※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうとも
家族・旦那

過去に160万借金を作り、返済して2年ちょっと、また旦那が勝手にカード…

過去に160万借金を作り、返済して2年ちょっと、また旦那が勝手にカード作っているのが昨日わかりました。家にカードが届いて旦那がこそこそ隠していたのでおかしいなと思い、聞くと「保険の書類」「会社に出すやつ」って…なら見せて?って言うと「え?見せるの?」ってためらいながら出してきてみたら銀行のカード…子どもの前でしたがキレてしまいました。通帳やら受付書を車から出してきて見たらカードローンになってるし、これは明らかに借りるつもりだったなと…。ちなみにギャンブル依存症です。
人の財布からカード抜いたり、通帳や印鑑持ち出すこともあったし、寝るときも出かけるときも警戒してないといけなくて正直しんどいです。その話も旦那にしたんですが、うんうんって聞くだけで伝わってるのかどうか。
相談できる人もいなくて辛いです。親には心配かけるし、義親は始めの借金のときは相談したけどその時だけ話聞いてあとは放置だし。
離婚以外に解決する方法はないんですかね…😞

コメント

ギャンブル依存は中々治りません。
この先何回でもやると思います。

• ふうとも

ふうとも

そうですよね…

• 2月9日
そら

財布などは隠しておく方がいいかと思います😅
安心して寝れないの嫌ですね…

カード作ってお金借りた場合通知?みたいなのは来ないんですか?

• ふうとも

ふうとも

寝るときは隠してます😞
    今回はカード作っただけだったのでないですが、前回は通帳から毎月よくわからない会社2件から引き落としがあり何度か問いただしたところ借金だとわかりました。ずっと嘘ついたりごまかしてましたが…2年くらい隠してました。

• 2月9日
ゆめ

うちはギャンブルじゃないですが謎の借金をずっと隠されてて月1万のお小遣いから8000円支払って当然お小遣い足りなくて返済してまた借り入れが出来るようになったら1万円下ろしてと繰り返していたようで結婚5年目で発覚しました😖
それからはことあるごとに借金してないよね!?
足りなくなったらまず相談して!と週1くらいで声かけてます。
財布の中身も頻繁にみてます。

正直もうお金関係で信頼はできないけどこっちが徹底的に管理してやるつもりです😧

• ふうとも

ふうとも

同じ方がいて少し安心しました。
    私も同じこと聞いてます😓
    財布の中身も毎日チェックしてます。
    旦那には財布の中見られるのは嫌って言われたんですが、こんなことが続いてると不安で確認せずにいられなくて…いないときこっそり見てます。
    いくら言っても無駄だし、こちらがしっかり管理するしかないですよね😭

• 2月9日
ジュアンナ

うちも、金がらみで嫌な思いしました。
うちはギャンブルではなく、前妻さんと子どもさんに対してのお金だったんですが、「絶対隠さず相談して。子どもさんに対して必要なお金があればちゃんと出すから。」と話し合い。
ごめん、とか言ってるけど、事の重大さわかっとんのか?!って感じでしたよ…
お前やった事犯罪だからな?!みたいな。
私に心配かけまいと言えなかったとは言え、勝手に金を持ち出したことは許される事ではないので、徹底的に制裁下しました。

・小遣い帳をつけさせる
・財布を適時抜き打ちでチェック
・酒タバコの量を制限

他、私が出来る事は、
・通帳、カード、印鑑などは夫のわからない場所に

・夫に制限を設けている以上、家計も節約する

などです。

金の揉め事は子どもが生まれる前だったので、さすがに今は心を入れ替えてくれ、ボーナス時は多めに小遣いを渡して、好きな物に使ってもらえるようにしたりしています。
ガチガチに制限すると、反動でまたやらかすんじゃないかという不安もあったので😅

しばらくは部屋にカバン置いておくの嫌でした。家族なのに、家なのに、警戒しなければいけない辛さ、わかります。

二度と忘れないし、その事に関しては許さないです。今も100%信頼回復したわけではないですが、あれ以来何年もきちんと小遣い帳つけている姿勢など、約束を今のところ守っている事はちゃんと評価しているつもりです。

しかし、こんなこと、情けなくて誰にも相談出来ませんでしたよ…
お気持ちわかります…!

うちも次はないです。

• ふうとも

ふうとも

旦那さん、心入れ替えてくれてよかったですね。
    うちはギャンブルなので…心入れ替えるとかまったくないです。そのときだけ反省したフリして繰り返します😓
    とりあえず貴重品の管理は気をつけようと思います💧金庫買おうかな…と考え中です。
    家族なのに警戒しながら一緒にいないといけないなんてほんとにつらいですよね😢

• 2月9日
冷やし中華

過去に旦那が170万のカードローンを作っていた経験があります。旦那は貯金なし、私は1人目妊娠中。。
うちも離婚をよぎりましたが…母が父のギャンブル依存で離婚しているので似た経過を辿りたくなくないと思い離婚してません。借金は私が独身時代の貯金から一括返済しました。義両親からの手助けは一切ありませんでした。ただごめんなさい…と。
うちの家族には誰一人言ってません。
私がした事は…
・金銭、家計管理は全て私
・旦那は小遣い制
・GPS付ける
・金庫を買った
・契約書を書かせた
・給料明細は毎月提出
・義理両親に旦那を甘やかさないでくれと一喝
・義両親に助けてもらわなくてもいいが今度義両親を助けるつもりはないと言った

• ふうとも

ふうとも

上の3つはうちも実行してます😅
    金庫、考えようかな…
    義両親に言えるの、すごいです💦
    でもやっぱり相談したところでうちも義母は謝るだけ、義父は注意するだけ、それで終わりなんですよね。
    でも何もしてくれなくても旦那がそういうことしてるってこと知ってほしくて言ってしまってましたが😓
    知らずにいられるのが腹立つので💧

• 2月9日
  • 冷やし中華

冷やし中華

信用できない家族がいると本当神経使うし疲れますよね…
    そうなんです💦
    うちも旦那がこんな事をしたんですよ?と義理両親に知ってほしくて厳しくしてくれという気持ちで伝えました。

• 2月9日
  • ふうとも

ふうとも

今回のことはまだ言おうか悩んでます…
    過去にすでに3回報告してるので…またかってなってきっとまた謝って注意して終わるんでしょうね😓
    うちも厳しくするよう言いたいです😓

• 2月9日
  • ふうとも

ふうとも

金庫さっそく買いました💦
    あのあと話もして、けじめでギャンブル辞めろと言ったけど無駄で、昨日残業って嘘ついて平気でパチンコして帰ってきました。匂いと行動でバレバレなのに…もう悲しくて涙が出ました。しかも泣きながら話してても無言で、ため息つかれました。
    誰にも言えず息がつまりそうです。

• 2月11日
  • 冷やし中華

冷やし中華

旦那さんはどうしたいんですかね…家族を大切にする気はあるのか。
    ギャンブルって本当難しいですよね…
    うちの旦那も私が夜勤明けで帰ってきて寝てると思って隠れて何度か行ってた事あるので…
    GPSを付けていたので分かりました。何処にいる?と聞いて嘘ついててそのパチンコ屋まで行きどーゆー事か?と聞きました。
    今は忙しくお金も無いと思うのでパチンコ屋には行ってないと思うのですが…

ふうともさんの旦那さんが今後何を大切にしどうしたいかにもよりますよね…

• 2月11日
  • ふうとも

ふうとも

ほんとにそれです。
    病気ですよね…

うちもGPSアプリ使ってて毎日チェックしてるんですが、正確でないときがあるんですよね….ちなみに何使われてますか?

• 2月11日
  • 冷やし中華

冷やし中華

うちはiPhoneを探すを使ってます( ^ω^ )
    なかなかギャンブルは辞めさせるの大変ですよね…

• 2月11日
  • ふうとも

ふうとも

なるほど。うちは旦那iPhoneじゃないんですよね…
    もうここまできたら諦めるしかないんですかね…

• 2月11日

我が家もです。
1回目発覚した後、2回目が発覚しました。
旦那もパチンコ、ボート、競輪のギャンブル依存症です。
旦那さんはギャンブル依存症を治す気はありますか?
ギャンブル依存症の方が集まるGAに誘ってみてはどうでしょうか?
私の旦那はギャンブルをやめる気はないみたいなので、離婚を選びました。
来月離婚します。
財布からたまにお金を抜かれてたので、金庫を買い旦那のみ家にいる時は全て持って出てます。

ギャンブル依存症は完治が難しい病気です。
このまま一緒にいることを選ぶのでしたら、かなりの覚悟が必要だと思います。
私は1人で子供を育てることも大変だけど、旦那のギャンブル依存症と一生付き合っていく方が大変だと思ったので離婚を選びました。
夫婦なのに全て警戒して安心することができず、常に疑い続けて生きていかないといけないなんて、しんどいですよね。
どっちを選ぶにしても、かなりの覚悟が必要だと思うので、しっかり悩んで決めたらいいと思います。
無理はしないでくださいね。

• ふうとも

ふうとも

2回も…そして離婚を決心されたんですね😢
    治す気はないし、自覚もあまりない気がします。
    ほぼパチンコ行ってないんですが、たまにふらっと行ってるようなんですよね。
    すぐわかるし、カードとかこっそり作っててもばんばん書類やらカードやら届くのでバレバレで…ほんとバカだなと思いました🤣
    もう金庫買って、こっちがしっかり管理するようにしました。
    お金のことさえなければほんとにいいお父さんなんですがね…
    うちは離婚する気はないのでなんとか覚悟決めてやってこうと思います😓

• 2月18日

退会ユーザー

一緒にいる覚悟、すごいと思います。
    私は自分と子供が可愛いので
    逃げることを選びましたが…
    ふうともさんは、ギャマノンか家族の会というのに参加されたことはありますか?
    旦那さんが自助グループに参加しなくても、家族は家族のグループがあるので、ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか。
    同じ思いをしてる方がたくさんいて、いっぱい話を聞いてくれて共感してくれますよ。
    ギャンブル依存症の旦那さんと、どういった付き合い方をしていけばいいかも教えてくれます。
    吐き出す場所も必要だと思うので、ぜひ検索してみてください。

• 2月18日
  • ふうとも

ふうとも

全くそういうの知らなくて…
    家族のグループも、あるんですね。
    同じような方がいて、話を聞いてもらえるというだけでも救われますね。
    ご丁寧に教えていただいてありがとうございます😌✨

• 2月19日

元旦那が全く同じです。
治らなかったので離婚しました!

• ふうとも

ふうとも

離婚されたんですね😢
    なかなかなおらないですよね…

• 2月20日