※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
妊娠・出産

高血圧で入院中。仕事辞めるべきか悩んでいます。家で暇だと血圧が上がる。どうしたらいいでしょうか?

現在、妊娠高血圧症の為管理入院中。

薬でコントロールし始めてますが医師からは仕事は辞めた方がいいとの事。
時短でも続けたい気持ちです。

職場は色々調整してくれるはずですが、やはり辞めるべきなのでしょうか?

仕事辞めても家にいて暇だったり夕飯など旦那の世話をと思う方が血圧上がりそうで。

コメント

まめこ

退院後の話ですか?
休職できれば辞める必要はないと思いますが😳
妊娠性のものなら、出産すれば大抵落ち着いてきますし。
「仕事は休みましょう」って意味ではないですか?
産後どうしても落ち着かなかったら退職も視野に入れないといけないとは思いますが...。

• こま

こま

今回の管理入院の後の話です。
    今18週で出産まではまだまだ日もあるので時短で働くのは厳しいのかなぁ…と。

• 2月8日
  • まめこ

まめこ

こまさん
    退院後はさすがに仕事はできないですよ💦私は切迫でですが、16週からずっと休職からの現在産休中です。時短でも厳しいかなと思います💦
    でも、自宅安静してると、体重管理が本当にストレスになりますよね😭
    切迫でなければ、適度に運動も必要になるかなと思いますが、退院後どの程度動いていいかですよね。
    正直18週で妊娠高血圧症と診断されるのは早すぎなので、今後がとても心配です。お互い命の危険もあります。HDPだと赤ちゃんも低体重になる事も多いし、赤ちゃんの事、血圧の事を気にして仕事されるのは大変かなと思います。血圧コントロールできなければ、早産になっても出さないといけなくなります。
    職場が病院との事ですが、内科だと力仕事もあって切迫にもなりかねません。体交等変わってもらっても、やらなきゃならない状況もあると思います。
    妊娠によって時短にしてもらってたんですかね?個人的には正職であれば休職してゆっくり過ごすのが最善かなと感じました。
    旦那さんは...少しずつ自分でできるようになるといいですね💦

• 2月8日
  • こま

こま

ご心配、ほんとうにありがとうございます!
    事務職なので基本座るだけだったのと、妊娠前から血圧は高くずっと様子見できていたのでそんなに重症と意識してなかったです…

全然もエコーもままならない新人先生だった為、説明もあまりしっかりされず念のため的な感じだったので。

ストロベリーさんの文を読んでかなり重篤だと受け止めました。
    退院後、職場と話をします!

ありがとうございます!

• 2月8日
ららら

お仕事融通が効くなら、しばらくお休みはできないんですかね?
私なら先生がそういうなら、赤ちゃんに何かあったら困るので仕事は控えると思います。。今から血圧高いと、後期もっと上がってくると思いますよ💦

• こま

こま

薬で落ち着いている感じなんですが、上がりますよね…

まだ18週なので。このまま休職するとなると辞める報告になるとはおもいます…

働いてる場所が内科ですが、病院なので働くにはいいかなぁとおもいまして…

• 2月8日
  • ららら

ららら

私も1人目切迫早産で20週くらいから休職しました。有給と積立休暇ぎがめちゃめちゃあったので傷病休暇は使わなくて済みましたが、医師から休職指示が出ていれば診断書で会社は休職できると思いますよ。手続きが2ヶ月ごとに必要ですが手当ても健康保険ででます。
    他の方の返信拝見しましたが、私は1人目切迫早産の時、36週で130/80で高血圧と診断され、翌週計画分娩になりましたよ!高血圧の妊婦さんは、とにかく妊娠が終わるしか治らないから、生産期に入ったら早く産んだ方が母子ともにリスクがないと。
    今その血圧だと、かなり心配です。高血圧は、お子さんへの栄養が届きにくくなるとか色々あり怖いことだと言われました。しっかりコントロールして、お子さんのために食事管理と体を大事にした方がいいと思いますよ!

• 2月8日
  • こま

こま

詳しくありがとうございます^_^

薬で120/70台に今落ち着いてますが、薬で飲んでても上がりますもんね…
    病院食で勉強しながら管理気をつけていきます!

仕事も休職します☆

• 2月8日
はな

母健連絡カードを書いてもらって、休職されることは難しいのでしょうか?私は初期からの切迫続きで、産休まで、ずっと母健連絡カードで休職中で、このまま産休突入予定です。

• こま

こま

あまりシステム的な事がわからず、時短ならいけるかな…と安易な考えでした。

退院したら職場と話し合いをしてみます!
    ありがとうございます^_^

• 2月8日
  • はな

はな

退院前に産科の先生に母健連絡カード書いてくださいってお伝えしてみてくださいね。それがないと、職場も判断が難しいので。すでに1年以上働いてるようでしたら、傷病手当としてお給料の6割程お金頂けますし。お身体大事になさってください。

• 2月8日
  • こま

こま

1月で1年経ったので傷病手当いただけますかね^_^

診断書はかいてもらい、提出しました。
    母健連絡カードは言えばもらえるのでしょうか?

• 2月8日
  • はな

はな

母健連絡カードも診断書も同じ役目を果たす書類で、母健連絡カードの方がお安く書いて頂けます。

診断書に多分期日が書いてあると思うのですが、その期日が切れるまでは母健連絡カードは必要ないです。

ただ、多分、その期日は産休までは足りないと思うので、診断書の期日が切れそうな時に、さらに母健連絡カードか、診断書を追加でお願いする形になると思います。私は、4週間ずつ書いてもらってます。

血圧落ち着くといいですね。傷病手当についても退院されたら職場に聞いてみて下さいね。

• 2月8日
  • こま

こま

詳しく教えて頂き、ありがとうございます!
    今週、循環器内科の検査があったりでまだ退院はできないですが、退院したら職場で聞いてみます!

ありがとうございます☆

• 2月10日
POOH

今もうすでにこの時期で管理入院しなきゃいけないレベルって正直相当ヤバイと思った方が良いですよ。

医師が辞めた方が良いって言ってるのを無理して働いて何かあっても後悔しないですか⁉️

病院勤務なら医療者ですよね?自分のリスクわかると思うんですが。

• こま

こま

事務職なので特に医療の事はわからなかったのですみません。

他の方もおっしゃる通り大変な状態だと受け止めて職場とはなしをします!

• 2月8日
早産児3人のmamaになったよ!

この間お見かけしたこまさんでしょうか??😣間違えてたらすみません💧

内服コントロールなのですね☺️私自身の話ですが、血圧が多少上がったところで自覚も乏しかったです。

医師がそこまで言うなら、診断書を書いてもらい、傷病手当を頂くのはどうでしょうか?

家にいて暇なのは血圧に作用しませんし、旦那の世話は数ヶ月の我慢なので、ワタミの宅食とか、コープとかでおかずを頼みご飯だけ炊くとかなら出来ませんか??
私がこまさんの立場ならと思いました!私も看護師で内科勤務ですが、寝たきりが多く体位変換や便交換などではやっぱり無意識に力が入ってしまうなと思いました。それに廊下を少し歩くだけでも血圧は上がりますし、心拍数が上がるということは血圧が上がりますよね?

私は任高になった時に、医師に「血圧が高くなると胎盤を通じて赤ちゃんに届く酸素の量が減ってしまって、窒息状態になって栄養も届かず飢餓状態になります。なので、脳を守ろうと思って頭は正常に大きく体は小さく生まれます。」と言われました。まぁ簡単に言うと発育不全のことを言いたかったんでしょうけど、これを聞いても赤ちゃんよりも自分のために働こうと思いますか??

• こま

こま

再びコメントありがとうございます!
    今まで、135/85くらいが平均だったのが156/95に朝なり早めの入院をとの事で昨日から内服と入院で寝てます!
    元々血圧は130台で高かったのでそんなに気にしてなかったのが悪かったです…

私は事務の仕事なので、書類整理と電話対応くらいですが、それでもバタバタすることもあるのでよく考えたら仕事厳しいですね…
    傷病手当のシステムも知らなかったので退院したら職場と話をしよいとおもいます。

• 2月8日
ひろ

19週で管理入院中なら仕事控えた方がいいと思います💦

診断書書いてもらって病欠にしてもらえないんですか?

出産後の手当とか貰えるお金の事もありますし、正社員とかパートで健保入ってるなら辞めない方が絶対いいですよ💦

あと、旦那の世話は無理な時は自分でやってくらいに気軽に考えた方がいいですよ🥰

私も仕事休みましたが、家に居るから家事をいつもよりやらなきゃとか時間経つの遅くてストレスに感じてましたが

妊婦さんは子供を育てるのが今の仕事だからと旦那が言ってくれて、開き直れてすごく楽になりました✨

• こま

こま

コメントありがとうございます!

診断書はかいてもらい職場には提出しました☆

正社員として席はあり、産後も続けたいので休職の手続きをしようと思います!

素敵な旦那様!

• 2月10日
  • ひろ

ひろ

頑張って下さい✨

• 2月10日
  • こま

こま

ありがとうございます😊

• 2月10日