※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぽい
子育て・グッズ

1歳1カ月の赤ちゃんが朝早く起きてしまい、昼寝がうまく取れない悩みです。昼寝時間やリズムについてアドバイスを求めています。

教えてください!

お昼寝についてです。

1歳1カ月でまだ歩けません。

朝は大体5:30-6:00に目覚めてしまいます。
時には4:30に起きてしまうことも。
その為、午前中に眠たくなるようで、買い物をしている間にベビーカーでどうしても寝てしまいます。

朝9:00-10:30に支援センターなどで遊ばせて、その後買い出しに行きます。
10:30-11:30くらいに買い出しに行くのですが、この間に30〜1時間弱寝てしまいます。

帰宅して急いで起こしてもこの時間です。

そうすると、スッキリするのかお昼寝で寝かしつけても全然寝ません。

夕飯、就寝に響くので後ろ倒しになるべくしたくなくて、15:00-16:00に抱っこゆらゆらで強制的に寝かせて、起こします。
起こすと泣いてしまいます。

夜は19:30に寝室に入り、寝付くのは20:15-30くらいです。添い寝で寝れます。

長くなりましたが、

•早起き
•朝寝が抜けない
•昼寝でてこずっている

というのが悩みです。

この頃の月齢からするとお昼寝は2時間取ってあげたいし、おやつの時間も設けてあげたいです。

同じような経験のある方、いらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします。

コメント

ぴぃ

うちの娘は二度寝の女王だったので、朝早く起きたら午前のうちにまた寝ちゃうって事よくありました😊
そして昼寝は夕方からなんて事も多々😓
2歳になった今は昼寝すらしない日もありますが、お子さんの眠い時間は寝かせてあげてみてもいいのかな?と思います!
もしくは、午前の動き方を少し変えてみるとちょっと生活リズムが変わるかもしれないのかなと思います🤔

  • はぽい

    はぽい

    アドバイスありがとうございます。
    そうですね、子どもの様子に合わせて少しリズムを変えてみます。

    • 2月7日
Puribo

うちはずっと朝寝派で、6時には起きて、9-10時〜11-12時ぐらいで、遅いと13時ぐらいまで寝てました‼︎

そのかわり昼寝はほぼしてませんでした。(車に乗ると寝てる時もありましたが、それ以外では寝ないのであえて寝かしつけてませんでした…)
なので夜は早く19時とか遅くても20時前には就寝😪

それが1才3ヶ月を過ぎたあたりから急にお昼寝にかわりました‼︎
今は6:30起床、12-14時頃昼寝して、20-21時には寝てます🙌

成長しながらリズムもかわると思うので、その時々であわせて全然いいと思います❣️

  • はぽい

    はぽい

    アドバイスありがとうございます!
    理想的な1日の流れですね!

    そうですね、子どもの様子を見ながら今一度見直してみます✨

    • 2月7日