※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつん
子育て・グッズ

2週間前に男の子を出産しましたが、母親としての愛情や関わりを感じられず、義務感で最低限のことしかしていません。赤ちゃんに対する感情のなさに不安を感じています。

2週間前に男の子を出産しました。
妊娠中から可愛い、楽しみという気持ちは0だったのですが、生まれてからもほぼ無感情です。話しかけるのも別にわからないしいいや、抱っこも疲れるし電動のハイローチェアでゆらゆら、授乳だけは胸が痛いほど張るので完母ですが、愛おしい気持ちで授乳したことなんてなく、ただ胸がスッキリするからやっているだけです。夜は座るのが面倒だし寒いので添い乳。
上の娘が弟大好きなので、娘に合わせて可愛いね〜と言っていますが💦
旦那も可愛いがっているので私はいいや、と思う時もあるのですが、今後もっとかかわりが増えてくるとちゃんと育てられるのか?と不安です。
娘のときは可愛くて写真たくさん撮って楽しかったのですが、、、
家の模様替えをしたりおもちゃの整理をしたり体力精神力ともに余裕はあると思います。なのに赤ちゃんに対しては何の感情もなく義務感で必要最低限のことしかしない。おかしいんですかね??
生まれたら可愛くて仕方ないって聞いていたけど私は違うのか、、と。
泣いていても家事を急ごうともしないし自分のやりたいこと優先です( ; ; )

コメント

☆☆☆☆し

何でそんな感じなんですか?男の子希望してなかったからですか?

こけこ

何か理由があるのでしょうか?その感情を悩まれてるのかわかりませんが、今のまま子育てしていくことはなつんさんもしんどいでしょうし、お子さんにとっても良くないですよね💦

私も2人目産まれてしばらくそんな感じでしたよ😩
母乳もミルクもとりあえず泣いてるからあげなきゃみたいな感じだったしお世話もやらなきゃいけないからしてた感じでした!
妊娠中もお腹が苦しくて上の子お世話しにくくて早く産みたかったですし😭
可愛いとか愛おしいとかの感情はなくてお世話しなきゃしかなかったです😩
2人目で慣れてるからか上の子のときみたいに泣いててもすぐには行けないときは放置してしまってます☹️
少しくらい泣いてても大丈夫だ!って思って💦
でも最近たくさん笑うようになって可愛いです😊❤️
まだ2週間だとホルモンバランスも乱れてますしそのせいもあるかもしれません!

ママリ

その後、3ヶ月経ちましたがお気持ちはいかがでしょうか?
私も同じ…というよりもっと酷く嫌悪感すら持っています。
どうなったのかお聞きしたいです(>_<)