※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

保育園に入れず落ち込んでいます。来年も難しく、1歳までは自分で育ててよかったと思っています。習い事のアドバイスをお願いします。

まとまらない文章ですみません。

今年は本当に入れたい園1つしか希望出さず、0歳児保育園落ちてしまいました。
保育園に入れれば、子供の社会性、バランスよい給食もありいいな〜と思ってました。

うちは両親フルタイムのみで加点ないため、来年も希望の園に入れる見込みがなく落ち込んでいます。
(本年度は入れた方は全員、すべての年齢で加点ありの方でした。)
来年度は行かせたくないところ、家から遠いところも申し込まないといけないと思うと落ち込んでしまいます😭

・1歳児までは自分で育ててよかったな〜と思うこと
・習い事始めたもの
などありましたらアドバイス下さい。
また落ちてしまい愚痴りたい方もコメント下さると嬉しいです(笑)

コメント

家で息子をみてる専業主婦です🙋‍♀️
たまに3歳までお母さんと一緒の方が良いとが聞くけどその良さをまだ見いだせません。笑

個人的に1歳過ぎ位までは家でいいけど、1歳半〜2歳位の自我が強くなりイヤイヤに突入する時期に預けたい気持ちがありました。
今も保育園行ってた方が子供にとっていいのでは無いかという気持ちはあります。

特に習い事はしてません。
1歳は支援センターや児童館、児童館等のイベント、散歩、外で本格的に遊べる様になったら公園の毎日です。
良かったのは一緒にいられて小さいうちの可愛い姿を見ていられる事。
一つ一つの成長を見て見ていられる事ですかね😊
それに尽きると思います。
保育園行ってたら病気も貰ってくる可能性高いですし。

• みみ

みみ

コメントありがとうございます!
    イヤイヤ期恐怖です(笑)
    1歳過ぎたら、支援センター検討してみます✨

たしかに復職したら、したで悩み尽きないですよね💦
    もう一年頑張ります!

• 2月8日
きーよ

愚痴らせてください!

フルタイムで働いており、育休中の者です😊
私も保育園落ちました……😭両親フルタイムなのですが、私の実家に同居して住んでいます。私の父は働いており持病持ち。母は働いておらず家におり、持病持ちで10年ほど前にぎっくり腰やってから腰の調子がよくありません。父母共に65歳以上です。申請書には持病ありに印しましたが、どんな症状なのか細かく書くようなのはありませんでした。
保育園第5希望まで出したのですが、全部ダメでした😢

待機児童多いので受からないだろうと思っていましたが、実際通知書の結果を見ると落ち込みます😣

育休期限の2年間までに見つかるかこの先不安です😫なかなか上手くいきませんね!😅お互い頑張りましょう!!

• みみ

みみ

愚痴ありがとうございます!
    5個も書いて落ちる事あるんですね。
    併願できても自宅から保育園、自宅から職場の距離もあるし、限度ありますよね。

同居減点、兄弟有無の加点とか?って感じですよね。同点なら世帯収入で決めるとか…決め方に不満です(笑)

来年はもう少し視野を広げて探します^_^笑

• 2月8日
アン

私もフルタイムのみで加点なく落ちました💦一歳で育休延長して四月から入りたかったのですが無理だったので認可外にしました!
付属の幼稚園との連携があり英語やリトミックなど色々やらせてくれて行ってよかったと思ってます😃年度の途中から認可に空きが出て移動しましたが後悔してます…
育休延長中はスイミングに一緒に通ってました😃

• みみ

みみ

何個申し込みましたか?
    リトミック興味あります!スイミングもいいですね!
    認可に空きが出るなんて運いいですね✨
    色々教えてくださりありがとうございます!

• 2月8日
りりか

2歳前後で言葉が達者になり会話できるようになって毎日色々な話が聞けたり楽しめたりすることに喜びを感じてます😊

保育園に預けると子供の社会性や言葉の発達、物作りなど学べることもたくさんですが
親子の時間は確実に減るのでこうして会話を楽しめるのは良いことだなと思ってます。

社会性については週に数度支援センターに行き
そこでオモチャどうぞ、とか逆に貸してと言ってみたりとか
一緒に遊ぼうとかおままごとしてみたりとか
うまく他の子ともコミュニケーションが取れる工夫はしています👍

• みみ

みみ

コメントありがとうございます!

親子の時間!大切にしなきゃ❤️と改めて思えました!ありがとうございます!
    一歳超えたら、支援センター考えてみます✨

• 2月8日
🌸

市町村によって違うとは思いますが、私の市では、希望園1つしか書いてない人は、育休延長したい落選希望だろうと言うことで、優先的に落とすと市役所の方が言われてました。
なので保育園に預けたい場合は絶対に遠い園でも書いた方がいいです。
その上で第1希望が通るかは分からないですが…。

私の娘は今1歳児ですが、歩きだしたり喋りだしたり成長著しい今を間近で見れて楽しいです。

ただ、児童館で3歳児のやんちゃな子見てると、保育園に行けばもう少し落ち着くのかな?とか思っちゃいますね😅💦

• みみ

みみ

育休延長希望にチェックする欄ありましたので1つだからという理由で落とされることはおかしいと思います。

預けたいですが、職場も近くないため遠い園は現実的でないので書けません💦

一歳頃の成長が楽しいとのお話が聞けて希望が持てました。
    来年度入れるよう頑張ります!

• 2月8日
ひいらぎ

上の子は今年の4月に幼稚園年少で入園します!下の子は1歳児クラス今年落ちました😔

上の子ですが、本当に家庭で3歳まで見るのは大変でした。ですが見ていてよかったと、今はとても満足というか達成感があります😊言葉も自分で教えてオムツも外せてひらがなも教えて、3歳までの貴重な幼児期をベッタリと濃く過ごせたことは多分わたしの一生の中で1番の思い出だし誇りだと思っています^^

イヤイヤ期ではわたしも一緒に何度も泣いたし、癇癪反抗期色々ありましたがきっとこれから子供と過ごす20年近くよりも、この3年間の思い出の方が濃いと思います。わたしの母も専業主婦で年中で入園するまで家で見ていてくれましたが、母が私の話を語るの時は必ず入園前のエピソードです🤣小学生~の思い出はほとんど聞きません(笑)

そのくらい、母にとっても子にとっても大切な3年間になると思います。

わたしは課程保育をオススメします😊

• みみ

みみ

ちきんさんの体験談聞けて、確かに…💡私も幼稚園行くまで母と過ごせて楽しかった&幸せだった記憶が蘇ってきました!
    私も自分自身と娘にとって素敵な思い出となるよう頑張ります!
    素敵なお言葉ありがとうございます😊

• 2月8日