※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柿ピー
家族・旦那

過食症、依存症の夫のことで相談させてください。結婚して子供ができる…

過食症、依存症の夫のことで相談させてください。
結婚して子供ができるまで過食症のことは知らなかったのですが、お金がかかりすぎてどうにかしたいです。
給料は毎月27万くらい。小遣いは月6万5千円、ボーナス時はさらに小遣い10万円。ほぼ食費とケータイの課金でなくなる。
毎月赤字かぎりぎりの生活をしています。将来のことを考えて小遣いを減らしたいと考えています。
何度かお金の事で話し合うのですが、下手に刺激すると過食がおさまってきていたのにまただめだ。と言われます。
夫は過食症は治療する気はなく、病院にも行ってくれません。
なるべくストレスを与えないように話をしようとするのですがうまくいかなくて正直どうしたらいいのかわかりません。
お金の事を話すと家族の保険を解約すればいいなどと言ってきます。
同じような方、どうやってのりきっていますか。最近色々考えると眠れなくなってきます。
アドバイスお願いいたします。

コメント

和

私はパニック障害と鬱を持っています。同じ精神科域の病気だとは思うのですが。本当に過食症なのでしょうか???

ちょっと旦那さん都合がよ過ぎますよね(>_<)一般的に見てもお小遣いの額が倍ほど多いかと思います。
都合が悪くなると、過食が悪化するなんて脅迫に聞こえてきてしまいます。更に通院もしていないとなると積極的に治療する気はないと言うことですよね。

このままだと柿ピーさんの方が本当に精神的に参ってしまうと思います。お金の事は本当に心にきます。私も元旦那の経済的DVからパニックと鬱になってしまったので。

一度柿ピーさんが眠れないと通院を始めてみてはいかがでしょうか?そこでご主人の話をして専門家の意見を伺う事も出来ると思います。

共依存になりかかっている様に見えます。
どうかご自愛ください(>_<)

• 柿ピー

柿ピー

ご回答ありがとうございます。
    過食症になったのは私のせいと言われているのでヘタに色々言えなくて、これ以上悪化しないようにストレスを与えないようにしています。そうすると何も言えなくなってきて将来の不安で色々考えてしまって眠れなくなります。
    一度本当に喧嘩になった後、ストレスか何かで100万くらいケータイゲームにお金をかけて貯金が一気になくなりました。
    それ以降またお金をたくさん使われるんじゃないかとか考えると言葉も行動も選ばないといけないし。
    専門家に相談してみます。
    ありがとうございます、話を聞いていただいてこのままだとだめだと思いました。

• 5月19日
  • 和

柿ピーさんの方がよっぽど精神的に追い詰められていると感じました。携帯のゲームに100万は異常です。それを柿ピーさんのせいに間接的に出来てしまえる彼も正常ではありません(>_<)

お子さんも産まれて、お子さんを守っていけるように自分を大切にしてください。

• 5月19日
  • 柿ピー

柿ピー

ありがとうございます!
    子供のためにもがんばります。

• 5月19日
yu-bo

お小遣い、多すぎですよね(°_°)
給与27万だと、3〜4万が妥当だと思いますが(;^_^A
まぁ人それぞれですが、毎月赤字の生活って、完全にお小遣いのせいじゃないですか?2万下げるだけで、だいぶゆとりができるし、貯金だってできるし。
旦那さんの過食症は本当なんですか?本人が言ってるだけかも?
今度また同じこと言われたら、病院行こうって言ってください。それでグズグズ言うようだったら、嘘なんだねと一言言ってやって下さい。ストレスと言いますが、あまいと思います。奥さまだって、ストレス抱えてるじゃないですか

• 柿ピー

柿ピー

小遣いが本当に2万減ったら本当に助かるんですが、小遣いの事を言うと子供の費用を減らせばいいだろといいます。
    夫の事で子供が我慢したりさせたくないので、子供のものでお金が足りないと私の貯めていた貯金からだしてます。
    それも限界があります。
    病院にも行くように何度も行っているのですが、以前いったことがあってきかなかったから二度といかないと言ってきます。
    病院にいかないんだからいかない分の治療費がたまるからいいだろとも言われました。
    仕事で大変だし、自由にお金を使えないから悪いとも思うのですが強く言えない自分がなさけないです。ちなみに両親に話したら離婚と言われています。

• 5月19日
  • yu-bo

yu-bo

子供の費用を減らせ→父親の自覚なし
    お金使いたい放題→旦那の自覚なし
    病院行かない=治療費たまる→ただのバカ
    家族の保険解約→大黒柱の責任放棄

すみません、口が悪くて…
    でも、ちょっとこれはダメですよ。親からの離婚って言われるのも仕方ない。義理親に相談してみて、改善されないなら、離れるべきです。旦那さまは変わる気ないようですが。ただのあまえ。でも、文章から判断して、奥さまは旦那さまのこと好きなんですね、離れられない感じが伝わってきます。過食症はあなたの責任じゃありません。都合のいい過食症は、ただ自己管理ができないってなだけです。ただ欲のまま生きてるだけです。あなたのせいではありません。

• 5月19日
  • 柿ピー

柿ピー

離れる勇気が必要なのですかね。子供の前でだからまだ子供はいらなかったと言われたときは本当に悲しかったです。
    だらしないところを抜いたら優しいところもあるのですが、この状況をなんとかできない私もだめ母だと思っています。

• 5月19日
  • yu-bo

yu-bo

「子供はいらなかった、親に話したら離婚」
    上等じゃないですか。なら離れた方がいいです。子供のため?いや、違うでしょ。子供のためになりませんって!離れる勇気を持ちましょう。紙に旦那の悪いところと良いところを書きましょう。それをテーブルの上に置いて出て行きましょう。「養育費、がっつり頂きますから、覚悟して下さい。私と子供がいなければ、過食症は治るんでしょ?その分、沢山頂きます」と書いちゃいますね、私だったら

• 5月19日
  • 柿ピー

柿ピー

そうですね、子どものためにならないですね!
    離れる覚悟でもう一度話してみます!
    ありがとうございます!

• 5月19日
ゅうママ

病院にいかないなら治療するきなし=これを理由に小遣いもらえる。と考えてるなら私はもうどう無用に減らします!
家族の保険を解約してまで小遣いを減らされるのがいやとしか聞こえませんし、そもそも病院にいかないのも不思議です。私は何が言おうと減らしますね!

• 柿ピー

柿ピー

ご回答ありがとうございます!病院は以前いってきかなかったしお金がかかるからいかないとの事です。。
    一度泣きながら訴えたけどだめでした。
    カードとか通帳とか全部持っていても、すぐに新しいカードを作るし、秘密で給料の口座をわけたりしていました。今はしていませんがギャンブルで500万の借金をして義理の親が一時的に肩代わりしたこともあります。
    規制しすぎると倍になって散財されるのでもう手の打ちようがありません。

• 5月19日
  • ゅうママ

ゅうママ

義両親はどのように言ってるんですか?
    私なら新しいカードつくって破綻すればブラックリストにのってカード作れなくしますね!
    お金は柿ピーさんがにぎってるなら一銭も渡す必要ないですよ!
    私の旦那もそーでした!渡した分だけ使う。もー鬼になりましたよ!何言われようが、現実をみてない、後々のことを考えてないからできることなので!

• 5月19日
  • 柿ピー

柿ピー

義理の両親は過食症な事を知ってて私に隠してたくらいなのでまだ話してません。。
    お金は渡したくないのですが、給与の一部の振込先を新しく口座を作ってそこに入れるようにしてしまうので結果的に私はてだしできません。。
    本当に専門家に相談してみます。。

• 5月19日
  • ゅうママ

ゅうママ

じゃぁもし払わないといけない時出さなくていいです!
    定期預金か、自分の口座にいれとけば旦那さんは自分の口座から出すしかないと思います。
    義両親には過食のこと、お金のズボラさこれに関しては強気で言いましょう!
    これが治らないとなると、旦那とは距離置かせていただきたいと!

• 5月21日
  • 柿ピー

柿ピー

そうですね、そうします。。!
    ありがとうございます!

• 5月21日

義理のお母さんに相談してみてはどうでしょうか??本当に過食症ならば、ご主人の身体のために病院に連れてったほうが良いですし…
自己診断で過食症と思っているのなら、多分違うと思いますよ。それを盾に自分のやりたいようにやってるだけに見えます。「過食がおさまってきていたのにまただめだ」←この発言からそう思います…。そう言えば、柿ピーさんは何も言えなくなるのわかってて言ってますからね、確信犯かと。そういう発言はするのに治療する気がないっていうのは、なんかチグハグでおかしく感じます。
いつから過食症なのかわかりませんが、現在おさまっていている=昔は酷かったって事なんですかね?その頃を知る家族に相談して、周りを巻き込んだほうが良いかも?と思います。柿ピーさんだけなら丸め込めるってご主人思っているかも。
お金の話をして、保険解約の事を言われたら、「私も最近ストレスで不眠症で…あなたも過食症患っているし、この先お医者様にかかる可能性がお互い高いから、解約するべきではないと思う」と伝えてみてはどうでしょうか?

• 柿ピー

柿ピー

そうですね、やっぱり一人じゃ解決できないですね。
    義理の親は私が過食症と知る前から知ってたみたいです。
    親に病院行くように言われるのがストレスで家をでたくて私と結婚したと言われました。
    義理の親と話したら離婚と言われています。
    子供のためにもそれは避けたいのですが、私が強くならないとだめですね。

• 5月19日

退会ユーザー

なんか一種の洗脳みたいに見えてしまいました。義理の親と話せば離婚、病院には行かない…これはご主人による囲い込みです。柿ピーさん囲い込んでおけば、毎月何万も好きに使えるんですからね…。
    柿ピーさんは、このような状況下におかれて、離婚はよぎらないのでしょうか?もし、最悪離婚を考えてらっしゃるのなら、それ覚悟で義理の両親と話しても良いかもですね。今の状態のご主人がいても、お子様のためにならないと思います。
    親に病院と言われるのがストレスで家を出たくて結婚した、という事は、きっと両親は騙せなかったんでしょう。家庭を持てば親は干渉しづらくなりますからね。
    他の方も仰るように、このままでは柿ピーさんが病んでしまいます😥💦私はご主人の過食症が、本当の過食症とは思えません。ただの意思の弱い人間に見えます…

• 5月19日
  • 柿ピー

柿ピー

そうですね、私もそう思います。
    子供が生まれたら少しはかわるかと思ったのですが、だめでした。
    離婚考えたこともあります。
    経済的にも子供のためにも踏み切れなくて、でもこのままじゃだめですね。。

• 5月19日
⁂⁂⁂

精神科の看護師です。過食の治療のみで入ってくる患者さんはいません。過食や拒食があって入院してくる方はいます。診断だけでもつけてもらうために精神科にいってもいいかもしれませんが。。。

お小遣いもボーナスも私すぎではないですか?うちは、お財布別なのでなんとも言えませんが。。。みなさん、給料の1割程度みたいです。

• 柿ピー

柿ピー

小遣いを少なくすると、秘密で口座を作って別に給料をわけて振り込んだり、クレジットカードでキャッシングしたり、借金したりしてしまいます。
    病院に行くべきですよね。。

• 5月19日
にゃんまる

yukobottiさんの意見まんま思いました!一家の大黒柱であるべき旦那様がその責務を放棄されている時点で完全に一家のお荷物になりつつありますね。

ちなみに私は昔軽度の過食症になっており、母親に精神科に連れられたことがあります。本当に病気だと思いませんでした…精神科を勧められるって結構衝撃でした(;ω;)

けど通院して治りました。
本当に家族には迷惑をかけたと
反省しました(´•̥ω•̥`)

けれど旦那様は病院に行かれて診断をされなかったのですよね?セカンドオピニオンをしても何も無いのでしたら他の方が言うようにただの甘えなのかな?とも思います。

旦那様の口ぶりや態度はとても父親のものとは思えません…(´•ω•`;)

• 柿ピー

柿ピー

やっぱり治療すれば直るんですよね。
    なおるまでいかなきゃだめですよね。
    あんまり病院を進めると過食が進むんではないかと強く言えなくて、どうしたらいいのか悩んでいたのですがやっぱりまた病院に行かせたいと思います。
    ありがとうございます!

• 5月21日
ゆ

小遣い高い!治療する気がないならただの甘えです。携帯解約するか課金するかどちらがいい?と、二択で攻めてはどうでしょうか

• 柿ピー

柿ピー

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね、最近はちょっとスマホがなくなるだけでイライラしてます。病気ですよね。。

• 5月21日