※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけちゃむ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食をあまり食べず、体重が増えず悩んでいます。先生には離乳食を増やすようアドバイスされました。食事のタイミングや量に悩みがあり、フォローアップミルクも心配しています。離乳食とおっぱいのバランスや断乳について考えています。

いつもお世話になっております。

10ヶ月の娘なんですが、離乳食をあまり食べず
おっぱいばかりを好むため
体重の増えがあまりよくありません。

昨日、病院に行った際に測った時は7.1キロで
小児科の先生からは「カロリー不足だから、離乳食の量を増やしてね」と言われました。

保育園に通っていて、保育園の給食は完食して
他のお友達のものまで狙っていると保育面談の時に説明を受けました。

家では朝は、早すぎるせいもあるのかあまり食べず(6時半には起こします。)
食べないしミルクも飲んでくれないので、仕方なくおっぱいをあげてしまいます。

帰宅は18時頃(17時に仕事を終えて帰るため)になり、おやつの時にはミルクを飲まないので
必然的にお腹が空き、離乳食を用意しますが食べず
ミルクも飲まないので
またおっぱいをあげてしまいます。
夜も2~3時間おきに起きるので、量が足りてないのかな?それとも夜泣きかな?と考えてしまいます。

今日は休みで起きるのが1時間ぐらい遅かったので、おっぱいを飲ませず
先に離乳食をあげ、フォローアップミルクを飲ませたら満足したようで
あまりおっぱいを求めてきませんでしたが、食べる量にはムラがあります。

ことあるごとにおっぱいで、保育園に4ヶ月で預けましたが哺乳瓶拒否だった子なので
おっぱいが出るうちはあげたいし、でも離乳食に影響するのであれば、断乳してフォローアップミルク1本にしてもいいのかな?と思っています。

フォローアップミルクも、多くて120mlぐらいしか飲まないので
正直これで足りるのか心配な部分はあります。

出生体重は2680gなので、小さく生まれた分もあるのかな?と思っています。

文章がまとまってなくて申し訳ないですが、よろしくお願いします。

コメント

🐈

フォロミよりミルクの方が栄養あるので、体重の増えが悪いなら普通のミルクの方がいい気がします😂
(フォロミ⇨離乳食を「補う」栄養素メイン)

うちの子は2506gで小さめ生まれですが、食い意地がはっていて現在8kgくらいです!

ちなみに
おやつと夕飯の時はミルクなしで、朝と昼にミルク100、寝かしつけに220飲ませてます。
仕事が遅くなる日など、お迎えまでにお腹が空きそうだったら夕方ミルク100追加してもらってます☺️

昼間の食事間隔が開いているようであれば、夜間は口寂しいだけの可能性もありそうな…💦
うちは昼間の間隔が開いていたので7ヶ月頃夜間断乳して、落ち着いて寝てくれるようになりました☺️

給食の食べが良いということは、食べられるスペック(?)はありそうなので、
環境や味付けの好みもありそうですね…!🤔
朝早く食べ渋るのは、夜間授乳で小腹が足りているか、寝起きが受け付けないかな気がするので寝かしつけを早めてみるのも手かと思います☺️

質問内容に適した回答になっているかわかりませんが、参考になれれば幸いです😂

• たけちゃむ

たけちゃむ

ありがとうございます😭

今日から少しずつ夜間断乳をはじめ、21時ごろにミルクをあげてトントンしたら寝てくれたのですが
    22時ぐらいに物音で起きてしまったようで、5分ぐらいおっぱいを吸わせたらコテンと寝てくれました😭

夜は単純に口寂しかっただけのようで、今までダラダラ飲ませていましたが
    やめようと決意ができました!

朝は夜間授乳が原因な気がするので、これを機にやめます!

寝かしつけに関しては、上の子が体力有り余ってなかなか寝ないからか、下の子も起きてる感じです😭💦

でもなるべく早く寝かしつけられるように、頑張ります🙋‍♀️

ちなみに保育園では、お昼寝後に食べるおやつの後に飲ませていたらしいんですが
    作っても全く飲まなかったりするので
    飲ませるのをやめたみたいです😭

いろいろ試行錯誤してみます💓

• 2月9日