※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tamayang
子育て・グッズ

生後5ヶ月の完ミの量について相談中。一日5回授乳で750〜800ml。体重7キロ前半で先生に相談したが、健康そうと言われても心配。どう思いますか?

生後5ヶ月の完ミの量について。
少なめとは思いますが、問題ない範囲ですよね?😩
安心したいです💦笑

授乳回数は一日5回、130〜180で飲みムラがあります💦
一日トータル量だと750〜800くらいです。
800越えたほうがいいのかなと思いつつ、今体重が7キロ前半で大きい子でもないので、こんなもんでいいのかなとも思います。

この間予防接種の時に先生に相談したら、飲む量もあまり確認せず「どう見ても健康そのものだから大丈夫!」と言われ、確かに本人が元気そうならそれでいいのか…と思いつつ、やっぱり飲む量少ないかなとモヤモヤし続けてます😅

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

deleted user

結構飲むほうだし今の時点で7キロなら大丈夫ですよ✨
うちの息子そこまで大きくなくてまだ9キロちょっとですが健康です✨

  • tamayang

    tamayang

    飲むほうですか⁈よかったー😩✨
    ミルク缶の数字を気にしないとは思いつつどうしても引っ張られてしまい💦
    安心しました!ありがとうございます💓

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も育児で結構数字数字な毎日でしたが(今も笑)
    そこまで気にし過ぎも疲れるしその子によって全然違うので
    今のまま授乳のたびに泣いたり、または吐いたりしてなければ量はちょうどいいと思うので
    少しずつ増やせばいいと思います⭐️

    • 2月8日
  • tamayang

    tamayang

    完ミだと自然と数字数字になっちゃうところもありますよね💦
    むしろ頑張って飲ませすぎて吐き戻しちゃったこともあって…空回りですね💦
    なんか明日からもう少し気楽に授乳できそうです💓ありがとうございました💓

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    数字数字になりますね笑
    離乳食はじまったらまた数字の日々でした笑

    同じ完ミとしてお伝えしたいです、
    完ミでほんとによかったと思います、
    母乳のお友達がいるのですが大変そうで😅
    完ミだとおっパイ離れとかもないですしね、
    お互い気楽に頑張りましょう

    • 2月8日
  • tamayang

    tamayang

    確かに!笑
    今度は離乳食も数字に惑わされないようにしないと…笑

    はい、不安になることもありますが完ミのよさもありますよね!✨
    先輩ママの話聞けてよかったですー!お互い頑張りましょう😊

    • 2月8日
のぉ-

うちの子も同じ感じです!
たまに560位しか飲まないこともあります😱💦
けど、うんちもしっこもちゃんとしてるし、元気そうなので少食なのかな?と思っています。

  • tamayang

    tamayang

    560!そうなんですね!
    周りに完ミの人がいなくて不安になっちゃいました💦
    うんちおしっこがでてて元気、それが大事ですよね!
    ありがとうございます!

    • 2月8日
あい

うちも4、5ヶ月の頃そんな感じでした😌
なんなら今もトータルで800いかない日もありますが元気です🤣✨

  • tamayang

    tamayang

    6ヶ月でも800いかない子もいるんですね✨
    ほんとに一人一人それぞれですね💦
    安心しました😩ありがとうございます✨

    • 2月8日
Sora.11.

うちの息子も最近あまり飲まなくなって来ましたよ😅
200入れても100か80しか飲まない事もありムラがありますが本人がお腹いっぱいってわかるようになってきてるのかなぁって思ったりしてます😅
離乳食食べてるのもあるからかなぁって思ったりしてます😃

  • tamayang

    tamayang

    100か80!そんな時もあるんですね!
    来週から離乳食始める予定だったので、その後のことが聞けてよかったです✨
    じゃなきゃ焦ってたかもしれないです😩
    ありがとうございました!

    • 2月8日
ママり

生後5ヶ月の女の子です!

うちは1回180~220飲みますが、1日4回なのでトータル量少なめです☺️
1日780~840位で、1週間で平均するとほとんど800いくことありません😂

ミルクの缶に記載されてる通りの量ではないですが、特にぐずったり体調の悪い様子なく、ご機嫌で健康そうなのでこの量がこの子のベストなのかなぁ?と思い気にしてません👌🏻

  • tamayang

    tamayang

    ミルク缶に惑わされちゃいけないと思いつつも引っ張られてしまい…💦
    同じ感じの方がいて安心しました😩ありがとうございます!
    ご懐妊されてるんですね💓
    お体大事にしてください💓

    • 2月8日
hm

うちの子は完ミで200〜220mlを1日4回です👼🏻
3、4ヶ月検診では6.5kgと小さい方と言われました💦

その子のペースがあるので大丈夫と言われたなら大丈夫だと思いますよ!

  • tamayang

    tamayang

    うちも4ヶ月で同じくらいでした!

    ありがとうございます✨
    大丈夫と言ってもらえて気が楽になりました😊

    • 2月8日
ミニオン

3、4ヶ月検診の時に助産師さんがミルクの缶は多すぎると言ってたくらいなので、むしろ缶の表記通りにあげない方がいいみたいです💦
4ヶ月になったばかりの時に検診でしたが、140を5回飲んでるって伝えたら120でもいいくらいって言われたので(息子は体重軽いみたいなので最低700くらいは飲ませたいのに)大きくなるかならないかって凄く個人で違うんだなと思いました😂

  • tamayang

    tamayang

    そうなんですか⁈🙄
    理想というより、上限って感じなんですかね。
    ありがとうございます!
    本人がちょうどよさそうかどうか、が大事ですね💦

    • 2月8日