※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れなまる(26)
ココロ・悩み

心療内科で相談中の妊婦さんが、自殺したいわけではないけど自殺感覚に襲われる症状に悩んでいます。体調不良や睡眠不足で悪化し、先生も対処に困っています。

この方と本当に完全におんなじような症状で
今までなんと伝えたらいいかわからなかったんですが、
ほんと死にたいとは思っているわけじゃないんです。
でも自殺してしまいそうな感覚に陥ります。
心療内科にもパニック障害で通っていますが、この症状について相談した時も、先生はうーん。って感じでした。
体調が悪くなったり寝不足などで出てきます。
妊娠中期からでました。本当になんなのでしょうか。

勝手に文章引用してしまいすみません😭😭😭

コメント

ママり

私も後期あたりにありました
反するように…というよりは私は死にたいと思っていたので少し違うかもしれませんが
寝不足は解消できる環境にありますか?あるのであればほんとひたすら横になってるとかだけでも良いと思いますけどね。体調不良のときも、何も考えず寝てられる時間はありますか?
時間に余裕があるのであれば何もしない、をしてみるのもいいかもしれません

• れなまる(26)

れなまる(26)

死にたいとは思ってないんで余計怖いです。これがなんなのか。
    寝る前に考えてしまって寝れなくなったりします……
    本当に死んでしまわないか心配で寝れなくなるんです😭😭😭😭

• 2月10日
  • ママり

ママり

なるほど
    医療従事者でないので本当に月並みなことしか言えなくて申し訳ないのですが

なにか暇つぶしのような、本を読んだり漫画を読んでみたりとか
    YouTubeをダラーっと見てみたり
    何かを考えない、という状況が作れたりしないですかね
    寝る、寝ないなどは関係なしに
    とにかく別のことが頭にある時間。
    怖いですね、自殺してしまいそうな感覚…想像するだけでも恐怖です。体は冷えてないですか?ホットミルクを飲んだり深呼吸をしたり
    リラックスできるといいかもしれないですよね

• 2月10日
  • れなまる(26)

れなまる(26)

何か考えないっていうのが難しくて一度考えてしまうとそのループに入ってしまいそのことで頭がいっぱいになって不安が募り持病のパニック発作が出そうになります😭
    本当に怖いんです。。。
    死なないとわかっててもすごく怖い。
    リラックスできるようにしたいです😣😣

• 2月10日
  • ママり

ママり

そうですよね😞
    パニック発作出るのが一番辛いですかね。発作もいつくるかわからないですしね。
    ホットミルクいかがですか?落ち着きますよ
    体が冷えると結構落ち着かなくなったりもするので、厚着したり手足をあっためたり…
    できる状況であればしてみてくださいね☺️

• 2月10日
  • れなまる(26)

れなまる(26)

発作自体は今は起こることほとんどないんですが、精神的に体調が悪くなると前兆が出るのでいやです😭💦
    はい、できるときはしてみます😳

• 2月10日
ママ🔰

わたしもパニックもちです…
本当誰にも分かってもらえなくてつらいですよね( ; ; )

• れなまる(26)

れなまる(26)

本当に辛いです😭😭😭😭
    わかってもらえないですよね、、、

ママ🔰 (22)さんはこの私のような症状はありませんか??😣

• 2月10日
  • ママ🔰

ママ🔰

ありますよ!!
    一回それで薬を大量に飲んでしまい入院しました( ; ; )

パニックもちで死ぬのがこわいと常に考えているのに、ふとしたときに死にたい〜〜ってなるときあります😭

• 2月10日
  • れなまる(26)

れなまる(26)

あら、そうなんですか😭😭😭
    そんなことするの逆に怖くないですか!?
    私そういうの想像するだけでも怖くて。自分を死に導くのがすごく怖いです、、、

死ぬのが怖いから逆にこういう想像してしまったりするんですかね、、、
    私は死にたいっていうより死ぬのが怖い!!!!って感じです😂💦

• 2月10日
  • ママ🔰

ママ🔰

今考えるとおそろしいです(笑)
    けど実行したいと思った時はこわいってゆう感情はなかったです…( ; ; )

わたしも死ぬのこわいです、毎日死ぬのこわいって考えこんじゃいます😭😭

• 2月10日
  • れなまる(26)

れなまる(26)

やっぱり実行したいと思うときは怖いとすらおもわないみたいですね😭😭
    その時のママ🔰 (22)さんはたぶん希死念慮ですよね??💦

考え込みますよね😭😭
    パニック障害自体は少しマシになったりはされましたか?😣

• 2月10日
  • ママ🔰

ママ🔰

妊娠を機にパニック再発してしまい
    よくなったり悪くなったりです😭
    妊娠中何回も救急車を呼んでしまい大変です😭

早寝早起きをしていた時はパニックも不安もありせんでしたよ❣️
    最近は出産も近くて陣痛の恐怖で寝れなくて不安発作起きます😿

• 2月10日
  • れなまる(26)

れなまる(26)

再発しちゃったんですね😭😭
    救急車呼ぶほど酷いんですね😣😣
    私はなんとか発作までは行かないものの前兆とこのような思考が酷くなりました😩

やっぱり生活習慣と食事大事みたいですね!!今は妊娠中でなかなか夜中寝れません😩
    私は逆に発作よりも痛さの方が怖くないだろう!!って思ってます🙌🏻✨

• 2月10日
  • ママ🔰

ママ🔰

どのように前兆とめてますか?😭

夜中なかなか寝れないですよね😿
    いつも大体何時ごろ寝てますか?

• 2月10日
  • れなまる(26)

れなまる(26)

こうやってめっちゃ携帯触ったり誰かと連絡とってたりすれば自然と治ってます!!!
    何かに気を取られるようにしてますよ🥺

妊娠後期になってから尚更寝れなくなっちゃいました😂💦
    いつもは4時か4時半頃まで起きてます😣

• 2月10日
  • ママ🔰

ママ🔰

やっぱ誰かと連絡取ると治ってきますよね!!一緒です!!😭💖

わたしもそのくらいまで起きてます(笑)気絶するように寝ていきます(笑)

• 2月10日
  • れなまる(26)

れなまる(26)

一緒ですか😳❤️
    こうして話してると安心するんです😊✨
    発作はひどくないですが、予期不安と広場恐怖が酷いのでそれを治したいです😂

寝れないですよね!!!
    同じく気づいたら寝てます笑笑

• 2月10日
  • ママ🔰

ママ🔰

夜中だと特に安心しますよね❣️
    不安になったからって旦那を起こすわけにもいかないので(笑)

私も予期不安ひどいです🙃
    精神科の先生には、不安になっても全然いいんだよと脳にインプットしろと言われました(笑)🧠

• 2月10日
  • れなまる(26)

れなまる(26)

夜中は特に不安なりやすいから夜中に連絡取れる方いるとほんと安心します😳
    そうなんですよね、旦那はもう寝ちゃってるので😩

酷いですよね、ほんと嫌になります😂
    逆にインプットするんですか!?

今何かお薬って飲まれてますか??

• 2月10日
  • ママ🔰

ママ🔰

不安になったどうしよう💦と焦るんじゃなく、不安になってきた〜けど大丈夫🙆‍♀️って考えて、その不安になったことが起きなければ、ほら大丈夫だった🙆‍♀️って思うことが大事って言われました(笑)難しいですけどね(笑)

薬は飲んでません😿
    自分で発作や不安がどうにもできない時にだけ漢方飲んでます!

• 2月10日
  • れなまる(26)

れなまる(26)

めちゃくちゃ難しいですが、その不安を認知することが大事みたいですよね!!認めてあげるというか🥺
    どうしよう💦と抵抗するから酷くなっちゃうんですよね😂

すごいですね🙌🏻✨
    私は酷いときは頓服飲んでしまいます😩💦
    漢方でなんとかなるもんですか!?

• 2月10日
  • ママ🔰

ママ🔰

そうです!
    不安から逃げない、不安を受け止めて不安になった事がならなければ大丈夫だったって脳に教えてあげる事が大事なんだそうです😌☁️

でも不安なときは一瞬で焦りますよね(笑)💦😂

漢方はすぐ効果が現れるものじゃないので本当に気休め程度です(笑)
    けど飲まないよりかはマシかなって感じです🥺

• 2月10日
  • れなまる(26)

れなまる(26)

めっちゃ難しいですよね!!!
    それができないからパニック障害なんですけどー!!!って思っちゃいます😂
    大丈夫って言い聞かせてあげることがいいんですよね🥺

焦りますほんと😂💦

私も一応漢方飲んでますが、効いてるか効いてないかはイマイチで気休めです😂
    頓服はスッと効きますよ💪🏻

• 2月10日
  • ママ🔰

ママ🔰

いやほんとそれですよね(笑)
    そんな簡単に大丈夫なんて言い聞かせれない😖って思っちゃいます(笑)

先生には赤ちゃん優先で薬は我慢しろと言われているので頓服あるの羨ましいです本当☹️☹️

• 2月10日
  • れなまる(26)

れなまる(26)

そんなことできたら病気にはなってない!!って思っちゃいます笑
    でもそれが直す方法なら少しずつでもそうしていくしかないですもんね!

パニック発作起こったら赤ちゃんによくないし、酸素送れなくなっちゃうからそうなるくらいなら飲んだ方がいいよって私は逆に言われちゃいました😂

• 2月10日