※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずっこ
子育て・グッズ

1週間で2ヶ月になる娘の昼夜逆転と寝かしつけに悩んでいます。ネントレを試みても苦しい状況で、改善策を模索中。同様の経験をされた方のアドバイスや成功例を聞きたいです。

あと1週間で2ヶ月になる女の子を育てています。昼夜逆転と寝る時のグズりを改善させるために先週からゆるくネントレを始めましたが、なかなかしんどいです。
娘は夜の3.4時〜翌日の10時近くまで寝ます。その間2.3時間事に起きます。昼夜逆転&まとまって寝ることが出来ていない状態です。またベビーベッドで寝かしつけようとしてもギャン泣きを繰り返します。添い寝や添い乳は今後癖になって欲しくないのでしていません、なるべくベビーベッドでひとりで長い時間寝て欲しいです。

朝の起床、朝寝、昼寝、入浴、授乳間隔、就寝(寝室に連れていき寝かしつけ始める)を統一するようにゆるくネントレを始めたのですが、夜21時に寝室に連れていってもちゃんと寝付かず4時まであやし続けている状態です。合計6.7時間もギャン泣きとグズりを繰り返す娘を見ていると疲労しているだろうに上手に寝かしてやれないことへの罪悪感と自分自身の睡眠不足でしんどい日々です。夫には育児ノイローゼと言われました。(夫は育児にも家事にも協力的ですが、夜は娘が泣いても気付かず寝れています)

質問というよりは、同じように昼夜逆転と寝かしつけで悩まれた方のお話を聞いて、この辛さを乗り越えたいです。まだ生後1ヶ月終わり、されど少しでも快適な睡眠を母子ともに得たいのです。
みなさんは低月齢のお子さんの昼夜逆転と寝かしつけをどうやって乗り越えましたか。
また、同時期にそうだったけどいつ頃からこんなふうに改善したよって話も聞かせてもらえれば有難いです。

コメント

かな

息子もベビーベッドで寝かせています(^^)
ちなみに完ミです。
22時頃寝て5時頃授乳で起きその後9時頃まで寝てます。
日中は寝ても30分か1時間ですが気にしてません!
お出かけしてベビーカーの時はよく寝てくれます☻
私がやった事と言えば
22時には消灯(主人には暗がりで一時的に行動してもらってますw)
ディジュリドゥ(胎動の音に似てるそうです)とゆう音楽をYouTubeで聞かせながらリビングでトントンして寝かしつけ
寝る時はホワイトノイズを着けておく
毎日日中30分はガラス越しに日光浴またはお出かけ
です。
まだ昼夜が分からないし、満腹中枢も分からない月齢です。
ねんトレも無理しなくていいんです、また夜通しで寝る様になってからまたやってもいいですし*Ü*
お母さんの精神状態と体調が1番ですので、あまり無理しないで下さいね(>_<。)

• ゆずっこ

ゆずっこ

無視しなくていいと言って貰えて気持ちが楽になりました😢この質問へのみなさんの回答を見て泣かせるネントレはとりあえず一旦中断しました!ネントレでこの先楽になりたい気持ちはありますが、タイミングがあるはずと考え直すことが出来ました。まずはゆるーく娘のペースでやっていきたいと思います。
    そして…今まで寝る前はオルゴール聴かせていたのですが、アドバイス通り胎動音に似たものを流すと寝つきやすくなった気がします!ありがとうございます!☺️

• 2月11日
れあまま

まだその月齢なら仕方ないですし、添い寝してもいいと思いますよ。
ベビーベッドだと起きてくるので今は添い寝してます。
上の子達もしてましたがクセになるとかなかったですしそんな気にしなくてもいいと思います😊
無理にネントレするとしんどいですし、まとまって寝る子も少ないと思います。
1人目の子は昼間よく寝て夜中は何をしてもずっと泣いていて本当に精神的に参りましたが、2ヶ月半ば頃から夜には寝てくれるようになったので楽になったのを覚えてます。
それでも3〜4時間おきの授乳でしたが、、
終わりくるの?って本当思いますがずっとは続きません。
今はお互いが寝れる環境にしてみてはどうですか?
それが添い寝なら全然いいと思います😊
私も3人目の子もそうしてなんとか睡眠時間は確保してます。

• ゆずっこ

ゆずっこ

優しいお言葉ありがとうございます😭クセにならなかったとのお話を聞くと安心します。ネットや本には添い寝よりひとりで寝れた方が子供も熟睡出来るので良いと書いてあったのを見て、少し焦ってしまっていました。
    この質問をしてから今日までのふた晩、やはりベビーベッドで泣くので添い寝で寝ました、とても安心した我が子の寝顔を見てこれでいいやと思えました。気持ちを楽にしてもらえたこと凄く感謝してます☺️ありがとうございました!

• 2月12日
ちむちむ

うちの子も置けば泣くを繰り返していました!
そんなときにお雛巻きを見て試しにやってみたらベッドに置いても背中スイッチ反応せず寝てくれましたよ😆✨
ガーゼタオルだと薄くて背中スイッチ入ってしまうので、大判の少し厚めのタオルで包むのが良かったです🎵
もし良かったら試してみて下さい😌
あと今はまだ2〜3時間で起きてしまうのはしょうがないと思います💦
もし少しでも長く寝てほしいなら腹持ちを考えて夜はミルクにするとか🤔
今うちの子は3ヶ月ですがやっと最近夜6〜8時間続けて寝るようになりました😭
ネントレは2ヶ月くらいから初めて1週間ほどで昼も夜もセルフ寝が出来るようになり随分楽になりました!

• ゆずっこ

ゆずっこ

おひな巻きはありとあらゆる物でチャレンジし、スワドルミーも買い、背中スイッチ自体は発動しないことも多いのです。ただ寝かせて30分後には泣き出しちゃうのでもうベビーベッド(1人寝)拒否なんだろうなぁと😂
    夜ミルクについては、わたしの母乳の出が良すぎてあまり間が空くと乳腺炎になりそうなので出来ず…沢山吸ってたっぷり飲んで欲しいのですが吸う力がまだ弱くちょびちょび摂取ですぐお腹空くみたいです😂

本格的なネントレはとりあえず昼夜逆転が治ってからはじめてみます!ちむちむさんみたいに上手くいくといいなぁ〜🥺
    温かいお言葉と的確なアドバイス沢山ありがとうございました!

• 2月12日