※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不眠症を克服した方の体験を聞きたいです。眠剤をやめたいと悩んでいます。

不眠症を薬なしで克服できた方いますか?

今寝れてない状態が続き夜がこわいです。。

寝ることに執着することはよくないみたいなので、

今日は眠くなるまで寝室に行かないようにしたいと思っていますが、前回も試して結局朝4時に寝て朝5時半に起きて一時間ぐらいしか寝れませんでした。
そして次の日にまた一時間しか寝れないのは嫌なので眠剤を結局飲んじゃいました、、

眠剤をやめたいのでどうしても克服したいです。

克服できた方のお話聞きたいです。


ちなみに寝る前のホットミルクや漢方やお風呂につかるなどネットに書いてることはほとんど試しました。


コメント

R

私も睡眠薬を処方してもらいましたが、薬をやめたくて心療内科の先生に相談したら、寝なくたって死なないし、無理やり寝る必要ないよと言ってもらい、寝なきゃ!と毎日思って最初は寝れませんでしたが、別に寝なくてもなんとかなると思ったら寝ることへの執着心もなくなり気付いたら薬を飲まなくても普通に寝れるようになりました!

具体的な対策方法ではなく、回答になってなくて申し訳ないのですが、精神的な部分がやはり関係するのかなと思いました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうなんですね、、

    今日から寝れなくても死なないと言いきかせてみます!
    ^_^

    ありがとうございました😊

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ちなみに普通に寝れるようになったのって薬やめてからどのぐらいかかりましたか?

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初はやはり一、二時間の睡眠でしたか?
    いろいろとすみません

    • 2月9日
  • R

    R

    6時間ぐらい寝れるようになったのは、2〜3ヶ月でした。

    最初は1時間とか2時間で、ちょこちょこ目が覚めて寝て、、というのを繰り返して気付いたら朝になってるという感じでした。

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🙇‍♂️
    気長に頑張ります^_^

    • 2月9日
のらのら

眠れなかった時、効いたなと思ったのはウォーキングです!
30分以上は歩いてたと思います。毎日やりました。次第にウォーキングなしで寝れるようになりました。
妊娠中のようなので無理しない程度がいいと思いますが、ご参考までに✨

小怪獣

妊娠をきっかけに断薬し、まだのまずに過ごせてます。

不眠はもうお友達だと思ってますので、寝れる時に寝たら良し!です。

躁鬱病もあって、抗精神薬も断薬し、その離脱がきつかったので、眠れないのは全く苦ではなかったです。

子育てで結構疲れるのか、熟睡は変わらず出来てないけど何十年と服薬を余儀なくされてきたのが何だったんや?というくらいには眠れてます。

妊娠中でものめる薬があるはずなので、あまりご自身がストレスを溜めない方法で…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい!私もお友達と思ってラクに考えたいです、、
    みんなが寝ていて1人朝まで起きているのはやはりつらいです。

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    断薬してからやはり当分は睡眠時間1から2時間でしたか?

    • 2月10日
  • 小怪獣

    小怪獣

    3日眠れず、仕事には普通に行って、4日目か5日目くらいにやっと糸が切れたように寝る…

    でも、30分で覚醒してからは寝たりほたり。

    眠剤に頼っても簡単に眠れなくて日中に残る副作用に悩まされる方が辛くて、まとまって寝るのは諦めてます💦

    どうしてもヒマやなーという時はインターバル挟みながら筋トレしたりしてました。

    辛いと感じるなら今は服薬に頼ってええと思いますよ。

    妊娠しながらの育児と家事をせなあかんわけやし、ストレスはひとつでも減らしておくべきではないですかね❓

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    以前も一年ぐらい眠剤飲んでたのですが、今回は
    妊娠中ということもありあまり頼りたくなくて、、

    あまり無理せず頑張ります、、

    • 2月10日
わか🔰

ひどい不眠症がある日突然治り、それから一度も眠剤を飲んだこともなく、枕に頭をつければ5秒で眠れるようになりました。

やり方は何かの本で読んだのですが…

布団の中で、ゆっくり鼻から息をたっぷり吸います。何秒だったか…肺の中の空気をすべて絞り出すくらいの気持ちで、口をすぼめて糸を出すように吐ききります。

これを繰り返すのですが、回数をカウントしてください。

これを朝までやり通せたら、人生がガラリと変わるのだそうです。

たった一晩で変わるのならやってみよう!と思ってトライしたら、あっという間に眠ってしまい…以降15年間、眠れなくなったことはありません。

そういえば、同時に自律神経訓練法も試したので、こちらも効くのかも。ネットですぐに出てきますよ。

眠れないのはつらいことです。ぜひ克服されますように…