※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近自閉症の可能性に不安があります。行動に気になる点があり、心配しています。まだ分からないけれど、心配です。

最近自閉症ではないかと不安になってます。
目は合うのですが口をみたり目を見たりと交互に
みたり、
片膝ハイハイ、
たまに一点病のようにボーッとしてる
テンションがあがると奇声をあげる
人見知り少ない
後追いしない
など気になることが多々あります😭
まだ分からないに越したことないのに
そうだったら...と最低な母親ですよね、
可愛い時期なのに😭

コメント

まま

生後6ヶ月ならそんなものなのでは…??

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!まだこんな感じですかね😅調べたらダメなのに調べたら色々出てきて不安になってと負のループになってました😅

• 2月8日
ママリ

心配な気持ちになるのはわかりますがまだ半年です。最低な母親だと感じていらっしゃるなら今しかない時期を大切になさった方がいいと思います😊

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    そうですよね😥
    疑いの目を持つなんて..
    こんなに可愛いし個性として受けいれろよ!ってなるんですが心配性の性格が出てしまって...

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

我が子だからこそ心配になるのはすごくわかります!知識として持っているのは大事ですし、、ただまだ半年ですので、調べすぎたら不安なことばかり書いてありますし、ママさんが追い詰められてしまうのではないかと心配になりました。産後のストレスが1番良くないと思うので😭

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

お優しい言葉ありがとうございます😖
    調べてもいい事ないですよね😭一つ一つの行動に一喜一憂してまして😅
    今の娘は今しかないので暖かく楽しく接したいと思います!

• 2月8日
はじめてのママリ

うちの子もそんな感じですよ👍
もう片膝ハイハイできるんですね👍
うちの子まだハイハイできないのですごいです😊

• ママリ

ママリ

ハイハイは6ヶ月入りたてぐらいから始めたのですが片膝立てた状態でして、調べると良くないとみて不安に....
    同じような感じの方がいて少し安心しました♡

• 2月8日
ヒヨコ

6ヶ月なら普通だと思いますが?
定型発達の子供でも人見知りない子や後追いない子いますよ?
逆に自閉症の子も人見知りしたり後追いする子普通にいますよ?
長男も姪っ子も発達障害ですが人見知りも後追いもしました。
下の子は今のところ定型ですが、人見知りと後追いが10ヶ月で同時に始まりましたよ。
まだ先なのでは?

• ママリ

ママリ

まだ6ヶ月ですもんね😭
    ママの抱っこじゃないとダメな時はあるのでママは理解してるかな?ぐらいでして😭
    まだまだ、これからですよね😫

• 2月8日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

6ヶ月ならまだまだ出来ない事いっぱいですし気にしなくて大丈夫ですよ😄
    それにうちの子ハイハイは9ヶ月だったのでお子さん早くて凄い!ってビックリです💦
    上の子でもハイハイは8ヶ月くらいだったので😅
    片膝でのハイハイも結構やってる子いますし、段々それがちゃんとしたハイハイに変わりますよ😄
    疑って子育てしてたら全てが疑いにしかならなくて周りと比べてはできない事ばかりにしか目がいかなくなるので本当に今は気にしなくていいと思います。
    できる事、できた事を沢山見つけて褒めて喜んで楽しく子育てした方がいいですよ😄
    発達障害疑う人は子供のできる事よりできない事ばかり目について気にして悩んで、できる事は皆出来てるから当たり前ってスルーするんですよね。。
    そうじゃなくて、当たり前の事でも褒める!
    凄い!偉い!よく出来たね!って褒めることは発達障害でなくても長所を伸ばす為に必要な事ですよ😄
    これからどんどん色んな事が出来るようになるのでお互い楽しみながら子育てしましょ♪

• 2月9日
ママリ

色々調べて不安になっちゃう時ってありますよね😢✨

大丈夫ですよ🙆‍♀️
聞いた症状全部うちの子もやりました😭✨
むしろうちの子より発達はやいし順調ですよ🤣💕

私も上の子の時はよく調べては、
あぁ…当てはまる…なんて思った事ありました😊👍

でも大丈夫ですよ〜😊

• ママリ

ママリ

初めての子で色んなことが初めてで不安で...友達にも1人目は気になるよねー2人目は自由奔放よ!と言われてやはり気にしすぎなのかな、とも思います😫
    成長ははやくつかまり立ちや1人座りもハイハイもしてててんやわんやです😭

• 2月8日
ママリ

子供に異常がないか不安になることは全く悪いことではないとおもいますよ!早期に知った方が療育も進めやすいと思います。
でも質問見る限りだと、みんなと同じですよ😀6か月ってまだまだ人間同士って感じしなかったです😂宇宙人!全然伝わらない!笑

• ママリ

ママリ

お優しい言葉ありがとうございます😖
    1人目なのもあり何もかも初めてて気になったらすぐ調べてしまって😅
    宇宙人と思えば少し楽かもです!(笑)だんだんとこれから人間になるんですよね☺️

• 2月8日
アーニー

たかばいですかね。
うちの息子もよくやってます。
半年ならまだまだ大丈夫。
奇声も声が出るから楽しいだろうし、うちは人見知りしないです。気になる部分もまとめてかわいがってあげてください。