※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらママ
家族・旦那

私のいとこの話です。皆様のご意見お聞かせください。私のいとこ43歳男…

私のいとこの話です。皆様のご意見お聞かせください。

私のいとこ43歳男性は、もうかれこれ20年近く引きこもってます。
きっかけは、就職難と親とのケンカです。
家族とも全く合わない生活をしてるのですが、同じ家に暮らしていて、お風呂は家族が出かけてる隙にたまに入るか、夜中にたまに入るかしてるようです。

ご飯は部屋のドア前に毎回置いているそうです。

いとこと言えども、他人の家庭の事に介入出来ず、周りは
ずっとモヤモヤしていますが、何も出来ず
いとこの親に
〇〇はどう?とか、最初は聞いてましたが
、20年も経つと何も言えない感じになってきてます。
それに、おじさんおばさんももう、70過ぎてきて
何か事を起こす気力もないようです。

自治体にお願いしてみたら?と一度言って見ましたが、、、なかなか、行動を起こさないです。
いとこの姉が重度の障害を持っており、そちらに付きっきりになっているのもあり、、放置状態なのかもしれないです。

あまりにも長く、、、周りは何も出来ず、、、
私も子供から親になり、今は時間的な余裕も無く、、、。

皆様ならどーしますか?
私個人的な意見は
親戚とは言え、20年何もしないのは異常だと思ってます。
私は今幸せな家庭を築いてますが、
いとこの人生は、、、、、。と複雑です。

コメント

空色のーと

私なら、放っておきます。

というか、私のいとこも、1人そんな人がいて…。その父親も無関心ですし。一生私に関わらない人生であるように、こちらからは何も連絡とったりはしません💦

はるひ

どうもしません。
内情や葛藤は外野からは見えません、悩みに悩んで、ゲンさんの知らないところで色々と手を打ったのかもしれません。外野がとやかく言うのが1番迷惑だと思います。

所詮は向こうからしても他人ですから。

ママリ🔰

引きこもりの解決って簡単そうに見えてめちゃくちゃ難しいみたいですよ。
20年なら色んな葛藤も双方あるだろうし…
自分に害がないなら放っておきましょう。

ychanz.m😈❤️‍🔥

私の旦那は引きこもりはしませんが長期間続けて働くことができません。

こういうのって周りがとやかく言ったり動いたり、例えば行政の方から手を差し伸べてくれたりしたとしても、本人がこうしよう!と決められなければどうにもなりません。

旦那も、もう働かなければと思ってもなかなか動き出せないです。本当にスイッチが入れば元に戻ります。
私はそれが一生続くのだと割り切ってます。それに振り回されず変わらない生活を送れるように自分は負けずに働こうとだけ決めています。

私も抱えきれず人に相談したことがありますが、以外といるんですよね。義兄が同じ。とか、実は兄がそんな感じで今行方不明。なんて言葉が返ってきたこともありますよ。
でもだからって、こうしてあげて普通の生活ができるようになったとはほとんど聞けません。

どうにもならないことってあると思います。介入するなら、それなりに巻き込まれて苦労する覚悟をしなければならないです。私は旦那なので、今は妻の務めだと思って頑張ってます。限界が来たら別れるしかありませんが😅

さっちゃん

放っておくのがベスト。

普通に生活できるようにさせるのは相当大変だと思います。
ご両親にその気がないなら中途半端に手を差し伸べても無意味です。
あなたが面倒見れるなら別ですが、それが出来ないなら放っておくしかないです。

ろーず♡

自分に害ないし放っておきます。大人の引きこもりってぶっちゃけ本人次第です。それだけ長いと周りがどうこうしようが繰り返しだと思うので。

ママリ

何もしません✋
冷たいかもしれないですが、いとこの面倒を見る義務はないですからね😥
いとこの親に頼まれたわけじゃないなら、何かしようとゲンさんが動くのはお節介では?面倒事もすべて引き受ける覚悟で介入されるならいいと思いますが、介入したからには途中で放棄はできないですよ😥一生いとこの面倒を見る覚悟があるならいいと思います✋

れお

責任を取る覚悟がないのなら、口を出す権利は無いと思います😞