※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どーなっつ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが抱っこしないと寝ない。うつ伏せで寝ると良いが心配。里帰り中で家事ができず焦っている。他のお子さんはどうですか?

生後1ヶ月の女の子育ててます⑅◡̈*
うちのベビちゃん抱っこしてないと寝ません( ;∀;)背中スイッチがあるのか、布団におろすとすぐにギャン泣き、または、数分でギャン泣きです😭
私のお腹の上でベビちゃんうつ伏せの亀さん状態だとめちゃくちゃすやすや寝ます‼︎🌟でも、全く身動き取れず💦
試しに布団でうつ伏せ寝をさせたらすやすや寝てました!が、うつ伏せ寝怖いのでずっと監視状態なので結局、身動き取れず😱笑 ずっと、ベビちゃんに付きっきりです😢
今は、里帰り中でベビちゃんのお世話しかしてないですが、里帰りから帰った時に家事など何も出来ないかもと焦ってます( ;∀;)
みなさんのお子さんはどうですか?
また、抱っこマンで抱っこじゃないと寝ない赤ちゃん、家事などなど、どうされてますか?

コメント

maimero24

まさに今それです!!
亀さん状態ならめちゃ寝ます!
けど布団におろすと伸びして起きて泣きます。
今は実家だからいいものの帰ってから不安ですよね( ̄◇ ̄;)

  • どーなっつ

    どーなっつ

    返信ありがとうございます:*:・(*´ω`pq゛
    わたしも、今亀さん状態です‼︎笑
    わかります〜( ;∀;)布団おろしたら、伸びしたりモロー反射で起きたりとりあえずすぐ起きてしまいます😭
    亀さんだと、なんであんな寝てくれるんですかね?笑
    本当帰ってから不安すぎますよね😢

    • 5月19日
ママデビュー

全く同じです。
こんなに寝ないものかと逆に驚いてます。
お金には代えられないとネムリラ買いました‼︎
以前よりはだいぶ寝てくれる様になりました。

  • どーなっつ

    どーなっつ

    返信ありがとうございます:*:・(*´ω`pq゛
    ですよね😱おっぱい飲んだら寝るっていうリズムかと思いきや布団だと全然寝ない( ;∀;)
    ネムリラ‼︎迷ってたんですけどいいんですね〜♡確かにお金には、代えられないですね‼︎‼︎私も検討してみます♪♪♪

    • 5月19日
yuri

私も今、お腹の上で寝てます\(^o^)/
しばらくして寝息が深くなったらベッドへ連れてこうと思います。
上の方も言っていますが、ネムリラもいいです。日中は寝なくても、家事の間ベッドでゴロゴロしてもらってます。

  • どーなっつ

    どーなっつ

    返信ありがとうございます:*:・(*´ω`pq゛
    寝息が深くなってから重要ですよね(笑)この判断を、誤って眠りが浅いときに移動させると余計に起きてギャン泣き😭
    ネムリラやはりいいんですね♡確かに日中、近くに移動させて家事できそうですね♪♪

    • 5月19日
おじじ

私と全く同じ状態です‼︎最近は亀さん状態の姿勢がお気に入りで、亀さん状態からゆっくりベッドに降ろそうとすると泣くか急に目を開けます(ー ー;)
家事は全然できなくて昼間ベッドの上で1人遊びしてる間にやってますが、全然させてくれない日もあります(´Д` )
大変ですがお互い頑張りましょう(^^)

  • どーなっつ

    どーなっつ

    返信ありがとうございます:*:・(*´ω`pq゛
    そうなんですよね〜( ;∀;)ほんと亀さんからゆっくり布団に移動させるとすぐに気付くんですよね😭もう、目なんかパッチリ👀ですよね‼︎笑
    やっぱ家事なかなか、難しいですよね😢
    はいっ♡お互い頑張りましょ〜♡⑅◡̈*

    • 5月19日
り☆

私も今そんな感じです!
胸の上でのうつ伏せ、本当よく寝てくれます✨
背中のスイッチを押さないように、最近は腕の中で寝たらバスタオルでくるみ、クレーン車のようにベッドに下ろすと寝てくれる確率が上がりました!!
試す価値ありますよー(*´∀`)

  • どーなっつ

    どーなっつ

    返信ありがとうございます:*:・(*´ω`pq゛
    胸の上でうつ伏せ寝だと寝る、みなさん結構あるあるなんですね〜👀❤️
    背中スイッチが恐怖です😭
    そうなんですね〜♡バスタオルでくるむ工程の時、ベビちゃん起きないですか?

    • 5月19日
  • り☆

    り☆


    うちの子はあんまり起きないです!
    ベッドだってわかってるのかな~って思います。
    ビクッてなった瞬間、あ~また1からか~(;´д`)って思っちゃいますよね。
    もし、起きちゃうようであればおっぱいあげる前とかに先にくるんでるといいかもしれません!
    ちなみにくるむ時は頭にもタオルがあった方がいいので、ひし形🔶の真ん中に子供を入れてあげて下さい❗

    • 5月19日
  • どーなっつ

    どーなっつ

    おはようございます:*:・(*´ω`pq゛
    あまり起きないんですね♡敏感すぎてすぐ起きちゃいます😱
    なるほどです❤️先にくるんどけばいいですね😍そしたら後はそーっと置くだけ🎵
    頭の辺りもタオルあった方がいいのですね٩(ˊᗜˋ*)それでトライしてみます(ง •̀_•́)ง‼♡

    • 5月20日
ゆちやん⑅◡̈*

うちの子もお腹の上大好きです!
置いたら起きます…。
うつ伏せ寝、ベビーベットで試したら3時間くらい寝ててくれました!2日前くらいから始めました😳
もう実家ではないので家事に追われる日々…ちょくちょく様子見に行きながら家事やってますが、上手に首動かして呼吸してます😊
顔が埋まらない硬めのマットなら少し安心してできますよ😊✨

  • どーなっつ

    どーなっつ

    返信ありがとうございます:*:・(*´ω`pq゛
    お腹の上ほんとすきですよね‼︎笑
    いつも、2〜3時間起きの授乳なのにお腹の上で亀さんの時、ぐっすり寝すぎて5時間あきました👀💦
    うつ伏せ寝、お腹の上状態と同じだからですかねー?よく寝ますよね♡
    実家から帰ったら家事に追われますよね。。😣うつ伏せ寝ならどんなに楽かと( ;∀;)親もうつ伏せ寝にしといたらと言うんですが、まだ怖くて監視状態でないと出来てないです😭

    • 5月19日
deleted user

全く同じです!笑
背中スイッチどこにある?OFFにできないのか?といつも思います。
私はいつもうつ伏せの亀さん状態から、完全に寝たな〜と思ったらそのままゆっく〜りと横向き→仰向けと横へ転がして行きます。しばらくそのまま一緒に添い寝してると、ぐっすり眠ってくれるようになりました!
私もそろそろ家に帰ろうと思ってますが、家事と両立できるのか…本当に不安でたまりません!頑張りましょう!

  • どーなっつ

    どーなっつ

    返信ありがとうございます:*:・(*´ω`pq゛
    わかりますー!笑 背中スイッチOFFにしますぎます!笑 ONのスイッチしか見当たらないんですよねー😭💦
    なかなか難しそうな技ですね😍ぐっすり寝てくれるようになったんですね〜♡試行錯誤しないかんですねっ♪♪
    家事と育児の両立、不安でしかないですよね( ;∀;)やるしかないですもんね‼︎頑張りましょ〜♡

    • 5月19日
ぴなもち

うちの子も一週間前くらいから背中スイッチが発動して、ねぐずりで夜寝なくなったので、調べたらトッポンチーノというのを見つけました🌟🌟
一緒に抱っこできる綿の入ったクッションみたいなのでものなのですが、買うと高いし、作るのにも材料を買う暇もないので、タオルとガーゼタオルで簡易的に作って使ってみたら、背中スイッチ全然入らなくなりました🌟
3ヶ月くらいまでしか使えないみたいですが、ちゃんとしたものを購入するか作ろうか考え中です😄

よかったらトッポンチーノで検索してみてください🎶

  • どーなっつ

    どーなっつ

    トッポンチーノ調べましたー!♡なんですか、これ😍❤️めちゃめちゃ良さそう‼︎👀なんか、くるまれてる感じが安心するんですかね?確かになかなかの値段しますね‼︎
    でも寝てくれるならお金には代えられないですねー‼︎欲しいー‼︎笑
    タオルとガーゼタオルで代用できるんですね♡ちょっとやってみます‼︎♡

    • 5月19日
結菜☆♪*

わかります!
3日前までそんな感じでした!

朝昼の区別をしっかりつけるよう意識したからか、背中スイッチがなくなったか、一旦オフになっているのか、一昨日からはスヤスヤ寝てくれます😴

ちなみに、8時までにカーテン開けて顔をガーゼで拭いて、外気浴して、夜は19時以降は部屋を小さい電気しか点けないようにしました!

  • 結菜☆♪*

    結菜☆♪*

    夜寝てくれる代わりに日中が30分以上寝ることがなくなって、10分家事して抱っこしてあやす、また10分家事するの繰り返しです🔁

    • 5月19日
  • どーなっつ

    どーなっつ

    返信ありがとうございます:*:・(*´ω`pq゛
    背中スイッチOFFになってるんですかねー?♡そんな日が来るんですか?😍希望がもてました♡笑 19時以降暗くしてるんですね♪♪私、21時だったので遅すぎますかね😭もう少し早めにしてみます♡
    日中、起きてしまうんですね( ;∀;)それも、なかなか大変ですね😱💦家事がはかどらないですね😭両立は、難しいですよね‼︎

    • 5月19日
ポンちゃん

背中スイッチ恐ろしいですよね😅笑
私は、タオルで包んで抱っこして深い眠りに入った感じがしたら布団に置いたり、タオルなしの時はまずはお尻を布団につけて➡️背中➡️頭とゆっくりと時間を掛けて置いてます。

家事ですが、ずっと抱っこ状態だと何もできないので、吐いたりしても大丈夫なように横向きに寝かして様子見ながらしてます。泣くのも仕事なので、機嫌が悪い泣き方ではなければ、話しかけたりお腹トントンしたり少ししてあげ、その合間に洗濯や料理しています。
睡眠も取れるときにとっとかないと‼️って感じで、全く自分の自由な時間はないですが、しばらくの辛抱と思って頑張ってます🎵

  • どーなっつ

    どーなっつ

    返信ありがとうございます:*:・(*´ω`pq゛
    本当、背中スイッチ恐ろしすぎます‼︎笑
    背中スイッチにびくびくしまくりです‼︎
    ゆっくりゆっくりおろすの肝心ですよね♪♪たまに足がぽとっと布団についてしまった時には、目パチっです😭
    そうですよねぇ( ;∀;)ずっと抱っこだと本当何も出来ないですもんね😢ギャンギャン泣きじゃなかったら割り切ってやるしかないですよね‼︎‼︎
    お互い頑張りましょ〜♡

    • 5月19日
deleted user

同じです>_<
先週の日曜日に実家から帰ってきました
家事中々日中は出来ないです( ̄◇ ̄;)

うちは幸い実家に帰ってた時に夜は真っ暗にして昼夜の訓練してたらきっちり寝てくれる様になり夜に家事をバタバタしながらこなしてます

夜に掃除とかやるのでやっと一息ついたと思ったらミルクの時間だったりで寝不足です
旦那にそんなに頑張らなくていいよと言われますが楽を選んだら洗濯物や食器が溜まるのでやらざるを得ないです

日中は寝てくれないしぐずりばっかりです
本当になにもできません
亀さん状態でやっとちょっと寝てくれますがすぐ起きてお泣きになります…
亀さん状態肋骨大丈夫か不安になりますが同じ様な状況の方もいらっしゃる様でうちだけじゃないんだと思いました>_<

ネムリラかバウンサーまじで必要です
まだ買ってませんがもう今週末に買いに行きます
もうもたないです>_<
ちょっと名前がわかんないんですが音楽流れて人形がくるくる回るやつ買ったんです
意外に役立ってますがいつ飽きるかとハラハラしてます

もう毎週ベビザラスに通ってます…
わかんないもんですよね
初めての子でもあるので

お互い頑張りましょうね(^-^)

  • どーなっつ

    どーなっつ

    返信ありがとうございます:*:・(*´ω`pq゛
    里帰りから帰られたのですね‼︎毎日お疲れさまです( ;∀;)
    夜に家事をされてるのですね(✿´ ꒳ ` )♡日中ぐずぐずならほんとなんも出来ないですよね😭1日時間が足らんですよね💦日中少しでも寝てくれたら、その間に家事するのが理想ですよね😢なかなか難しいです‼︎
    ネムリラかバウンサーのアイテムで少しでも家事はかどるといいですね♪♪わたしも、里帰りから帰ったらそのアイテム達、買おうか検討中です😄🎵
    予想外なことたくさん起きますよね。゚(p'д`q*)゚。わかんないことだらけですが、お互い頑張りましょ〜♡

    • 5月19日
ママ

わたしもまさにそんな感じです!
授乳クッションで寝かせると背中スイッチ入りにくいですよ!

あとは抱っこのまま一緒に横に倒れこみ、少しずつ頭の腕をはずし、、横抱きにし、、
いける!と思ったら上向きにし、、そのまましばらく添い寝、トントンです。

あと、起きた!と思っても練習を兼ねてトントンとか手を握って、大丈夫だよー寝んねだよーと声をかけてます。
大体大泣きに変わり抱っこしますがたまにそのまますぅっと寝るのでこれが増えてくれればと思いやってます!

家事は朝の機嫌の良い時間から昼間にかけての間で掃除洗濯晩御飯まで済ませ、夕方からのたそがれ泣きに備えます。

夕方からはべびちゃんタイムと腹をくくり、とことん抱っこで付き合います(`・ω・´)ゞ

朝昼のぐずりはまだマシなんですよねぇ。。
あと、メリーを購入したら数分遊んでくれるようになりましたv(o´∀`o)v
それでごまかしごまかししてます笑。

  • どーなっつ

    どーなっつ

    返信ありがとうございます:*:・(*´ω`pq゛
    授乳クッション初めは、寝てくれてたんですが気付いたのか最近背中スイッチ押されます😭笑
    みなさんいろんな技を試行錯誤されてるんですね♡参考にして試してみます♪♪
    それ大事ですねー‼︎♡わたし起きた!と思ったらすぐ抱っこしちゃってました( ;∀;)トントン寝かしつけ慣れてもらえるよー次から起きてもしばらくトントン作戦してみます♡
    メリー効果ありですね٩(ˊᗜˋ*)ごまかしごまかしやるしかないですよね(笑)

    • 5月19日
めいしゃん

全く同じです!!!
亀さん状態だとすーっと眠りについてくれます!!
あとは抱っこして寝たな〜って思ったらそのまま腕枕で添い寝してます!
この二つが熟睡して3時間は寝てくれます!
あと2ヶ月くらいすれば、リズムついて少し楽になるって言われたので、もう少しがんばりましょ*\(^o^)/*

  • どーなっつ

    どーなっつ

    返信ありがとうございます:*:・(*´ω`pq゛
    亀さん最強ですね‼︎♡
    ほんと、亀さんならいくらでも寝てくれるのに( ;∀;)亀さん状態が保てる人形がほしいくらいです‼︎笑
    徐々にリズムついてくるんですね♪♪あと少しだと思って頑張ります♡

    • 5月19日