※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花冠*°
子育て・グッズ

生後2週間の乳児を育てています。母乳とミルクを混合し、体重増加を見て完母に移行する予定です。母乳量が増え、ミルクを残す状況です。順番は母乳→ミルクのままが良いでしょうか?

生後2週間に満たない乳児を育てています。
1ヶ月検診までは母乳とミルクの混合で、体重の増えを見て完母に移行出来るかどうか判断される予定です。
産院では、母乳の後に規定量のミルクを足すように言われていたのですが、母乳量が増えたのかミルクを残すようになってきました。
ミルクの量は、入院中に計測して出ていた母乳量に足りない分を補うという形で、週ごとに増やしていかなければならないのですが、すでに飲みきれていない状態です。
味の違いもわかるのかミルクはべぇ~っとして残した後でも、母乳になるとまた飲んでいます。
まず先にミルクを飲ませると、母乳の後よりは飲んでくれて、さらに母乳はミルクの後でも変わらずに同じ時間だけ吸って飲んでくれているのですが、順番は変えずに母乳→ミルクのままの方が良いのでしょうか?
ミルク→母乳にしてしまうと良くないのでしょうか?

コメント

🔰

ミルク→母乳でもいいとは思います!
でも母乳の量がもし増えているならそこまで熱心に粉ミルクを飲ませなくてもいい気もします😅

一度赤ちゃんの体重を測ってみて母乳がどれくらい飲んでるか?、順調に体重が増えてるか?を計測してみてはいかがでしょうか?😃

• 花冠*°

花冠*°

母乳が増えたからかな?と思って残しても気にしていなかったのですが、順番を変えると飲みきる事が出来るのでその方が良いのかな…?とも思ってしまって💦
    産院で赤ちゃんの体重減少が大きかったそうで、退院検査で引っ掛からないか、助産師さんが気を付けていたので、体重増加が心配です。
    大人のおおまかな体重計しかないもので😂
    コメントありがとうございます✨

• 2月8日
r.i.mama

ミルク→母乳にしちゃうとミルク飲んで足りなかった分だけ母乳飲むって感じになるのでそうしちゃうと母乳量減っちゃう気がします😥
母乳は赤ちゃんに吸われた分だけ作ろうとするので、今後完母に移行されるなら母乳しっかり飲ませてあげて、それでも足りなさそうであればミルク足すでいいと思います!
体重も抱っこしただ体重から自分の体重引いてだいたい増えているようであれば大丈夫だと思いますし、おしっこしっかりでて機嫌も悪くなければミルクの回数減らしてもいいんじゃないかなと思いました!

• 花冠*°

花冠*°

本来はそうなので、上の子の時も母乳後にミルクを足していました。上の子は1ヶ月後、完母になりました。
    下の子は、先にミルクを飲んだ場合は、ミルクを飲んでも母乳は同じくらいの時間飲みますが、母乳の後でミルクになると、ミルクは残してまた母乳だと飲む…ミルクを再びあげても今度は飲まない💦となってしまう為、それならば先にミルクではいけないのだろうか?と考えるようになりました。
    それでも、常に母乳を優先しなければ、やはり母乳量が軌道に乗りませんかね?
    それであれば、母乳→ミルクでこれまで通りにしたいと思います!
    コメントありがとうございます✨

• 2月9日
  • r.i.mama

r.i.mama

うちも上の子母乳よりの混合であげてたので、下の子も混合にしてたんですけど、ミルクを足しすぎたのか乳頭混乱起こして母乳も哺乳瓶も一回受け付けなくなって、大変だったので余計ミルクからだと混乱起こさないかなと思ったので😅

• 2月9日
  • 花冠*°

花冠*°

乳頭混乱わかります!
    入院中はひどくて、おっぱいを見つけられなくなりました(><)
    自宅には2種類の乳首があったのですが、その違いも分かったようで、桶谷式の乳首に統一した所、スムーズに吸ってくれるようになりました😭✨
    赤ちゃんってスゴいですよね!そんな違いもわかるなんて✨また何かのきっかけで、困らせてしまっては可哀想だし、こちらも大変なので、母乳→ミルクの流れで、このままやっていきたいと思います!
    経験談とアドバイスありがとうございます(*^^*)

• 2月9日