※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽
家族・旦那

私がケチなのか?皆さんの考えを聞かせてください。主人は教員をしていま…

私がケチなのか?
皆さんの考えを聞かせてください。

主人は教員をしています。
明日、卒業させた教え子とその親(主人含め大人5人、子ども10人)で晩ご飯に誘ってもらったそうです。
主人は自分の分と子どもの分の支払いを自分が持つと言い、4万欲しいと言われました。
元々、主人の分とそれプラスαで1万を包む予定で準備していました。
しかし、急に4万と言われ、どこから出すかをウダウダと考えていると、「そんなに気持ちよく出してくれないならもういいわ!!」と怒鳴られてしまいました。
正直、我が家は裕福ではないし、はじめに準備していた1万でさえやりくりして捻出したのに、お金に無頓着な主人がぽーんと簡単に4万と言うのが許せないし、日々1人で切り詰めているのがアホらしくなりました。

教え子とのご飯は初めてのことだし、めったにないことなので、気持ちよく出してあげたいし、お金も持たせてあげたい。でも、正直、よその子に4万も使うなら、家族3人でいろんなことができたのにな...。って思ってしまいます。

皆さんならどうしますか?

コメント

アリアナ好き

男性って見栄張りですよね…一万円なら私も出せますが

4万円!?えー(・_・;)ちょっと待ってそんなに出せないと、同じ反応しますよ😣

• 陽

本当、見栄張りですよね😅
    「俺がいるとできない話もあるだろうし、先に帰りますね!」って席を立って、出る時に会計を済ませておきたいらしいです。
    完全なる格好つけですよね🤣
    格好つけるための代償を考えてほしいものです😭

• 2月8日
ママリ

教え子の親もいるのに、
僕が出しますよ‼️なんて事あるか????😂って思います…

教え子だけなら…
まあ仕方ないかなと思いますけど…😢💦💦

にしたって4万はなしですよね

• 陽

親が来てる子は間違いなく親が出すだろうし、親が来てない子でも、常識ある親なら、子どもにお金持たしてるでしょうよ...。って私も思いました😭

• 2月8日
ちい

4万は多いですね…

私が学生のとき、卒業する時に先生からタオルを貰って、それを今でも大切にしています。
食事代の変わりに、1人ずつちょっとしたプレゼントをあげるのはどうですか?

• 陽

プレゼント、なるほどなぁと思いました。
    主人に交渉してみようと思います✨
    ありがとうございます😊

• 2月8日
ぽっちゃん◡̈⃝︎

4万はびっくりです🤔
急に言われても無理だし私も出せても1万くらいです(´・・`)
そんなに見栄張りたいならこつこつお小遣い貯めて言って欲しいですね😢✨

• 陽

本当そうです!
    良くも悪くもお金に無頓着で、後先考えずに使うので、お小遣いも渡した瞬間なくなります😂

• 2月8日
こころ

正直4万も他人に出すくらいなら、家族で近くの温泉旅行にでも行きたいですよ…😅

• 陽

本当にその通りです😭
    近年、旅行にも行ってないので、余計にそう思います。節約したお金を家族のために使いたいです😭

• 2月8日
くまママ

4万はないわー。
月の食費がとんでいく感じになってしまう😅
出したいならご自身のお小遣いの範囲でお願いしたいです。

• 陽

我が家の月の食費より高いです😂
    主人が焼肉を振る舞う中、私の晩ご飯はお茶漬けになりそうです😭笑

• 2月8日
Maa

1万円で十分だと思います!
そして怒鳴るのは有り得ないですね😤

• 陽

怒鳴られたのには本当に驚きました。
    立場逆でしょって感じです😅

• 2月8日

4万は無理です。
教員であろうとあくまでもお仕事ですから、聖職ではありません。

ご飯に誘ってもらった位だし…教え子さんの親御さんがお金を持つ位の気持ちだと受け取ります。
もし、こちらから何かをするのであれば教え子10人にプレゼントを用意して、飲食代は各自別が良いのではないでしょうか?4万は酷すぎます。

退会ユーザー

小学、中学、高校と色々違いますが、タオルハンカチやボールペン。印鑑ケース、パスケース、名刺入れ色々考えればあるのかな?と思います。

後者に従い高くなるので、あまりお勧めしないのですが。

• 2月8日

退会ユーザー

ふと思いましたが、500円の図書カードとかのプレゼントはどうですか??
    先生として凄く適切だと思います💕

• 2月8日
  • 陽

はじめ、お誘いをもらったことを聞いた時には、「先生の分も出すよ!」って言ってくれてると聞いてたんです。
    さすがに、ご馳走になるわけにはいかないとは思ってましたが、まさか子ども全員分持つとか思ってなかったです😅

• 2月8日

退会ユーザー

男のプライドだとは思いますが、そういう訳にはいかないので、飲食代は各自別で図書カードのプレゼント位が妥当だと思います。

• 2月8日

教え子だけなら、なんというかプライド?的なものもあると思いますがその親もってなるとちょっと💦😓
4万は高い!
他の方も言ってますがちょっとしたプレゼントとかですかね😖

むにゅ

まぁ男性にしてみたらそれじゃかっこつかないって思うんでしょうね。
むしろそのお子さんが生徒すべてでなければあまりお金出してあげ過ぎちゃうのも他の子と差がついちゃうかな…って思うので親御さんの代表の方に1〜2万渡して少ないけど子供たちの支払いの足しにしてって言うくらいがいいと思うんですけどね。

ママリ

うちの旦那も教員です!
何度も卒業生とその保護者と親睦会など行ってますが、4万なんて普通ないですよね😂
いくらの会費か分からないですが、5千円だとして1万を出すくらいが妥当かな?と思います😅
それか二次会があれば、自分先に帰るのでって伝えて1万置いてくるとかですかね?
うちの場合、保護者がいる時は特に出しませんよ😅
成人した生徒と集まる場合はそんな感じですが、転勤して離れたので2年に1回とかですよ~!!

てんてん

それならもう少し稼いできてってなりますね😅
気持ちはわかるけど、うちそんな余裕ないよって言ってもわかってくれませんか?😅

ママリ

教員です。
教え子との飲み会で全額出すなんて私はしないです。せめて半額出して先に帰ります。