※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみママ
ココロ・悩み

同じ町内に義理の兄弟夫婦が住んでいて、気が合わなくて困っています。同じような経験をした方いますか?

同じ町内に義理の兄弟夫婦も住んでるって方いますか?私は長男のところに嫁ぎ、同居しています!でも、同じ町内に義弟夫婦も住んでいます💦気が合わないので近くに住んでいて子供の年も近いことが嫌で嫌でたまりません😓この気持ち分かり合える方っていますか?😭

コメント

ショコラ

同居はしていませんが、同じ町内に義妹夫婦(再婚)が住んでいます😂

• るみママ

るみママ

同居はしてなくても義理実家も同じ町内ですか?💦

• 2月8日
ラリマー

お気持ち分かります💦
私も長男に嫁ぎ同居中で、義妹夫婦が同じ市内に住んでいます。
義妹苦手ですし、子供の歳も近めなのでものすごく嫌です。
家は男児でむこうは女児なのでそこまで仲良くならないかな…と思ってますが…

• るみママ

るみママ

同居の家に義妹さん家族はしょっちゅう遊びに来たりしませんか?同居してると、家で正月やらお盆やら集まりがあるので嫌です💦こちらは迎える側で、あっちはお客様待遇なのがずるいです!

• 2月8日
  • ラリマー

ラリマー

幸い?月に数えるくらいしか来なくて、数時間で帰っていくので💦泊まらない分我慢しなきゃと思うんですが、姑も大っ嫌いですし、義妹も苦手なので苦痛です…
    なかなか子供を授かれず、流産繰り返していた時に見せびらかすように赤ちゃんを連れてきていたので、子供を授かれた今でもトラウマや拒絶反応がありますし、人としても好きになれません。

あと義妹は核家族なので、嫁姑の苦労も分からずのうのうと自由に生活しているのも腹立ちます。

長男の嫁と次男の嫁…あまりにも立場や環境が違いすぎますよね。迎え入れる側とお客様待遇…不公平すぎます!
    姑さんは良い方ですか?

• 2月8日
  • るみママ

るみママ

返信で内容を書いたつもりが、投稿になっちゃってました💦下の方にラリマーさんに対する返信があります😱

• 2月8日
  • ラリマー

ラリマー

ご返信ありがとうございます😭共感くださりありがとうございますm(__)m
    考えなきゃ良いのに自分の置かれた環境と義妹の環境を比べてはイライラしまくっています。夕方の夕飯支度する時間に来る事が多く、コイツは家に帰っても姑もいないし自由なんだろうな…と。本当腹立ちます。不公平ですし、一体どういう事で苦労するんだろって思います。

核家族なら親、兄妹、友達自由に呼べるし、自分も実家に帰りやすいですよね。同居だと実家帰るにも嫌そうな顔されるし、気を使います…

どんなに良いお姑さんでも、所詮は他人で実親じゃないですし、一緒に暮らしていれば合わない部分が出てきて当然ですよね。

同じ結婚でも、同居で毎日神経すり減らしている人ら核家族で自由にのんびりと生活している人…あまりにも不公平、不平等です。
    どうにもならないんですけど、宿命、運命なんですかね…義妹とも一生の付き合いと思うと憂鬱になります…本当苦手です、、、

家は解消は無理なので、限界がきたら精神壊す前に息子と実家に帰ります。夫にも話しています。
    るみママさんもどこか遠くに…せめて同じ町内じゃないとこに引っ越したいですよね…
    気にしない、無視できるくらいの図太いメンタル欲しいです…

• 2月8日
  • るみママ

るみママ

分かります!考えなきゃいいのに、考えちゃいますよねー!!それに費やしてる時間も無駄だなーと思うのですが、事あるごとに考えては落ち込んでしまいます😵

実家に帰るときに嫌な顔されるのですか💦私は嫌な顔はされないですが、実家に行くことを告げていくのが億劫です😰

わたしも義理夫婦と一生の付き合いだと思うと憂鬱でなんでこーなってしまったのか考え込んでしまいます😥姑から義理夫婦の話や義理夫婦の子供の話を聞くだけで嫌です!旦那と別れたいわけではないですが離婚も頭をよぎる時があります💦

ほんと違う町内に行きたいです😭同居解消も考えましたが、家のローンを払っているので、現実的に考えると無理です😩

実家は近いのですか??

• 2月9日
  • ラリマー

ラリマー

分かります!いちいち出かけるにも告げなきゃならないですし、窮屈ですよね。核家族ならいつ出かけようが帰ろうが自由ですもんね…本当億劫です…

あと姑から義妹や子供の名前が出るだけで私もイラッとします😖義妹と住めば?って思いますし…
    離婚も考えますし、同居しなくていい人、1人っ子と結婚すれば良かった…と結婚自体後悔し始めています、、

うちも新築してしまいローン払ってるので解消は無理です…
    どんどん追い込まれていきますし、姑と義妹の事を考えると具合いが悪くなります。

実家は近くて15分くらいです。でも、行くと告げると面白くなさそうな顔されるんで…
    姑も舅がお婿さんなので、嫁になった事もなく嫁姑の苦労も分からないし、誰に気を使うでもなくやりたい放題です。一生嫁の辛さも分からないって幸せで羨ましいと思います。何度も言いますが人生不公平ですよね…

るみママさんは、同じ町内でも義弟夫婦は泊まって行くんですか?
    実家は近いですか?

長文すみません…

• 2月9日
  • るみママ

るみママ

私もですよ!義理夫婦の子供のことになるととても嬉しそうに話します!写真とか見せられたりするのも嫌です😖そっちと暮らせばいいのになーと私も思っちゃいます😑

分かります!私もなんで最初に同居はしたくないとか、家建てるのは後からにするとか、もっと真剣に決めるべきだったなーと何度も後悔します💦私も一人っ子との結婚の方がいいなとも思ってます。笑

結婚当初から旦那との喧嘩内容は義理夫婦のことやお姑さんのことですし、なんで、このことで私たちが喧嘩しないといけないんだろーと思いますもん💦

ラリマーさんも新築にしちゃったんですね😭後悔しますよねー😱同居してても家さえ建ててなければいつでも出れますもんねー!

実家15分でいけるんですね!そこは羨ましいです😃私は車でスムーズに行って40分くらいかかるので、ちょっと帰ろって距離ではないんですよねー💦私の姉は実家の近くに嫁いだので仕事帰りなど、ストレスがたまったりすると実家に寄って愚痴を聞いてもらったりしてるみたいなので、羨ましいです😩

実家が15分てことは地元の友達も近くにいるのではないですか?私は仲の良い友達が結婚しても地元から出てない子たちばかりなので、そこでも卑屈になってます😢笑
    寂しいんですよね😅笑

義理夫婦は泊まりはないです!姑さんが義理夫婦の家に遊びに行ったりご飯を食べに行ったりする感じです!

• 2月9日
  • ラリマー

ラリマー

返信遅くなりました💦💦

本当に同居を甘く見ていました…もっともっと真剣に考えるべきでした…後悔先に立たずです、、
    うちは田舎なので、ほぼ同級生は出て行っちゃってます😖
    寂しいですよね…皆んな核家族で同居してる人っていないように思います。
    兄妹、従兄弟たちだって同居してる人なんていないです…
    悲しくなります。

うちも喧嘩内容は100%姑の事です。息子夫婦にこんなに迷惑かけてるなんて思ってなく呑気に生きてるのが腹立ちます。解消は無理なのでやはり別居か離婚しかないなぁと思っています。
    実母が昨年他界してるので愚痴れる人もいなくて、職場の同居経験のある先輩に愚痴ってます…

実家遠いのも辛いですよね…
    お婿さんもらって実家で生活できたらまた違った人生だったろうなぁ…とか、、

義妹も泊まらない分マシと思わないといけないんですが、嫌なものは嫌ですよね…
    姑も義妹も嫌いです…

• 2月10日
  • るみママ

るみママ

私も田舎ですが、大抵の子が地元に残ってますね!
    同居も意外と敷地内同居とかは多いです💦完全同居の子は少ないですねー!完全同居してる子は旦那さんが一人っ子だったりするので、煩わしい小姑とかはいないので良いなーと思います😢

実母がいらっしゃらないのは本当にお辛いですね‥寂しいですよね。。
    私はまだ健康でいてくれているので、定期的に帰っては愚痴を聞いてもらっています💦もし、母親が居なかったらどーなるんだろーってくらい精神的に甘えてしまってます😱

旦那さんは味方でいてくれてますか?お子さん小さいですけど、お姑さんに甘えれていますか?実母に頼れないのは大変ですよね😣

• 2月10日
こころ

気持ちわかりすぎて笑っちゃいました🤣🤣🤣
うちは義理の兄弟ではなく、私の父親の弟の子供の子と同じ区域で同い年なので、今から小学校一緒な事が嫌で嫌で仕方ありません😂😂

• るみママ

るみママ

いとこさんと同じ区域に住んでるということですかね?あまり仲良くないんですか?😖小学校が一緒なの嫌ですよね💦私は保育園も同じになるので、校区外に入園しました💦

• 2月8日
  • こころ

こころ

そうなんです…
    同い年で女の子同士で避けられない小学校…(´°ω°)チーン
    あまり仲良くないというより、全く仲良くありません!笑
    昔から歳が近いのもあって親戚中に比べられ、〇〇は可愛いのにこころは…って感じでディスられてたのがあって🤣🤣🤣
    向こうは何とも思ってないので、何処かで会うと無邪気に話しかけてきます😥
    六年間同じクラスにならないように神社にでも行って今からお願いしてこようかしら😂😂

• 2月8日
  • るみママ

るみママ

同じ年のしかも同性って、、関わりそーで嫌ですね😵

相手側はなんとも思ってないパターンもなんだかモヤモヤしませんか。私も相手はなんとも思ってないと思うけど、私はモヤモヤしてばかりで、疲れてきます💦それも悔しいです💦笑

幸いなんとか子供同士の年齢が同じなのは避けれました👍

小学校のクラスは結構クラスありますか?こちはら田舎なのでクラス数が人クラスか、多くて2クラスです💦笑

• 2月8日
  • こころ

こころ

女の子って面倒臭いですもんねー😥
    年齢が違うだけで良かったじゃないですか😂😂😂
    こちらの小学校は結構なマンモス校で、一クラス30人以上の5クラスもあります😲💦

• 2月8日
  • るみママ

るみママ

女の子同士は気が合わないとめんどくさいことになりそうですよね💦
    年齢まで同じだったら私も発狂してましたね🤮

5クラスあってよかったですね!!同じになる確率が下がって🤗

• 2月9日

同じ町内義妹は、家の目の前のマンション義兄家族は車で五分の所に住んでます😂
私も義家族大嫌いなのでスーパーであっても無視してますよー😂

• るみママ

るみママ

どちらも近くに住んでますねー💦とくに義妹さんは目の前のマンションとかキツイですね!といっても私もスープの冷めない距離に住んでます💦
    スーパーで無視とか気まずくないですか?私は嫌いで嫌いでしょうがないけど、表向きには出さないようにしてます😥それがストレスですが、、

• 2月8日

退会ユーザー

向こうは言いたい放題私の文句言ってるので😂😂
    もー、気にしてませんし、これから先付き合っていく気もないので❤️

• 2月8日
  • るみママ

るみママ

そーなんですか⁉️相手がそんな感じならそれは無視ですね‼️

これから先もずーっと近くに住んだままなんですか?お互い嫌なら離れて暮らした方が楽な気がしますが💦

• 2月8日

退会ユーザー

引っ越す予定ですよー!!
    旦那と結婚する時にお互いの職場から真ん中を選んだらたまたま近くになってしまい😭😭
    大型スーパーにも空港、高速など交通も便利でしたが、子どもの通う保育園の近くに引っ越す予定です❤️

• 2月8日
  • るみママ

るみママ

そーだったんですね!!なかなかの偶然ですね💦
    でも、離れられるなんて羨ましーです🥺良かったですねー‼️‼️
    私はお互いが家を建ててしまってるので、死ぬまで付き合っていかないといけないです😭

• 2月8日
るみママ

お姑さんの事大嫌いなら、同居は本当に苦痛ですね😭
それは、酷いですね😤そこはとてもナイーブなことなので、配慮すべきだと思います‼️

分かります‼️私も義理夫婦は核家族なので、自分たちだけの家を建て、友達を呼んだり家族を泊めたり自由で羨ましいです‼️同居してると自分の親に来てもらうのでさえ気を使いますよね😵
義理夫婦は姑にも子育てのことでこれから手伝ってもらったりするのかと思うと、いいとこ取りすぎてモヤモヤします😣

私の姑さんはどっちかに分けるとしたら、良い人になりますね!でもそれでも、一緒に暮らしていると考えかたの違いややり方の違いなど、色々目に付いちゃいますし、自分たちだけて住みたいなーと何度も思いました💦でも、一番嫌なは同居よりも近くに義理夫婦がいる事ですね😑

ラリマーさんは同居を解消することはできないのですか??