※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

子どもの保育園に悩んでいます。育休延長か認可外保育園か迷っています。通勤が大変で加点するしかないかもしれません。

電車通勤で子どもも一緒に会社の託児室もしくは認可外に預けているママさんやはり朝の通勤電車で子連れは大変ですよね・・。
認可保育園1歳児クラスに落ちてしまったため、育休延長をするか職場の敷地内の保育園に預けるか迷っています。
育休自体は3年間取得できるのですが、1歳児クラスで落ちてしまったため2歳もしくは3歳で新規で入れるのはほぼ不可能…なので職場の認可外に預けて加点するしかないかなと思いました😓
ですが、職場は都内で電車で40分 +バス10分の所にあり電車は結構な満員電車です。

コメント

りぃ(23)

滅茶苦茶大変です😥

引越してしまい職場近くの無認可に1ヶ月ほぼ通いました

しかも途中で妊娠発覚
夏で悪阻とかぶり病むおえずセカンドベビーカーでの出勤毎員電車...
乗り換えがあり次のは空いてるので問題ないですが

13分の毎員電車...
娘も空気を読んで静かにしてくれてはいる方ですがほんと肩身がせまかった....

• ®️

®️

妊婦だとただでさえ満員電車は大変なのに子ども連れとってま大変でしたよね💦😓
    40分ほぼ満員電車なので無謀そうですね…
    参考になりました!ありがとうございました😊

• 2月7日
めちゃん

電車バスでトータル40分ぐらい、地方なので座れる確率の方が高いぐらいでしたが、それでも電車バス通勤はほんとにしんどかったです😭
朝ももちろんですが、帰りも毎日退勤時間が近づくのが憂鬱なぐらいでした…結局私は車通勤で融通きかせてもらったことで解決しましたが、ずっと電車バスとなると仕事続かなかったかもしれないです😣

• ®️

®️

やはり大変ですよね…
    そこまで大変な思いしてまで入れる心の余裕もなさそうなので、皆さんの意見を聞いてやっぱり無謀そうだなぁと思ってしまいました😅
    コメント参考になりました!ありがとうございました😊

• 2月7日

無理だと思います…
先日朝から用事があったので、通勤ラッシュの時間帯より若干遅めの電車に乗りましたが、まだまだ混んでいて😅ベビーカーなんてもちろん無理だし、抱っこ紐でも満員だったら間違いなく潰されます💦私は運良く席譲っていただけて、助かりました😣
30分程乗ってましたが、いつぐずるかわからないし、座っていても長かったです💦
子供の荷物も多いし、帰ってきて、とっっっても疲れました😭

• ®️

®️

ですよね…何回か朝早い時間に抱っこ紐で通勤電車乗ったことありますが、運良く席譲ってくれる方がいたから助かりましたが、毎日そういうわけにもいかなそうだし、もう通勤だけで疲れそうですね…やはり無謀そうですね😓

• 2月7日
yocco

恐らく皆さんと事情は違いますが…
下の子の育休により上の子の地元の保育園を退園させたくない事情があり、下の子を2ヶ月から電車で1時間ちょいの職場の保育園に連れて行って復職しました!
楽ではないですが、4月に地元の保育園が決まったため期間限定の我慢と思い割り切ってます🐰
保育園にもよるでしょうが、私の職場の保育園は割とゆるく、一般の保育園よりも個別対応してもらえる部分が多いと感じるし、保育士をしている知り合いも似たことを言っていました!そういう面にも目を向けて考えるのもありかな?と思いました👍