※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びで迷っています。一つ目は小規模で徒歩10分、月1100円。二つ目は園長が感じ良く、月450円。どちらがいいでしょうか?

皆さんならどちらの保育園選びますか??
2次募集が今日までなんですが第2希望の園をどちらにするか悩んでいてなかなか決まりません💦
皆さんの意見を参考にしたいと思います‼︎

一つ目
小規模保育園
徒歩10分✨
保育士の雰囲気普通に良い
マンションの一室で狭い
小さい園庭あり
保護者参加イベント一つもなし
行事ごとは一応やっている
リトミックなし
別途月1100円→おしぼりエプロン代→毎日持っていく手間がない✨
卒園後、徒歩15分の良い幼稚園と提携していて入れる✨


二つ目
小規模保育園
園長が若くて美人で感じ良い✨
保育士も雰囲気優しい人多い✨
狭いが天井高くて綺麗✨
徒歩15分
卒園後提携園なし
別途月450円オムツ処理代と入会費3000円とノート代200円
エプロンおしぼり毎日持っていかないといけない
コップ、スプーンフォーク自分で買わなきゃいけない
保護者参加イベントは発表会とお祭りあり
毎月行事をしっかりやっている

こんな感じです

とても迷っています😂💦


コメント

菜

私なら…1かなぁ?と🤔
距離にもよりますが^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    もし良ければ理由もお聞きできると嬉しいです✨

    • 2月7日
  • 菜

    ・卒園後の提携先がある所
    ・おしぼりエプロンの持ち込みがない
    (おしぼり、エプロン洗ってのが大変)
    ですかね🤔

    距離しっかり書いてましたね💦
    すみません😭💦💦

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり提携先があるのは良いですよね!色々考えて、結局二つ目にしました😅先を考えると一つ目が良いんですが、行事を大事にして保育士さんの雰囲気が良い一つ目がやはり良いなと思いました!
    回答ありがとうございました!

    • 2月7日
むにゅ

私なら1にします。
2だと提携園がないならまた幼稚園探しで振り出しに戻るしその時もっと遠いところしか空いていない可能性もあるので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    確かにまた振り出しに戻りますよね💦そう思い一つ目がすごく良いなと思ってたのですが、やはり二つ目の保育士さんの雰囲気の良さに惹かれ二つ目にしました!

    • 2月7日
みー

自分が娘さんだったらどちらに通いたいと思いますか?😊
例えば、おもちゃが魅力的とか、園庭の遊具が楽しそうとか、保育士が優しく関わってくれそうとか!

提携園があるのは嬉しいなぁと思います!
私だったら1かなぁと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が娘ならやはり二つ目ですね!
    二つ目の方が設備も保育士さんも行事も良いです✨
    ただ提携園がないのが残念ではあります…
    皆さん一つ目を選ばれるとのことでしたが、結局二つ目を私は選びました😅
    ですが、第一希望のすぐ近くの園に受かる事を願っています✨

    • 2月7日
  • みー

    みー

    保育園で待機児童が出る地域でも幼稚園は比較的余裕という地区も多いですし、娘さんの気持ちになっていきたい!と思った園の方が絶対いいですよ!😊
    私たちはあくまで書かれていることでしか判断できないですし、実際見てきた主様のこっち!って思った方が絶対いいと思います💓

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    提携園の幼稚園は保育もやっているような所で、幼稚園ですが保育時間で預けれるとこみたいでした!
    幼稚園は空いてるとこもあるんですね✨できれば保育時間で預けたいですけどね😅
    かなり迷いましたがやはり保育士さんと園の雰囲気で選びました😊
    回答ありがとうございました💕

    • 2月7日