※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

保育園での問題について相談です。私が悪いのでしょうか?園で遊ばず帰り、他の親に遊ばせられたり、先生からのメッセージも気になります。私が間違っていたのでしょうか?

保育園での、すごいモヤっとです。私が悪いのでしょうか?
保育園では、園内で遊ばず帰り、駐車場も止められなくなるため、園でも遊ばないようにと言われています。
実際、止められなくて延長時間になった時もあります。
前までは、お迎え行って同じクラスの子と一緒に帰ってた時、早く帰るよ、園ではまた明日遊ぶから帰るよと言って帰ってました。
一緒に帰ってた人とも、仲良くしていたのですが
帰りに遊ばせるママさんが増えて、その人も遊ばせてました。
うちは、まっすぐ帰る派でしたが、笑顔で挨拶してました。
ある日、遊ばせてる人たちがいて、うたの子も近寄りました。
いつもの様に、自分の子に帰るよーって言いました。
そしたら、うるせーよと聞こえました。
怖くなったし、気まずいし、何回か止めれなくて延長になってしまった時もあるので園に相談しました。
その時は、園でも私が悪くないと言ってくれてたのですが
事実上遊ばせたもん勝ちみたいで、今も続いてます。
しかも、先生からのメッセージで、お友達と仲良くね!とありました。
その後、今日は遊ばせてる組で子供達が仲良くなってる様で、すごい仲良くてと笑顔で話してました。
うちの子もいましたが、うちには、また来週ねってだけでした。
それなら、私もその組に入りたかったです!
帰りに遊ばせて、お友達つくらせたかったです!
本当に損した気がします。
私が間違ってたのでしょうか?
長くなり、すみません。

コメント

まま

女ってほんと群れるの好きですよね。子供が遊びたいんじゃなくて本人たちが喋りたいんでしょうね!

ママ友と仲良くなりたいなら混ざるのもいいですが、私ならそういう自分だけがよければいいやみたいは考えが嫌いなので、意地でも混ざりません!!(笑)

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    皆さんありがとうございます!
    そうですよね!
    自分達が話したいみたいで、子供はママや正門言ってても、無言で目や雰囲気で
    まだ遊んでてって言ってます。
    そして、自分達が帰りたくなると、子供が来たときは帰るよと誘導してます。
    園も見つけたら言うって形で、でもほぼ言っても聞かないなら勝手にやって下さい状況です。
    今の園居たくないのに、転園できないでいます。
    お迎えが本当に嫌だ!

    皆さん、1人1人に返事できずにすみませんm(_ _)m💦
    ありがとうございました(^_^)

    • 2月7日
ゆみ

そういう事言ってる人と関わりたくないですね。
きちんと対応しない園にも腹立ちます。
私なら今まで通り、遊んじゃダメなんだから帰るよーって子どもに声かけてさっさと帰ります。

園には、きちんとした対応をするように求めますね。

とんちんかん

子ども同士の仲良さとかも心配になっちゃうし難しいですね
でも
「うるせーよ」っていう人と
わざわざ仲良くなりたいなあ、とは思いません😅

みみ

うちも園もそうでした。
車止められなくなるので迎えに来たら帰る。
だけど最初の何日かは続くけどまた遊び始める。話し込む。
だけど縁の先生方がおかえりくださーいと声を掛けるようになりみんな渋々かえるようになりました。

園の対応のしかたも悪い気がします。
ダメならダメで統一。声をかける。など、大切だと思います。

deleted user

園側の対応が問題だと思います。
遊んじゃいけないって言ってるのに遊ばせてる人放置な時点でえ!?ですよね…。

そして、ルール守って遊ばずに帰る人に向かってうるせーよって言う人と仲良くなる必要は全くないと思いますよ☺️