※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんだまる
家族・旦那

姑が嫌いで、旦那まで嫌いになりそうです。普段は子供と旦那といて幸せ…

姑が嫌いで、旦那まで嫌いになりそうです。

普段は子供と旦那といて幸せだと思えることが多いのですが、盆正月に義実家に帰省したり、子供の行事で義母がこちらに来たり、その前後はずっとイライラピリピリして、旦那にもとにかく腹が立ちます。
こっちは我慢して姑の相手と世話するんだからあんたにまで優しくするわけない!と思ってしまいます。
旦那は二言目には、家族なんだから、と言います。
あんたと義母は家族だが、私と義母はどこまで行っても嫁と姑だわ、と思ってしまいます。

姑に色々言われるのがストレスだと一度言ったことがありました。
それを、旦那は、俺はずっと言われて来たんだから数年言われたぐらいで何言ってんの、お前が働いてなくて忍耐力がないからだろ!働けよ、と言われました。
帰省後私が落ち込んでると、なんか言われた〜?とケラケラ聞いて来ます。
旦那には育児の相談もそうですが、今辛い気持ちを聞いて欲しい、という話が通じないとわかっているのでもう相談なんかしません。

でもとにかくイライラするのです。
来週子供の行事で来ます。憂鬱です…

嫌いな姑と縁は切れず関わってはいるけど、こうしたらストレスなくなったよ、なんて裏技がありましたら教えて下さい( ; ; )上手な割り切り方、ありますか?

コメント

miami

ウチの姑もすごいです。
本当関わりたくないです。
旦那も同じ気持ちなので、
理解してくれる。
めんどくさいけど、何かしてくれたときだけ連絡いれます。
会うのを比較的避けてます。
子供の行事も何もしてくれませんので、諦め、もしくはしてやったって言われないで済みますww

姑は他人。
いつまでも仲良くなることは無理だと思ってます。
考えて物言えって思います😫

• ずんだまる

ずんだまる

旦那さんが理解してくれているとだいぶ違いますよね!
    羨ましいです…( ; ; )

うちの姑は思ったことをすぐ言います。
    言わずにいられない性格なのよーって笑っていて、呆れます。一々言わないで良いことがあるって何でわからないんでしょう。
    ホント考えて喋れ、って思います。

仲良くなんてなれませんよね。
    心許してなるものか、仲良くなんてなるものか、とも思っています。

miancoさん、メッセージありがとうございました♪

• 2月7日
ななじろー

ストレスを与えてくるような義母とうまく付き合えるかどうかって、旦那の立ち位置で決まってくると私は思っています。
なので、嫁の味方になってくれない旦那なら、義母ともうまく付き合えるわけがない、と私は思ってますよ。
旦那と結婚したことで生じた付き合いなのに、それを理解しようともしないって、義務を放棄してるようなもんかと。

うちの義母も変な人ですが、幸い旦那が味方になってくれるので私は我慢できてます。
そうじゃなかったら引っ越すか(今は敷地内同居)、最悪離婚も考えてたかもしれません。

• ずんだまる

ずんだまる

そうですよね。旦那が間に入ってくれたり労ってくれれば、全然違うんですよね。
    多分頑張れます。

でも旦那の立ち位置は完全にあちら側で、嫁に来たのだから我慢して当然、と言う態度です。
    嫁に来たんだろうが!自覚しろ!と怒鳴られたこともあります。
    何その考え、古い…と思ってしまいました。そんな大層な家でもないのに(>_<)田舎だからでしょうか…。

旦那が私の気持ちに寄り添うことはないのでいつか離婚になるかもしれないな、とは思います。
    それに備えておかなければいけないですね( ; ; )

ななじろーさん、メッセージありがとうございました!

• 2月8日
りん

私の姑は常識がないので本当理解に苦しむところがあり孫の写真送れ送れ言う割に1度も可愛いと言った事もなく、要求だけする癖に向こうは何もしてくれないし、でハッキリ言って大嫌いです😂
旦那はマザコンで絶対親の事庇うし今日もそれで大喧嘩したばかりです😑😑

旦那の親なんて赤の他人ですからね。
何されても言われても気にしないのが1番なんでしょうけど
こちらも感情があるし難しいですよね…
答えになってなくてすみません(;;)

• ずんだまる

ずんだまる

私もハッキリ言いたい!
    大っ嫌い!です!
    言うと少しだけスッキリします〜( ; ; )
    うちも旦那は親を庇うし、私の味方なんてしてくれません。イライラしますよね💦

家族だから大切にしろ、お前はこっちの家族になったんだから!自覚しろ!とか言われたことがあります。
    うるさい!お前の親とは他人だよ!って言ったら離婚かもしれないので言えませんが( ; ; )でもホントにそう思います。

りんさん、メッセージありがとうございました♪

• 2月7日
ももち

うちは上下同居ですが、義母は意地悪でさらっと嫌なこと言うので大嫌いです。
それが下にいると思うだけでストレスです…
なので子供もたまーにしか見せに行かないし、預けもしないです。とにかく関わりをもたないように必要最低限の付き合いにして、旦那に愚痴って何とかなってます。
義母は所詮他人、合わないものだと割り切ってます😊

• ずんだまる

ずんだまる

同居ですか💦
    本当お疲れ様です! ( ; ; )同居なんて私なら精神的に病んでしまう。
    近くにいると思うだけでうっ(>_<)ってなります。

とはいえ旦那といる限り縁を切れるものではないから、私も所詮他人、所詮他人、と気にしないように心掛けますね!

ちょことらさん、メッセージありがとうございました♪

• 2月7日