※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラーソンリサ
妊娠・出産

産後5日目に心室中隔欠損症と診断され、RS予防接種を受けるか悩んでいます。注射が心配で、お子さまの機嫌や腫れについても心配しています。毎年の接種が心配で落ち込んでいます。

産後5日目で心雑音があると言われ、心室中隔欠損症だと言われました。
幸い2ミリ程度で、穴の位置も自然と塞がる位置で経過観察で済んでます。
が、RSの予防接種シナジスを薦められ、上の子が生後1ヶ月でRS細気管支炎で入院した過去があるので、是非とも打っておきたい!と予約したのですが…
筋肉注射と聞いてわたしがびびってます…😱
めちゃくちゃ痛いだろうし、でもRSで重症化するのも嫌だし…
シナジスを打ったあとお子さまの機嫌はどうなんでしょうか…💦
すぐに泣き止みますか?
腫れたりしないのでしょうか💦
穴が塞がるまで毎年9月~4月まで月1で打たないといけないし、他の定期予防接種もあるし、ごめんね…と落ち込んでます…😥

コメント

ママリ

上の子早産児で退院してからシナジス注射に通ってましたがゴツい注射とかそんなんではなく普通の注射器で他の予防接種となんら変わらなかったです😂
注射なのでそのときは痛くて受けた子は皆泣いてましたがあやしてしばらく経てばけろっとしてました😊

• ラーソンリサ

ラーソンリサ

そうなんですね…✨
    お強いお子様なのかもしれませんね✨うちもそうであってほしい…😥
    自分でさえ筋肉注射したことがないのに産まれたばかりで…😱と病んでましたが、打たないという選択肢はない(某CMみたい笑)ので、親子で気合いを入れて挑みたいと思います😁
    ありがとうございました🌠

• 2月8日
4児Mama✰︎

3番目がVSD〔心室中隔欠損症〕で、シナジス打ってました!とにかくギャン泣きでしたが、5分くらいで泣き止みそのあとは泣き疲れて爆睡でした。うちのは腫れたりしなかったです( ˙꒳​˙ )

• ラーソンリサ

ラーソンリサ

やっぱりギャン泣きしますよね…😥
    でもどの予防接種もギャン泣きするだろうし、腫れたりもないと聞いてホッとしてます☺️
    頑張ってもらうしかないので、わたしも気合いを入れて挑みたいと思います😁

• 2月8日
なつ

うちの子も全く同じ状況です!心雑音があると言われ、大きい病院を紹介されて、診察に行くと心室中隔欠損症と診断されました。
ラーソンリサさんのお子様と同じく、穴は2ミリ程で、穴の位置も自然と塞がる位置で、同じく経過観察です。
さっそくその日にシナジスを打って帰りました!
その時はまだ生後3週間ぐらいだったのですが、全然泣かず拍子抜けしました😅腫れることもなかったです。
ただ、お子様によるのかもしれません🤔
成長するにつれて、痛くなるそうです😱😱
私もなんで丈夫に産んであげられなかったんだろうと落ち込んでましたが、実際は元気だし、注射で悪化しないならと思い受けました。
注射を痛がる我が子を見るのはとても苦しいですが、お互い頑張りましょう!☺️

• ラーソンリサ

ラーソンリサ

同じですね~😭
    その日に打ったんですね💦その方があれよあれよのうちでいいかもしれませんね💦
    2週間後の1ヶ月検診に打つ予定なので、それまで気が病みます…💧
    2歳までに塞がらなかったらそれ以降に塞がるのは稀だと聞いて、塞がらなかったらずーっとシナジスなのかと思ってますます病んだり…
    お互い早く塞がることを祈るばかりですね🌠
    なつ様のお子様も頑張りましたね✨
    うちも頑張ります😁

• 2月8日
かな

今日打ってもらってきました!
毎月打ってますが確かに泣きますね💦
ただ打たない事の方が息子の為にならないのでお願いしてます。
しこりが出来たりする時もありますがそれは他の予防接種と一緒で個人差があります。
腫れやしこりが出来た時は2、3日でひきましたよ!
機嫌は予防接種の注射をした時と同じなのでうちの息子はある程度したら泣き止んでくれますよ(^^)