでいつの間にか飲むようになっていたり...
1歳近く離れてる分、沢山の刺激をもらう側なのでデメリットばっかりではないです!
あと、うちの子が通っている所もそうなんですが、2~3歳になると年度前半生まれの子と後半生まれの子と分けてみる保育園もありますよ!
そんなに心配しなくても大丈夫です!

• ゆーこ

ゆーこ

返信ありがとうございます。
    色々刺激を受けて成長してくれるのですね😆それを聞いて安心しました。あまり心配しすぎず、息子が楽しく保育園に行ってくれる事を願います!

• 2月10日
✩sea✩

3月末生まれで、1歳児クラスの4月から保育所に行き始めましたが、何も気にしてません( ᵕᴗᵕ )
気にしてるのは親だけだと思ってます(^_^;)
何年も通っていれば、娘はお友達と仲良く遊んでます(*´▽`*)
4月生まれの子は○○できて、うちの子は出来ない...とか思ったこともないです💦
思ったって仕方ないことですし、うちの子は3月生まれだから、まだ出来なくても心配することじゃない、って、いつも思ってます^^*

• ゆーこ

ゆーこ

確かに笑
    気にしてるのは親で、本人は楽しく遊んでくれますね、きっと😊

• 2月10日
マロッシュ

息子も1月生まれで早生まれで、更に成長ものんびりです😊
大人から見ればたしかに三歳になる子はだいぶ違うなと感じますが、子供同士はそんなことあまり気にならない気がします🤔
逆に同じクラスの女の子に可愛がられてるのか、いつも朝手を引いて連れて行ってくれます😂
もう少し大きいクラスでしたらまた違うのかもしれませんが、まだ2歳児クラスですし大丈夫じゃないかなと思います😊

• ゆーこ

ゆーこ

そうですよね!子供たちはそんな事気にせず遊びますよね😆私自身子供と長い間離れたことなくて悪い方に心配ばかりしてました。違った環境で息子なりに楽しく過ごしてくれたらいいなと思います😊

• 2月10日
ねむりねこ

娘に3月生まれです、0歳から預けてるので参考にならないかもしれませんが💦

特に何も問題や心配はなかったです!
元々小さめなので身体的にもギリギリ成長曲線内というちびっこですし、保育園通ってたら喋るの早いとか言われてますけど遅かったですし、一歳半検診ひっかかりました(笑)
それでも保育園の方針なのか保育士さんに恵まれているのか、出来ないことにたいして「早生まれだから」なんて1回話の流れで言われたくらいかな?くらいでその点を気にさせる素振りもありません!

0歳、1歳から通ってる子と比べたら保育園のリズムやルールに慣れているというのはあるかもしれませんがそれだけですよ✨

• ゆーこ

ゆーこ

お話聞いて安心しました。
    一人一人ちゃんとみてくれる保育士さんなんですね😊
    あまり心配しすぎないようにします😊

• 2月10日
トト

うちも3月20日の早生まれで1歳児クラスに去年の4月から預けました😄

最初は心配でしたが先生方は理解ある感じの対応でしたし、子供たちも遅生まれの子たちと比べると差を感じますが11月〜生まれくらいの子とはそんなに差を感じず遊んでいるようなので安心しました😄
保育園によって違うかとおもいますが1歳児クラスにいても0歳クラスの子や2歳クラスの子と一緒に遊んだり保育することもあれば歳が近い子たち同士で遊ぶと思うので心配ないとおもいます😆