※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずらん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の次男の発語について心配し、保健センターで発達相談を受けることになりました。臨床心理士と話す予定です。具体的な内容を知りたいです。

1歳10ヶ月の次男についてです。
意味のある発語が少なく、保健センターへ連絡し発達相談を受けることになりました
その際に臨床心理士?の方とお話しするとのことでしたが、どのようなことをするのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです🙇‍♀️

次男の気になるところは上記くらいです…
相談に行くことで
なんだ心配いらなかったか!と前向きになれればと思うけど、これはちょっと心配ですねと言われる勇気もなく…
でも毎日なんで喋らないの?って悶々とするよりはと思い行動したところです。

一歳半検診で発語で引っかかっており、2歳で連絡くださいと言われていましたが、待てずに相談する形です😢

コメント

ゆ🧸🫧(27)

長男が発語が遅く、臨床心理士の方とお話ししましたが
玩具を並べてこれなーに?って聞いたり○○頂戴など言葉の理解度を測っていました!

長男の場合は発語せずともジェスチャーなどで伝わっているから本人の中で言葉を話す必要性をまだ感じていないんだねって事でした😂

長男は結局初めて発語したのは2歳1ヶ月頃でした❗️❗️
いないいないばぁっを見ていたら突然『ないないばー』って言うようになりました🤣

• すずらん

すずらん

ありがとうございます!
    お子さんは何歳何ヶ月に臨床心理士の方とお話ししたのですか?☺️
    うちも話す必要性を感じてなさそうです…話すより行動派な感じです😵

• 2月7日
  • ゆ🧸🫧(27)

ゆ🧸🫧(27)

お返事遅くなりました💦
    1歳8ヶ月の時に受けた1歳半検診で引っかかりました😱

• 2月10日
  • すずらん

すずらん

わざわざありがとうございます🙇‍♀️
    参考になりました☺️

• 2月10日