※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつらぎ
子育て・グッズ

初節句のお祝いで予想外な金額をもらい、お礼をどうしたらいいか悩んでいます。皆さんは初節句のお礼返しをされましたか?

【予想外な初節句お祝いに戸惑っています】

先日に私達で雛人形を購入しました💡
初節句なのもあり、両家の両親から『半額出すから、自分らで好きなのを買って後で教えてね』と言ってくれました。

先週に自分の両親が遊びに来て、どのぐらいのものを買ったと話をしたら、今日お祝いを持ってきてくれたのですが…帰った後に中身を見たら全額分入っていました💦

義実家には、毎月作っているフォトアルバムの最新分を渡しにいく明日に報告する予定です。

自分の親にとって娘は初孫で、まさか全額だなんて自分も想定外で驚き戸惑っています…😱

自営で飲食店を営んでいて収入は不安定…父は数年前に患った大腸ガンと前立腺ガンの経過検診を受けていて、母も重いリウマチで通院していて、正直やりくりは厳しいと思います。

更に、4月に娘にとって初めての誕生日を迎えます。おそらく、親もかなり楽しみにしていると思います💦
お祝いは嬉しいけど、いくら相手が親でもお金絡みになると凄く申し訳なくて…誕生祝いにまたお金を持ってきてしまうんじゃないかと心配です💦

かなりの額を頂いてしまったので、半額以上のお礼をしたいのですが…皆さんは、初節句お祝いのお礼返しはしましたか?

コメント

親に全て買ってもらいましたが、特にお礼はしなかったです😅毎年喜んで大事に飾るのが、親にとって一番嬉しいことだと思ったので👍
かつらぎさんの親御さんの考え方はわからないですが、半返しもしなくていいような気もします。それなら孫に使ってあげてというのがじじばばの心理かなと😊

• かつらぎ

かつらぎ

コメントありがとうございます💡

初節句の話が初めて出た時に、母が『雛人形は女親が買うもの』と話していたので、両家折半でと決めたけど全額出してくれたのかなと今思いました💦

旦那も親に半返しはよくないと言っていたので、残りは誕生祝いの一升餅や食事代に充てることにしました💡

• 2月11日
ha♡♡

気持ちが嬉しいですよね😊
でも、
悪い気がしてしまいますよね😭分かります😭
半返しは金額によりますがあまりに高額なら半返しは気を使わすかなぁと思います😖

• かつらぎ

かつらぎ

自分自身、どんな行事においてもお金を頂くそのものに罪悪感を強く抱いてしまう性格で…申し訳ない気持ちでいっぱいでした💦

旦那も半返しはしない方がいいと言っていたので、ありがたく全額頂いて誕生祝いに使おうと決めました💡

• 2月11日
つん

母親の両親に雛人形を買ってもらうのがいいと、両親に言われそのまま買ってもらいました。😂
きっと縁起物ですし、お孫さん可愛いくて用意したかったのかなと思います☺️!その分大切にして、こどもをたくさん、じじばばに逢いに行けばいいのかな~なんて思ってました。💕

• かつらぎ

かつらぎ

自分の母も、雛人形は女親が買うものだと話していましたが、義弟の方が初節句は夫婦で買ってお祝いも一家だけで済ませたと聞き、自分らも初節句は自分達でやろうとなり…両家折半でまとまりました💡

初孫だから何でも買ってあげちゃう両親なので、折半と決めていなかったら相当なもの買ってきていたと思います💦

高いお祝い頂いた分、孫との思い出作りをたくさんしてあげたいと思います!🙌🏻

• 2月11日
ルー☆

高額に半返しは返って相手の気持ちに対して失礼になってしまうのでそこまではしなくていいものなんですよ。
私も初節句で実家から高額いただきました。写真屋に買ってもらった兜持ち込んでいいか聞いて一緒に撮って四つ切り台紙と写真何枚か入るフォトフレームにはめて送ったら喜んでました☺️

• かつらぎ

かつらぎ

旦那も、親に半返しはよくないと話していて、もう半分は誕生祝いに当てようと決めました💡

写真を贈るのも良いですね💡毎月両家に贈っているフォトアルバムは、ほとんど自宅の散らかったリビングが背景で…🤣初節句は、ちゃんとした写真を撮りたいですね💦

• 2月11日