※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみん
ココロ・悩み

昨日祖母に会い、妊娠報告したら帝王切開について言われ、ショックを受けた。

吐き出させてください💦

昨日お正月ぶりに祖母に会いました。
祖母とは2〜3ヶ月に1回くらい会うペースで
いつもは母と一緒に会うことが多いのですが
昨日は母が仕事でいない中会いに行くね!と来てくれました。それは嬉しかったです。
ただ、妊娠を母から祖母に報告してもらって初の対面、おめでとう!と言ってもらい、今後の出産時期や里帰りするのかなどについて話をしてる時、少しショックなことを言われました。
私は上の子を逆子で帝王切開で出産してます。なので病院の方針で下の子も予定帝王切開になります。

祖母👵予定日はいつなの?
私 👩7月末だけどまた帝王切開になるから早めに出すと思うし7月半ばかな??
祖母👵あら!ラクしようとして〜!!

たったこれだけの事です。時代が違う人なので仕方ないのはわかります。物をはっきり言う祖母ですが悪い人ではないです。分かってます。冗談まじりなのも分かってます。
祖母は母を逆子ながら経膣分娩で産んだそうで、いつもその話をしてきます。それも上の子の時から何度も言われてもう聞き流す力もついていたはずです。

ですが一度帝王切開を経験し、術後すぐ熱が出て子供にも会えないまま、動くたびにただただ痛かったこと、1年たった今でも傷が痛むことがあったり、痒かったり、、、
なのにラクしようとしてる、、と言われてしまったことがどうしてもショックでした、、、

コメント

りっちゃん

帝王切開=ラク

っておかしな話ですよね💨
私は上の子は帝王切開、下の子は自然分娩で産みましたが!結論から言えば両方しんどい!(笑)

帝王切開なんて、自分の体に異常があるわけじゃないのに、子供のために自分の体にメスを入れて産むんですよ?どこも楽なことなんてありませんよ!

大丈夫です!どんなお母さんだって、子どものために体張って産むんです✨✨みんな立派なんです😆

• おみん

おみん

やはり年配の方は帝王切開は楽して産んだとの考えがあるようで今回の祖母に限らず今までに心ないことを言われることはたびたび、、、
    自分や旦那はそうじゃないと分かってるから気にしなくていいと頭ではわかるけどいちいち傷ついてしまいますね😹😹
    優しいお言葉ありがとうございます😊

• 2月7日
ななじろー

いますよね〜帝王切開を楽だと思ってる人…😭
最悪だと思います😭
私はむしろ帝王切開の方が辛いと思ってますよ。
傷の痛みは強くて長引くし、手術後すぐに食事できないとか制限もあるし…。
楽だなんて口が裂けても言って欲しくないですね!😤
おみんさん、元気出してください☺️

• おみん

おみん

どうしても陣痛を経験してないとそう思われがちですよね、、
    気にしなければいいのにいちいち傷ついてしまいます😹
    元気出します!ありがとうございます😊

• 2月7日
わか🔰

お祖母ちゃんは知らないんですね。。
お祖母ちゃんが出産するときには帝王切開なんて考えられなかったのでしょうから、知識にないのは仕方ないのでしょう。
だからこそ、きっちり説明して知ってもらいましょうよ。
わかってもらえたらスッキリすると思います。
言いにくかったらお母さんから話してもらうとか。
帝王切開は大変なことなのに「楽」だなんて決めつけられるのは悔しすぎますよね…

• おみん

おみん

そうですね、、時代が全然ちがいますもんね、、知らなくても仕方ないですよね。
    たまにしか会わないので、言われてきっちりそうじゃないよ!と説明するのもどーなのかと思ってとりあえず受け流そう!と思ってしまいました😨

• 2月7日