※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
家族・旦那

旦那の仕事についてです。現在生後3ヶ月の子どもをほとんど1人で育てて…

愚痴になりますが、聞いて下さい😢
旦那の仕事についてです。

現在生後3ヶ月の子どもをほとんど1人で育てています。
親は片親で裕福ではない為、仕事をしており頼ることも出来ません⤵︎

旦那の仕事は休みはあっても週に1回。しかも、いつ休みになるか前日帰って来てからわかる為、何の予定もたてられません!
朝早くから夜遅く、ほとんど1人で子どもを見ており、産後から腰や骨盤の痛みがなかなかとれない私にとって毎日が地獄のような日々です。
去年の大晦日の夜10時に旦那が急に仕事へ行かなければならなくなった時から転職してほしいとお願いしていますが、来年には旦那の実家(現在の居住地から遠い地方)に帰るためその時までは今の仕事を続けたいようです。
確かに、ころころ仕事を変えられないというのも分かります!分かりますが、今1番大変な時に頼れないというのが本当に辛いです。

昨日、子どもがギャン泣きし、何をしても泣き止まずパニックになってしまいました。私も泣きながら自分の足を何度も殴って何とかイライラを抑えているような状況に危機感を感じているし、それを旦那に伝えても行動してくれず、もう旦那要らないです。
子育てで、ただでさえイライラしてるのに、旦那へのストレスまで抱えたくない!

保育園に入れるのか、ミルクの飲みが少なくなって不安、どんな遊びをしてあげればいいのか、普段からいっぱいいっぱい悩むことがあるのに、全部1人で抱えきれないです!

皆さんも同じように苦労されながら子育てをしていると思いますが、今本当に辛くて…
拙い文章でわかりづらかったらごめんなさい。

コメント

ミク

私もほぼワンオペで頼る親もいないです。
辛いですよね💧
同じ3ヵ月のときに一時保育も探しましたがなかなかなく💧
私は誰かに相談したいと思い、発達教室に通いました!
生後6ヵ月まで毎週通って遊び方や子供の発達具合など助産師さんに相談しながら育児してきました!!

支援センターでもいいので一旦外に出るのはどうでしょうか?
私はそれで少し気持ちが落ち着きましたよ✨

ひまわり

お気持ちすごく分かります。
うちも旦那さんは帰ってくるのが朝方、休みは週1なので基本私1人で育ててます。
私も4月から仕事復帰のため、今年中には転職してもらう約束でしたが、職場の環境の関係で来年すると言い出し、つい先日ブチ切れたばかりです😇笑
初めての育児で不安もある中、産後の体調不良や手の痺れ、絶えない授乳トラブルで4ヶ月ぐらいまでは本当にきつかったです。
あまり外に出たくなかったですが、このままではダメになると思い、区の子育て教室に行ったり、助産院の先生に話を聞いてもらったりしてました!

5人のまま

私もワンオペです\( ´ω` )/

まぁ、5人も産んでるので今更なんとも思わないです(笑)

ついでに言うと長男うんで2ヶ月でシングルマザーになり、長女は未婚で出産してます!

そして今の旦那は激務、あさ4:30には仕事へ行き23:00頃帰宅。
ここ数ヶ月休みがないです(笑)

1人目となると大変ですよね。

でも、もう旦那いらない!と思えたなら吹っ切れたと思うのでいないものだと思ってやっていくのが1番いいですよ!

あと眠いとしんどいですよね( ´・ω・`)

私も産後1ヶ月で仕事してますが、もー眠い眠い!仕事中暇さえあればうたた寝してますꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ

寝れる時に寝てくださいね(✿︎´ ꒳ ` )♡︎

あと、役所に保健師さんやワーカーさんとか居ませんかね、私は定期的に家に来てもらって話聞いてもらってますよ(* ´ ꒳ `* )

みみ

分かります。
私も旦那がタクシーで働いているのでワンオペです。でも、私は1日帰ってこず次の日帰ってきて少しだけ遊んでくれるって感じです。
ですが、旦那は生活費も入れてくれず申請で返ってくるお金も全部自分の物にしようとしてます。
ワンオペ辛いですよね。
私の娘は夜泣きをあまりしないのですがたまに全身で泣くように夜泣きします。
それが毎日ってなるとほんとに夜が来るのが怖くなる気持ちや辛い気持ち計り知れないです。
イライラしたのをよく抑えましたね🥺頑張りましたね!
旦那さんがもう少し育児の大変さをわかってくれたらいいのにって私もよく思いますし旦那の心無い一言に沢山傷つき実家に帰ろうと何度も思ってます。
産後の講習で出産の大変さを1時間ぐらい旦那に見せて欲しいぐらいです。
大丈夫ですか?
区や市の助成などがあったりしませんか?それを利用するのもいいかもしれません。少し子どもと離れるだけでも気持ちが落ち着くと思います🥺

ちこ

皆さんへ
皆さん回答ありがとうございます!
まとめての御礼、返答で申し訳ありません。

皆さんの温かい言葉や私だけじゃないんだ!と少し心が軽くなりました☺️
私もひと月前から市や市の委託でやっている親子ひろばや相談会には週に一度は行くようにしています。
最初のうちは自分の気分転換にもなっていたのですが、開催されている時間が10〜12時と短く、わがままですが、その時間に合わせるのか大変なところも正直あります。

みみ

時間に合わせるのって結構たいへんですよね😭💦
ミルクの時間とかいろいろありますしね💦

• ちこ

ちこ

そうなんです😢
    ミルク飲む量が少なくて、今頻回にあげているのも相まって逆にストレスで…

• 2月7日
ゆっぴ

ミルク飲まないの辛いですよね😭イライラしますよね😔うちも飲みません😫持病があるので、手術に向けて体重増やさないとなんですけど💦周りにお友達などいないですか?私もワンオペですが、友達などに良く来てもらい、お風呂の手伝いなどしてもらってます(笑)私は1日家に居る事が、耐えれない性格なので、昼ごはん買いにスーパーなど毎日少しでも出てます(笑)旦那からは毎日出てまわって…と言われますが、黙れ!と思って聞き流してます(笑)旦那いらないと思えたなら、好きに過ごしたらいいですよ🤩旦那には悪いけど、お金さえ入れてくれるだけ良しと思ってます(笑)

• ちこ

ちこ

回答ありがとうございます!
    友達が近くにおらず、なかなか頻繁に来てもらうのも難しくて😭近くにママ友が出来たらめっちゃ楽しいだろうなと思って親子ひろばめぐり頑張ってます😁笑♫
    私もスーパーで食べたい物買いに行くのが結構楽しみになってます❗️旦那は優しくて協力的なんですが、ここぞとい時の行動力がなくて…
    娘との2人の時間を楽しみます!

• 2月8日
mimi🔰

わかります😭✨✨
私も先日、保健センターに行ったら10〜12時で授乳の時間と被ってしまって大変でした💦

ちなみに、私も生後3ヶ月の娘をほぼ1人で育ててます。
うちは主人が平日出張に行きっぱなし、春には単身赴任になります😭
私も親に頼れなくて、、、同じ状況です。
私も支援センター行ったり、友達に来てもらったりして恥ずかしいことを承知で色々と相談したり、愚痴ったりしてます。それで気分転換になりましたよ!

辛い状況ですが育児頑張りましょう😭‼️