※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義家族は何かあるとすぐ旦那に頼む。義妹も同様。育児で義母が口出し。男手がないと大変。使われている感じ。

なんでもかんでも旦那に頼んでくる義家族。
義親は離婚してて義父が居ません。

引っ越しの時やちょっと重たい物運ぶ時
男手が居る時はすぐ連絡が来ます。

業者に頼むとお金掛かるからって
なんでもかんでも旦那に。

義妹も離婚しててすぐ旦那を頼って来ます。

ひどい時は旦那の友達にも頼ってます。

義妹の娘の運動会にも旦那呼び出しです。
(父親との競技があるとき)

こんなもんなんですか?

産後、育児のことで揉めて
義母が首突っ込んできて

あなたは一日中家に居るんだから
育児は女がするもの。
うちの子は仕事してるんだから!
って言われました。

訳わかりません。
いや、わかりたくもないです。

いい加減にしてほしいです。

男手がないと
どこもこんな感じなんでしょうか?

ただタダで済むからって
使われてるだけにしか思えません。

コメント

重いものや運動会などは
家族なので助け合いって考えたら普通かなと思いました😣
自分が将来おばあちゃんになって
さらにシングルで息子が近くに住んでいたら助けを借りれたら嬉しいです!

一回嫌に思うとどの言動も嫌に感じてしまいますよね😔

• ママリ

ママリ

運動会の日仕事でも休んで行かされてます。
    引っ越しの時や物を運ぶ時のトラックの手配も全てうちです。

息子も家庭持ってるってことを理解して欲しいです…

• 2月7日
マママ❇︎

うちも二世帯同居、、気持ち痛いくらいわかります。
助け合いとか、そりゃたまになら、そうだよね♡て思えますが頻繁なんですよね!?めっちゃ嫌です。うちも息子大好き義母。それはそれはウザイですよ。

ママリさんの義妹も離婚してるからって頼りすぎ。離婚したのはあなたの勝手、兄はもう家族いるんだから考えろ。義母も息子大好き。何かと理由付けて会いたいだけなんですよね!ウザイです!!!

毎日毎日ウザい思いしてますので大共感です!!

• ママリ

ママリ

同居されてるって凄いですね😥

うざいですよね…旦那が行くと必ず手作りご飯持たせて来ます…ご飯くらい作ってるわ!しかも手作りってより、混ぜるだけ!の簡単な物をわざわざ。笑

ですよね…離婚したのはあなたの都合だし。そーいうことも分かりきって離婚したんじゃないの?って感じです。

産後も毎日面会に来て、孫見るんではなく、孫を抱っこする息子を見に来てる感じでしたよw

共感してくれる方が居て救われました💦

• 2月7日
4人の母ちゃん

うちの主人も、何かにつけて呼び出されます。

義妹がシングルで義実家にいますが、義妹も義母もタイヤ交換や重たい物を動かす時、甥っ子の運動会や誕生日なども呼ばれます。

義母は親だから助けて当たり前とは思っていますが、義妹に関してはもうちょっと自分でどうにかしろと思う所があり、主人にまず自分の子どもが最優先であるべきだし、うちだって3人もいて色んな意味で楽ではないと話をしたら、運動会や誕生日は行かなくてよくなりました。
誕生日なんて、手ぶらで行けないようなイベントなのに、乳飲み子抱えた私らに時間まで指定されて行くのが苦痛で仕方なかったです。

イライラする気持ち、すっごく分かりますし、理解するなんて無理です😵

ママリ

うちの話かと思いました、、😱!!
うちは義母いないので義父ですが、旦那は良い様に使われまくってます。
ここ1年で義父と義弟夫婦の引っ越し作業が3回もありましたが全部業者は呼ばないで旦那が使われてました😡😡😡
そんな男手いらねーだろ💢って思います😑
うちはまた別で引っ越しが2回あっていずれも私は妊娠中と育児でバタバタでしたが業者呼んだり自力でやりました😑
私が妊娠中に旦那が金銭関係で色々しでかして揉めた時は、義父に「嫁は旦那をたててりゃいい、女が男たててりゃうまくいく。」とか説教し始めてマジドン引きでした。
ママリさんみたく同性に言われてもマジドン引きですね💧
年代的な凝り固まった考えを押し付けてきたり本当厄介でしかないです😑😑😑

他にも細かーい事などこっちの予定考えずいちいち頼んできて都合良く使う割にお礼も無いし会う度ネチっこいこと言われたり舐められた態度とられ続けたりで💧
旦那は強く言えない性格で私や娘にまで迷惑が掛かってくるので、ついに先日何年も溜めた怒りを旦那にぶつけ冷静にキレました。笑
これからのお前の家族は誰なのかいい加減考えろ。
って感じで😅義家族の不満も全て言わせて貰いました。笑

そしたら旦那もやっと義家族と距離置いてくれるようになりました!
それまで義家族の問題で何回も嫌な空気になったりストレスだらけで離婚も考えた時期もありましたがやっと対処して貰える日がきて良かったって思いました💦
一度旦那様に話してみてはどうでしょうか??😣