※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

妊娠を希望し、流産経験があり、不妊治療を考えている女性が、始めたきっかけとタイミングについて相談しています。

不妊治療を始められたきっかけとタイミングを教えて頂きたいです。

(長くなります。文章下手です。すいません、、)

自然妊娠を希望しています。

5年ほど前、生理不順が気になり婦人科を受診しました。
その時の結果が多嚢胞性卵巣症候群でした。
先生からは
子供が出来づらいかもしれないね
でも妊娠を希望してないなら特に問題ないよ
と言われました。
その時の私は学生ということと、結婚を意識する相手がいなかったため特に大丈夫ですと返事をしましたが
割とショックだったことを覚えてます。

そして現在、ご縁あって今の旦那と結婚し
第一子となる子を妊娠することができました。
妊活を初めて一ヶ月でできたので、自分の体は正常に妊娠できる体になったんだ!とめちゃくちゃ嬉しかったです。

ですがすぐに流産となりました。
今は虚無感で何をする気も起きず、
会社の同期が同じタイミングで妊娠していたのを聞き
同期を羨むばかりで会社に行くたびに悲しさが押し寄せます。

できることならすぐにでもまた妊娠したい。
またお腹に戻ってきてほしい。
そう願うばかりです。

家族に相談しようにも、妊娠した際には安定期にはいるまでは内緒にしておこうという思いで妊娠を伝えておらず、
流産した際には、祖父が亡くなった直後で両親が落ち込んでいる所、また落ち込ませたくないという気持ちがあり
伝えられずにいます。

旦那に相談しようにも、赤ちゃんの話になると
僕は赤ちゃんがいなくても大丈夫だよ、
二人だけの生活も絶対楽しいよ
(旦那には多嚢胞のことも全て話しています)
と気遣って言ってくれてくれるのですが
なんとなく諦められてるのかな、、?
という気になってしまい相談できず、、、

私の望みとしては、また自然妊娠をすることです。
一度妊娠をしたということに希望を持ってしまっています。
ただ、本当に不妊治療をしなければならないのであれば
皆さんがどういうタイミングで始められたのか
どういうきっかけで始めなければと思ったのかを
今後のためを思い、お聞きできたらと思います。

タイミング療法とか料金のこととかその他諸々なにもわからずで、
ここにいる皆さんの質問などを見ながら大体をイメージしております。
無知で申し訳ないのですが色々とお話しを聞けたら幸いです。

長くてすいません😭

コメント

もな💅🏻

私は1人目は自然妊娠ですが、2人目が中々できなくて不妊治療しています。去年、流産も経験しました。

不妊治療を始めたきっかけは2人目がほしいと思って排卵日付近にタイミングとっても妊娠しなかったからです。10ヶ月程度タイミング取り続けましたが妊娠に至らなかったので、病院に行きました。

正直年齢にもよりますが、私の勝手な意見としては多嚢胞性卵巣症候群な場合妊娠しづらいのは事実なので早めの病院受診をおすすめします。
病院できちんと排卵日を特定してタイミングをとることで、もちろん確率もあがるからです。
多嚢胞性卵巣症候群だと排卵検査薬も使えないってきくし、このままやみくもにタイミングとっても苦しくなるだけかな…と感じます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    やはりすぐにでも病院に行った方がいいんですね、、
    流産後、また病院に行くのは気持ち的に避けてたのですが
    赤ちゃんのため頑張ってみます😭

• 2月7日
kanakan

多嚢胞で子どもが欲しいのであれば、すく病院にかかった方がいいと思います!
多嚢胞だと排卵検査薬つかってもずっと反応してしまうし、自分の排卵日を特定するのが難しいですよね😅
タイミング見てもらうだけなら、そんなにお金もかかりませんし病院でみてもらったほうがお勧めですよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    排卵検査薬をしたことは無いのですが、ずっと反応してしまうんですね😰
    mayuさんはタイミングを見てもらいましたでしょうか??

• 2月7日
mincoro

元々多膿疱で妊娠難しいと言われていたので、思い立ったらすぐに治療受けにいきました。

一度自然妊娠出来たならもう一度何ヵ月と決めて自然に頑張ってみてはどうでしょうか?
私は自然には絶対無理だったのですぐに踏み切りましたが、多膿疱でも自然に妊娠出産してる人周りに居ますよ😊

ただ、年齢が高いなら本当に厳しくなるので治療は早いほうが良いと思います。

• mincoro

mincoro

↑タイミングは「子供がほしいと思い立ったら」です!

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    確かに、自分で何ヶ月か決めて頑張ってみてそれでもダメなら病院行ってみようかと思います😖
    元々ということは治療をされて治ったのでしょうか??

• 2月7日
  • mincoro

mincoro

ごめんなさい、元々妊娠難しいと言われていたということです💦

多膿疱って、そんなに大変なものじゃないですよ😊
    ちゃんと治療すれば普通の人と妊娠率ほぼ変わらないし、思い詰めないで頑張ってください👍✨

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうだったんですね^ ^

妊娠率が変わらないという言葉にすごく希望を感じました🥺
    頑張ります!

• 2月8日
つむり

なかなか授からないの辛いですよね……。

私はなかなか授からず今まで順調だった生理も不順ぎみになり子どもが出来る・出来ないに関わらずそのままにしていると体に悪そうだなぁ〜と通院したのがきっかけです。(過去に卵巣のう腫の手術もしたので病気が怖くて💦)
高プロラクチン血しょうになってるのが分かり投薬治療とタイミング療法をする事にしました!

先生に子どもが欲しい事を相談すると「排卵のタイミング見るだけならそんなに負担にならないし、とりあえずエコーで確認してアドバイスしよっか?」くらいの軽い感じでした笑笑
早めに病院に行ったのが良かったのか3ヶ月でホルモンも落ち着いて排卵も順調になり、幸運にも半年で授かりました(*^_^*)
こればっかりは授かり物でいつかっていうのは人それぞれでしょうけど。不妊治療!て凄いハードルな気がしますけど、タイミングだけならエコーで見てもらって今日よ♡てアドバイス貰うだけなので気軽に通院してみてもいいのでは?と思います!!

タイミング療法って排卵知ってその日にするだけなので(下品ですいません🤣)ほぼ自然妊娠と一緒です( ̄∇ ̄)
自分で排卵日を調べるより確実なのでオススメですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    タイミングを見てもらうのは生理の何日か前に見てもらわないといけないとかのルール?や規定はあるのでしょか??
    タイミングってその日にすれば良いだけなんですね😳
    めちゃくちゃ簡単だし体的にも楽で良いですね🤣

• 2月7日
  • つむり

つむり

だいたいの生理周期をみてもらって次の通院はこの日ね〜と言われ(予想される排卵日のちょっと前)エコーでみて〇〇日頃に排卵しそうだから××日に旦那さんとタイミングとってね〜!とアドバイスされる感じです。
    人によってもしかしたら投薬や注射がプラスされると思います(^^)
    もちろん人間の体ですので完璧に予想出来ず何回か通うこともありましたが💦卵が思ったより成長してなく、ちょっと診察には早すぎた……とか。
    あ、通院される前に基礎体温と生理周期はきちんと計っていかれた方がいいです!それを元に診察もされるので!

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    なるほど、、、
    基礎体温もとったりとらなかったりしていたので
    出来るだけ毎日付けてみます💦
    私もタイミング教えてもらいたいのである程度で病院行ってみようかなぁ🤔

• 2月8日
ままり

私も多嚢胞で、去年の4月に病院でタイミング見てもらいすぐに妊娠、でも流産して、半年後くらいにもう一度タイミング、化学流産しました。

最初は、多嚢胞で遅れ気味でも、自力排卵してるから、自分で排卵検査薬と基礎体温見てやれば大丈夫…と思っていたのですが、
多嚢胞は流産経験ある方がすごい多いみたいだし、自分も2回目の化学流産見たときに、このままだと流産繰り返しかねないし、やっぱりちゃんと病院通って、もう少し短い周期で排卵できるように、薬を出してもらおうと思ったのが昨年末からです。

また流産するのは本当辛いし、流産して体休めて、ってするとあっという間に時間も経つし、排卵待ってるのも本当長く感じるし。

病院通う時間がうまく取れるなら、病院行ったほうが気が楽かもしれないですよ😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    私も自力で排卵はできているので大丈夫かと思っていました💦
    やっぱり流産を経験される方
    多くいらっしゃるんですね、、
    やっぱり病院に行く方で検討してみます!

• 2月8日
すず

そろそろ子ども作るのに真剣に向き合わないと!と思った時に、自分の年齢も考えて、タラタラ自己流でタイミングとってても時間の無駄だから病院に行ってとりあえず出来る検査しながら、タイミング教えてもらおう!という気持ちで通いました😄

特に不妊の原因はなかったのですが、それでもタイミングだけではなかなか授からず、私は希望していなかったんですが、先生の方がどんどん次のステップを勧める方で、結局人口受精11回もやりました💦ほんと、妊娠自体奇跡的な事なんだと思っています。

通うのは確かに大変だと思うこともありますが、本当に授かりたいのだとしたら、通う事をお勧めします😄自然妊娠でもタイミング療法でも人口受精でも体外受精でも、子どもが出来る事は当たり前の事ではなくて、奇跡的に自分のところに来てくれた子はどんな方法で出会えたとしてもかけがえのないものですよ😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    色々試されたんですね!
    私も子供が産まれるって本当に奇跡の連続なんだなと思い知らされました😔
    私も後悔しないよう旦那と相談して進めていけたらと思います!

• 2月8日
ちゃあ

私も元々生理不順があり、たまに婦人科に通っていましたが先生が私の名字が変わった事に気づいて子供が欲しいなら治療した方がいいよと言われたので妊活スタートと同時にクリニックに通いました😆✨

通い始めは26歳でしたが出来にくいと言われてるし早く子供が欲しかったのですぐに不妊専門クリニックに転院しました💡

多嚢胞の具合があると思いますが周期が長いと卵胞を早く成長させる薬を飲んだりするので1年でのチャンスは増えると思います✨
私はまちまちですが酷い時は50日ちょいてやっとリセットくるとかがあったので😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    不妊専門クリニックに転院されたのは先生が薦めてくださったんでしょうか??
    ちゃあさんは通い始めてからどれくらいで妊娠されましたか😳??

• 2月8日
  • ちゃあ

ちゃあ

元々通っていた所は人工授精までしか出来ないのと旦那の検査が出来ないので(旦那に問題があるのに自分だけ治療が進んでも時間の無駄かなと思い💦)検査結果を持って勝手に転院しました😂!

前医、転院先、風疹の休み期間ひっくるめて1年3ヶ月くらいです😆
    うちはタイミングではダメで人工授精で授かりました✨

• 2月8日
夏希

私は緩く妊活していた矢先、生理が約2ヶ月こずで、足の付け根今思えば卵巣部の痛みが結構酷かったので、婦人科を受診しました。
すると卵巣嚢腫と診断されました。
しかし再度診察時に小さくなっており、手術は免れました(笑)
そこから元から生理不順でもあるし不安になり、不妊科へ行き色々と調べて貰いました!
結果私は排卵したりしなかったりする体質みたいで、主な原因は旦那にある事がわかりました💦
その為自然では可能性が少ないので、人工授精から始めました!
3回目がダメだったので、もう思い切って早いかもしれませんが、体外受精に切り替えました!
負担もかなり感じたし体調も変わるし、しんどく大変でしたが1回目で上手く着床してくれて今の妊娠に至ります☺️
自然妊娠にこだわりたい気持ちはわかりますが、少しでも若い内に色々しておく方が確率も上がりますので、気持ちがあるなら不妊科への受診をおすすめします✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    旦那さんが原因で排卵したりしなかったりすることがあるんですか😰?!
    確かに、早いうちに手を打っていた方が後々後悔するよりマシだなと思いました!

• 2月8日
  • 夏希

夏希

あ、違います(笑)私の血液検査の結果で私が悪いと思う所が、排卵したりしなかったりする体質みたいと言われただけです😅
    旦那が原因とかはありません(笑)
    体外受精をするのであれば、少しでも年齢が若く早い内に卵子取っとくのがいいと思います!
    確率やったりもやっぱ違うと思うし、治療の方針?も変わったりすると思います!
    勇気が必要だと思いますが、頑張ってください☺️✨

• 2月10日
  • 夏希

夏希

何度もすみません💦
    言い方悪く、わかりずらかったかなと思って😭
    うちの不妊の主な原因は、旦那の精子の運動率がかなり悪かった事です(´・ω・`)
    私は排卵したりしなかったりする体質みたいですが薬で大丈夫との事でした!

• 2月10日