※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
ココロ・悩み

友達と話したい欲求がありますが、子育てで外出が難しくなり、友達との交流が減っています。新しい友達を作りたいと思っていますが、年齢や状況から難しいと感じています。

大人と喋りたいな〜って思いませんか?🤔
2週間に1度くらいでいいので、家族以外の大人としゃべりたいな…という欲があります。

出産してから遠慮されてると思うんですが、お喋りぐらいの遊びに友達に誘われることもなくなりました。
出産前は、自分から誘って遊んでいたのですが、出産後は子供がいるため外に出るのも難しいし、遊ぶとなると家に来てもらうぐらいしかできないので、遊ぼう!となっても、家に来て!と言うしかなく、自分からは誘いづらくなっています。
毎日、子どもと2人なので、気軽に友達の都合のいい時間にでも来てもらって、お喋りしたいなあと思うんですけどね…😥

また、結婚してる友達はちらほらいるんですが、子供がいる友達が1人くらいでほぼいないです😂あとは独身の子達です。
そして、田舎住みなので、結婚した子も独身の子も県外へ出て行ってしまう子が多く、年々近くにいる友達が減ってきています😭
確かに、独身の子達でも同業者の子と会うと話が盛り上がるんですが、同業者じゃない独身の子と会っても、話題がなくなりつつある感じで、私と遊んでも楽しくないんだろうなあと思わなくもないというか…💧
インスタとかで友達達が遊んでるのを見ると、いいなーと思うだけで、誘われることはないですし…そりゃそうなのかもしれないですけど😫

そして、今の時期は風邪の季節なので、まだ一度も市がやっている乳幼児向けのイベントや支援センターなどは行けてないです。
ずっと行きたいな!と思っているんですが、インフルや新型コロナなどを聞くと、私のストレス発散と子供の危機管理を天秤にかけて、子供を優先してしまいます。

とりあえず何でもいいから人と話したい!!って感じです😂
気軽に遊べる友達がほしいなあと思います…
春になるまで待つしかないのかなあと悶々としてます😢

友達関係薄くなるなら、新しい友達欲しいですが、この年になると友達作るのも難しいのかな…って感じです…。

コメント

私も家族以外の友だちと遊びたい!と思うときあります!なので親友と電話したり、会ったりします😊どちらかの家なら化粧しなくてもいいし、話せるし…楽です😂

私も子どもの月齢が低い友だちは誘いにくかったので、自分から誘ってますよ✨うちでよかったら来て〜と誘ってます!

• みみみ

みみみ

やっぱり自分から誘った方がいいんですね!
    でも、出産後初めて会う子が殆どなので、家に来るときに何か気遣って持ってくると悪いな…と思い、誘いづらいなーと…😂

• 2月9日
はな

そのころは毎日のようにそう思ってました〜!
うちの場合は、4ヶ月くらいからベビーマッサージとか行くようにして多少会話する機会作ってたり、同じくらいに出産した同級生がいたので、月1くらい会ったりしてました。
あとは、市の親子教室みたいなのに行きました!
ママ友作りをメインにしてるような会だったので、そこで連絡先交換して何回かママ同士でランチ会しましたよ〜
もう既に連絡取ってませんが😂

今はいろいろ流行ってるからちょっと出かけるにしても本当気になりますよね…
私も支援センターは避けてます💦

子供産まれたのを機に、ずっと連絡取ってなかった昔の友達(子供あり)とかに連絡取ってみるのもありだと思います!!

• みみみ

みみみ

ほんとですか!
    ベビーマッサージとかも興味あるんですよねー!😆
    ママ友作り、までいかなくても、同じ月齢の子のママとお話ししたいなあと思ってます😃
    でも、そういうイベントは今の季節どうかな…って感じで💧
    秋生まれは外に出れる時期に風邪の時期と被るから母親のストレスが溜まりやすいってこのことかー🤦🏻‍♀️と思いました。

なるほど!
    昔の友達に連絡とってみようと思います!

• 2月9日
わか🔰

私もおしゃべり恋しくて仕方ありません。

生まれてからはきっともっとでしょうね…
そうそう、家族との会話ではなく、他愛もない話がしたいんですよね。。

私は妊娠してすぐに出血しやすく家から出られなかったときに、SNSに愚痴を書いちゃったんです。
そしたら友達がお話相手になるよーって、本当に家に来てくれるようになりました。

みんなも遠慮しているのもあるけれど、どんな状況なのかわからなくて誘いにくいだけなのかもしれません。

簡単で申し訳ないけど、お昼ごはん用意するから遊びにこない?って誘ってみてもいいかもしれないですよ。

• みみみ

みみみ

そうですよね、現状が分からないと遊びに行きたい!ってならないですよね💦
    自分から誘ってみようと思います😆

• 2月9日
ままり

感染症は怖いですが、私も家でじっとしていられず、乳幼児向けのイベントに行ってしまってます😅💦ただ、参加人数が少ないものや月齢が同じくらいの赤ちゃんが集まるようなものにしてます😊

• みみみ

みみみ

月齢が同じくらいの子が集まるところなら感染症など考えてること同じようなママが多いかな??と私も思うんですよね☺️
    ストレス溜まるよりは発散させた方がいいのは分かってるんですけどね!

• 2月10日