※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

離乳食とミルクのタイミングについて教えてください。食前にあげる理由は何ですか?

離乳食について
完ミの方でミルクとミルクの間に離乳食あげてたよって方いますか??
例えば7時ミルク、9時離乳食、11時ミルクという感じで🤔

離乳食の後ミルクとセットと本に書いてありますが、お腹が空いている時の方が食べるからミルク前にあげるっていう考え方であってますか??
他に理由があるんでしょうか??

すんごい基本的な質問ですみませんが教えてください🙇‍♀️

コメント

ジェシー

完ミでした。
食事の時間を意識させる意味もあるんじゃないかなと思います。
それと、7時ミルク、9時離乳食、11時ミルクだと2時間おきに何か口にしてるので、消化しきらないうちに次のもの口にしてしまうので、消化にも良くなさそうな感じがします。

• みー

みー

なるほど!消化のことは全然頭になかったです💦
    2時間おきだとどれが食事でって認識しづらそうですもんね😣

• 2月9日
🐈

うちは朝昼ミルクありで、夕方は保育園なのでお迎えまでにお腹が空きそうだと先にミルクだけ飲ませてもらってます☺️
普段は夕飯時ミルクなしで寝かしつけでミルク飲ませてます

よく食べる子だと、離乳食だけでは栄養不足でも食後にミルク飲まなかったりするので、先か後かにする感じだと思います☺️

• みー

みー

夕方だけミルクと離乳食の間があくってことですね☺️
    ミルクもあれば飲むけどないならないで大丈夫ってタイプの子なのでどうしようかなーと悩んでます。笑

• 2月9日
あみさ

完ミで離乳食とミルクはセットであげてませんでした!
例えで出してもらった感じに近いです🙌
離乳食はある程度決まったご飯の時間、ミルクは子供が飲みたいタイミングであげてました!
確かに周りの子は離乳食とミルクセットの子が多かったですが、その子の欲しいタイミングで飲ませられればいいと思っていたのでミルクの時間は固定せずでした💡
結果的に離乳できればいいので🤣
まぁ私は完全に自己流育児なのでなんともなのですが😅
どちらにしても離乳食が進んでも離乳食だけではしばらく栄養足りず間に補食が必要になるので消化の事はそんなに意識してなかったです😌

離乳食の後にミルクと言うのはお腹空いてる時に離乳食を食べてもらってミルクは離乳食で足りなかった分の栄養を補うくらいで飲めればいいのかなと😊

• みー

みー

セットであげてなかった方のお話聞けて嬉しいです😊
    足りない分はミルクを飲むって感じでお腹いっぱいになってたら飲まないですもんね😅
    うちはあれば飲むけどないならないでいいよーってタイプの子で。笑
    今は朝寝から起きたタイミングで離乳食あげてるんですが、よく寝てて11時すぎてしまうことも多くて💦
    卵黄とか小麦とか試していく時に11時過ぎだとアレルギー出た時が怖くて😭

• 2月9日
  • あみさ

あみさ

そうなんですよね💦
    うちの子卵アレルギーでアレルギー出た時が怖かったので私は1回食が夕方で2回食が昼、夕でした😅
    もはやセオリーどこ行ったって感じで進めてました笑
    友達がそのタイプの子でしたが、毎回ミルク作って食べる量増えたら飲まない事も増えていき離乳食後のミルクはなくなっていきましたよ😊

• 2月9日
  • みー

みー

午後の診察時間に離乳食ってことですよね☺️
    しかも新しい食材試そうとする日に限ってめっちゃ寝たりして😂
    うちもそっちの方がいいのかなぁー迷走してます。笑

やっぱり離乳食たくさん食べるようになったらさすがにミルク減ってきいますよね😊

• 2月9日