※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mincoro
ココロ・悩み

人生楽しめず不安。将来、お金・子供・住宅に追われ、保険やお金不安。楽に暮らす方法ありますか?

ポジティブな方コメントお待ちしてます🙏💦

なんか人生楽しめてないなぁと感じます💦

将来への不安から
早く働かなきゃ、、
お金ためないと、、
子供の大学費用は足りるんだろうか
住宅ローンまだこんなに、、

目の前のことにも追われて
お金も使えず…

常に「保険はこれでいいのかな?お金予定通りためられてるのか?」と不安に刈られます😟

もっとある程度なんとかなるで、楽に暮らしたい💦
今を大切に生きたい😭

そのために皆さんが心がけてることとかありますか?💦

コメント

あやこ

結構、適当に暮らしてます。金は天下の回りものといって定期的にプレゼント的にお金が入ってくるので不思議です。

• mincoro

mincoro

本当ですか?💦
    お給料が良いとかではなくてですか😟?

• 2月6日
  • あやこ

あやこ

実家の話なんですけどお金がなくなって、もうダメかとなったときに数百万単位のお金が入ってくるのみて、これで良いのだなと思ってます。
    旦那が怪我してもうダメかと思うと保険金が入り、復帰したら仕事がじゃんじゃん入ったりとなんか、なんとかなってます。家も買えないと思ったけど買えました。

• 2月6日
  • あやこ

あやこ

あと、義母がお金を私たちに残してくれてるそうです。

• 2月6日
  • mincoro

mincoro

なるほど、そのときにならないと何が起こるかわからないって事ですね😖

家のローンとか怖くないですか…😟?
    子供育てながら無事払い終われるのだろうかと…ネガティブすぎてすみません🙇

• 2月6日
  • mincoro

mincoro

それめっちゃいいですね、うちは旦那の家が貧乏なので無さそうです🤦

• 2月6日
  • あやこ

あやこ

賃貸で家賃を払うのと同じことなので!!
    同じなのに賃貸で借りるより広いところに住めてラッキーという感じです。

• 2月6日
  • あやこ

あやこ

あと、私は手に職があるので働こうと思えば70歳くらいまで働ける仕事なので!!
    あと、子供も一人なのでなんとかなるかなーと!

• 2月6日
  • mincoro

mincoro

その考え素晴らしいです!
    私は固定資産やら修繕費やらで不安になってたので、プラスのところ探さなきゃですね😖

私も一応医療職資格持っているので、それだけで私たちは恵まれてますよね😟✨
    とにかく働く、これしかないですよね!!
    女の子ですし必ず大学ってわけじゃないですしね😣✨

• 2月7日
  • あやこ

あやこ

働き出せば、私は扶養なので年間100万として10年で一千万ですからね!!
    子供が18までに1000万あれば十分な気がします。という考えです。

• 2月7日
  • mincoro

mincoro

確かに…
    その通りです💦なんだろう、スッと楽になりました😱

• 2月7日
  • あやこ

あやこ

良かったです!!今はお子さん小さいですから子育て重視で働くのはいつでもできます。

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

お金の不安があるということは、イマイチ先の見通しが立っていないということですかね??

私も妊娠した当初はとても不安でしたが、マネープランを作ったら不安解消されましたよ!

エクセル使えますか?使えなくてもそんなに難しくはないのでやってみる価値ありです!

表1の縦軸は年度
横軸に各家族の年齢、その年の行事(幼稚園入園、転勤)大きな出費予定(車購入、海外旅行など)などを入れます。
いわゆるライフプランですね。

表2に同じような要領で貯蓄残高や各年度の手取り年収、積立金などを入れます。

表1の右端に、予定貯金額を入れて
その隣に実際の貯金額が表示されるように表示2と合わせて計算式を入れるだけです。

この方法で見通しが立ち、使えるお金がよくわかって安心してお買い物やレジャーに使えるようになりましたよ。

年間予算表を作るのもおすすめです。
たとえば年間予算を400万で組んだとしたら
そこから旅行予算、行事予算や毎月の予算を割り出し、
振り当てていくんです。

そうすれば無駄遣いもなく
自由に使えるお金がしっかり見えていいですよ。
ぜひお試しください。