※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タマ
妊娠・出産

産前産後2ヵ月は体調に気をつけるべきとよく言われます。夏にイベントのチラシ配りをすることに悩んでいます。無理してでも動くべきでしょうか?

産前産後2ヵ月は体調に気をつけて!とよくコラムなどで見かけます。
私は9月9日予定日です。
8月に地域のイベントがあり、7月末から8月にかけてチラシ配りを一緒にしましょうと先輩ママさんに言われました。
先の体調なんてわかりませんし、今年は猛暑と言われてる夏に、無理なく暮らしたいのに今から憂鬱です。
坂道ばかりの街で、外出も億劫になる地域ですが「しっかり動いて安産!」と言われるばかり。
産前の2ヵ月は無理してでも動くべきなのでしょうか?
今から夏の話をするのもどうかと思われますが、「夏に動かないといけない」と考えるだけで気分は落ち込むばかりです。

コメント

mina_mama⑅◡̈*

私も9月出産でした!
去年はかなり猛暑で
外に行くのは嫌でした!
が、産院に歩け歩け言われたので
朝と夕方は歩いてました‼︎

イベントの時間帯にもよりますが
私は臨月で貧血になったので、
無理なようでしたら貧血気味でって断っても良いと思います!

全く歩かないのは良くないですが
体調に合わせて朝晩だけでも
良いと思いますよ!

  • タマ

    タマ

    ありがとうございます☆
    涙が出ます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    全く動かないのはダメなのはわかっているのに、それを逆手に取って動け動けーって感じなんです。
    貧血や体調不良を理由にしてもいいですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    断る勇気も必要ですよね。

    • 5月19日
かしつき

動くのは良いと思いますが無理は禁物ですよ。
それにチラシ配りは時期的に心配ですね。
疲れたら気軽に止めたり休んだりできますか?
人によるかもしれませんが、7ヶ月頃から一層体が重くなり動くのが辛くなりますよ。
なるべく動くようにした方がいいとは思いますが、家事をしたり、私はショッピングセンターで散歩がわりにブラブラしたりしてました。

  • タマ

    タマ

    ありがとうございます☆
    泣けてきます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    チラシ配りはオタクのポストに入れて回るといったかんじで、一旦出るとすぐには戻れない状況に思えます。
    今週末から7ヵ月に入ります。
    今でもしんどいのに、労わってくれてると思いきや、こんな話になってしまいホント落ち込みます(>人<;)

    ショッピングセンターぶらぶらいいですね!
    夏なら涼しいし、やってみます!!

    • 5月19日
akiんこ

自分の体調は自分にしかわかりません。
万が一何かあった時に、後悔します。その先輩ママさんは責任取ってくれるでしょうか??
わたしはそう思えません。
真夏のクソ暑い時に、
お腹大きいし、思うように動けなくなってきます。

ここは断っていいかと思います。
お腹のあかちゃんとママの身体第一に考えましょ☺️

  • タマ

    タマ

    ありがとうございます☆
    皆さんの意見に泣けてきます。
    少し楽になりました。
    旦那にも言ったんですが、同じく「万が一何かあったら責任とれるんか💢」って。
    私も言われて気づきました。
    その都度思いつかない自分の浅はかさが情けないです。
    ただてさえ、ガタイの良い私。
    さらにガタイがよくなり、立ち上がるのも段々辛くなってきました💦
    もうすでに日中は汗がタラりと💦
    真夏、どうなるか想像もつかないです(>人<;)
    倒れる自信あるくらいです(笑)

    断る勇気大事ですよね!
    でもママさん仲間に同じ9月予定がいてるらしく、その方は経産婦なんですがバリバリ動いていたならば、私も動けと言われそうで…
    想像の世界でしかないですが、頭で考えてしまう私は今から憂鬱です(◞‸◟ㆀ)

    • 5月19日
  • akiんこ

    akiんこ


    もう一人の9月産まれのママさんは、ママさんです。
    その人はたまたまマタニティライフが順調なのかもしれません。
    みんな人それぞれ体調や調子は違うものです。一緒にされても困ります。

    今できる事は母体の安全とお腹の中の赤ちゃんを守る事です。

    何も間違った事はしていません。
    自分を信じてくださいね☺️

    • 5月19日
  • タマ

    タマ

    そうですよね!
    一緒にされたらたまったもんじゃないです。
    ちゃんと言えるように心得ときます!!

    ややこしい事になったら、実家に避難します(笑)
    暑さで体調が優れず…嘘も方便でいきたいと思います!!
    自分の気持ちを信じます!!!

    • 5月19日
ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

もしご自分で断りずらいならば旦那さんに言ってもらうのもいいと思いますよ!
プロフィール見ましたが、悲しい思いをして授かった大事な大事な命です。
私も上の方達と同じ意見で、その先輩ママさんが責任取ってくれるとは思いません。

予定日もあくまで予定日だし、夏は動くのも大変な時期ですから、どうぞ赤ちゃんもママさんもゆったり過ごして下さいね(*´`)

  • タマ

    タマ

    ありがとうございます☆

    一度流産を経験してしまうとどうしてもネガティブに考えてしまいがちで、1日たりとも安心して過ごした日がないに思います。
    生きる命なら何があっても生きるんだろうけど、少しの異変でもビクついてしまい…

    赤ちゃんを守れるのは私しかいませんし、先輩ママさんも「動かなあかん」の頭しかないんでしょうね…

    予定日は予定日でしかないですもんね。
    今まで以上に体を大事にしていきます!!

    • 5月19日